※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

風疹の抗体が不足している妊婦が、抗体検査を受けて妊娠するか、予防接種済みなので検査を受けずに妊娠するか、風疹流行時に妊娠するか悩んでいます。

風疹が流行ってますよね💦
私は1人目妊娠中風疹の抗体がなく、いま2人目を作ろうとおもっていたのですが風疹が流行ってると聞いて悩んでます。
出産した後に(今から約2年前)風疹の予防接種受けたのですが、抗体はあるかわかりません。
・抗体検査(県の無料は無理だったので有料)を受けて抗体があったら妊娠する
・予防接種受けてるので、抗体検査せず、妊娠する
・風疹の流行がわった時期に妊娠する
この3点で悩んでます・・・
みなさんならどれにしますか?

コメント

あーか

抗体検査を受けて、抗体があったら妊活します!
風疹は流行が去ったところでかからないとは限りませんし、風疹は子どもに影響が大きすぎるので、やれることはしっかりやっておきたいと思うので…

• ゆう

ゆう

回答ありがとうございます😊
    そうですよね❗️風疹にかかったらお腹の子が大変になるのに、ケチってたらダメですね❗️抗体検査します☺️ありがとうございます😊

• 8月23日
yumama

今から妊活スタートして、すぐできるかわからないので、私ならどうせ血液検査してもらうなら、抗体検査とホルモンの検査をして妊娠しやすいかどうかも調べてもらうと思います。

• ゆう

ゆう

抗体検査します☺️❗️
    ホルモン検査初めて聞きました❗️
    してみたいです。値段は高いですか?

• 8月23日
  • yumama

yumama

検査内容によって値段は違ってきます。
    女性ホルモン(卵巣がちゃんと機能してるか、妊娠したら維持できるか、卵子がちゃんとできるかなど)を調べたり、甲状腺ホルモン(甲状腺がきちんと働いているかなど)を調べたりすると値段は変わってきますが、初、再診料別で1000~5000円くらいだと思います。
    私は1人目妊娠してるから大丈夫と思って妊活しましたが、なかなかできず、検査すると甲状腺ホルモンの数値が基準値を大幅にズレてました。
    これが原因で妊娠しにくく、これを治療して妊娠できました。

• 8月23日
  • ゆう

ゆう

私も一人目はすぐ妊娠して、今はまだ作ってないですが不正出血体質なのでちゃんと排卵してるか不安があります。卵巣の機能とかすごく興味があるので、明日病院に問い合わせしてまます。1000円〜5000円なんですね。
    病院に値段も聞いてみます。
    詳しくありがとうございます❗️
    とても助かりました。😀

• 8月23日
かしわもち

私は1人目の出産時に風疹の抗体が低かったので出産後に予防接種をうけました💉…が、抗体価はほぼ変わらず低いままでした💦
ということもあるので抗体価を事前に調べることをお勧めします😅

• ゆう

ゆう

受けても低いことあるんですか・・
    風疹だと不安で不安でしょうがないですよね・・
    受けます❗️聞いてよかったです☺️

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

1人目妊娠中に
抗体があったので
なにも躊躇わず、
2人目妊娠しました。
ですが、検査で抗体が
低い事が分かり、ビクビクした
妊婦生活を送りました😭
なので事前に調べた方が
いいかなと思います!

• ゆう

ゆう

受けたら大丈夫でしょって思っちゃいますよね💦
    まさか受けたのに低いって衝撃ですね💦
    抗体検査受けます❗️
    安心した妊娠生活送りたいですよね😿ありがとうございます😊

• 8月23日
パスタ

万が一風疹にかかり赤ちゃんに感染したら後悔しても仕切れないので、
抗体検査を受けて下さいね。

• ゆう

ゆう

絶対受けるようにします。
    本当に後悔しきれないですよね。しかも流行ってますし💦

• 8月23日