※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおりん
子育て・グッズ

息子が他の子に対して嫌な態度を取ることで悩んでいます。保育園に行く前にアドバイスを求めています。

息子のことなのですが、最近、支援センターや児童館で、自分が使っているおもちゃや遊具を他のお友達が使おうとすると、やめろと言わんばかりに振り払ったり、突き飛ばすとまではいきませんが、押したりします。

「一緒に使おうね」「ごめんなさいして」などと声をかけても無視です。

家でも、自分の都合の悪いことは全て無視します。

本人は意地悪でやっているつもりではないと思いますが、息子よりも小さなお子さんにも同じことをするのですごく悩んでいます。

わたしの接し方、育て方が間違っているのかなと落ち込みます。

もうすぐ保育園にも行く予定なので、こんな様子では他の子に怪我をさせたり嫌な思いをさせるのではないかと不安です。

同じような経験をされたママさんいらっしゃいますか?😭

アドバイスがあれはいただきたいです🙇‍♀️😱

コメント

もとなな

うちもやります💦
3歳ですが、2歳前くらいから今もやることあります😢
無視されても何度でも注意して、ゴメンねが出来ないなら帰るを徹底しています。帰るのが嫌なので今のところゴメンねできなかったことはないです。
2歳後半くらいからは、少しずつ、貸してとか、今遊んでるからちょっと待っててとか言えるようになり、遊び終われば貸してあげられるようになってきました💦
無理矢理奪われると怒って押してしまうこともありますが、それは子供にも感情があるので仕方ないかなとも思います。もちろん暴力的なことではなく言葉で伝えるように教えてはいますが、お互いそうやって子供同士で人間関係を覚えていくしかないと思います💦やられることもありますから、少しくらいはやり合って、こうしたら痛いとか、悲しいとか体験してやっと身につくこともあると思います💦
大人が痛みや悲しみを子供に与えることは出来ませんし、同年代との関わりが成長に繋がっているなぁと最近つくづく思います😊✨