※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

ミルクの飲ませ方で悩んでいるママです。育児や家事でイライラし、自傷行為に走ることも。支えが少ない状況で、どうしたらいいかわからず悩んでいます。

同じような人いませんか。
イライラしてしまう自分が嫌です。

今生後1ヶ月の娘を持つmamaです。

ミルクの時間が苦痛です。

ミルクを飲ませると口から溢れるくらい
いつもたらし状態で飲んでます。

合間に休憩をさせてもげっぷを
させてもその状態です。

私の飲ませ方が駄目なんでしょうか。
それとも私の飲ませるときの体制が
駄目なんでしょうか。

服を一日に何度も変えて洗濯をしなくては
いけなくてガーゼも一日に何度も洗わなきゃ
いけない状態に毎日イライラしてしまいます。

たまに娘に怒ってしまったり
途中であげるのを嫌になってしまうこともあります。

娘には怒りたくないのに怒ってしまう自分が
嫌になってしまいます。

ぜったいに娘には手をあげないと決めているので
タバコの本数をふやしやめていた自傷行為も
また始めてしまいました。

ほぼワンオペの育児です。
旦那は朝早くから夜遅くまで仕事なので。

家のこともやらなくてはいけなく
寝不足続きで頭痛がたえず肩や腰もいたく
自分に余裕をもてず毎日イライラしてしまいます。

なんとか上手くミルクを飲ませてあげたいんですが
これ以上どうしたらいいのかわかりません。



コメント

おーいお茶

哺乳瓶の乳首の月齢は合ってますか?
合ってるなら、スタイまたは食事用のエプロン付けてミルク上げたらどうでしょうか?濡れたら変えたらいいだけだから着替えをする回数は減ると思いますよー!

  • りんご

    りんご

    月齢があっているかわかりません。
    買った時についていたものを
    使ってます。

    スタイもエプロンもないので
    買わないといけないです( ´•_•` )

    • 8月23日
  • おーいお茶

    おーいお茶

    なければ、赤ちゃんの首回りにタオルを巻いたらどうでしょう?それだけでも着替えの回数は減ると思いますよ!
    あと、やはり月齢に合ってない乳首はムセたり口から溢れたりしますよー!

    • 8月23日
  • りんご

    りんご

    タオルは考えてませんでした。
    やってみます( ¯꒳¯ )

    今chuchubabyつかってるんですが
    やっぱりかわないとだめですよね。

    • 8月23日
deleted user

対策なんですが、
スタイをつけてあげるのわどうですか?
西松屋で5色くらい入って安く買えましたよ!
そのスタイわ首まわりがちっちゃいのでおすすめです!
うちの子わよだれがダラダラで
スタイつけないと1日何回着替えても
服が足りなくなります。

スタイも1日で5回くらいかえます。
洗濯してたらスタイ間に合わないので
一つ変えたらそれ洗濯しないで外にほして
また使っちゃってます!!!
で、一日終わったら全部のスタイを洗濯物にいれて
次の日に洗濯してます👍


ミルク溢れちゃうのわ仕方ないって割り切って
スタイをつけてあげたら少しわ
気持ち楽になるのかなって思いました!

ベビードールのスタイわ一つ1000円くらいで防水シート入ってて
二個ボタンついてて首のまわりのサイズに
合わせて調整出来ます!
うちでわ西松屋のスタイとベビードールのスタイを使ってます!


写真わ西松屋のスタイです🙆‍♀️
ピンク、赤、オレンジ、緑、青
5色で700円ちょいだった気がします!

  • りんご

    りんご

    スタイは考えてませんでした。
    旦那に相談して1度
    西松屋にかいにいってみます。
    ありがとうございます。

    • 8月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ないよりあった方が絶対良いと思います✨

    はい👍

    • 8月23日
  • りんご

    りんご

    少しでもイライラすることを
    減らしたいので旦那に頼んで
    買ってきてもらおうと思います。

    • 8月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    はい( ´ ▽ ` )👍

    • 8月23日
  • りんご

    りんご

    いろいろ初めてで。
    本当にありがとうございます!

    • 8月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    初めてだらけで大変ですよね😭👍
    いえいえ(o^^o)

    • 8月23日
  • りんご

    りんご

    本当に大変です💦

    • 8月23日
あや

乳首のサイズと哺乳瓶を変えてみてはどうですか?

あと1ヶ月検診の病院でそのことを話したらミルクのあげかた見てくれると思いますよ♪
わからないことはなんでも聞いてみてください

  • りんご

    りんご

    今chuchubabyつかってるんですが
    哺乳瓶買い直した方がやはり
    よろしいんでしょうか。

    1ヶ月検診が27なので
    いちどきいてみようとおもいます。

    • 8月23日
きなこ

回答にはなっていませんが…
赤ちゃんだから仕方ないと思いつつもやはりイライラしてしまいますよね
わたしも同じで小さい時から今まで常にイライラしてしまいます。
子供だからこぼしたりするのは仕方ないのに自分のペースが乱される?のが嫌で少しのことで怒ってしまいます
叩いてしまうこともあり後悔をしてしまいます
さすがに昔のようにODはできないので自傷行為もたまにするようになってしまいました。
また病院に行くことを進められているので考え中です。

  • りんご

    りんご

    頭ではわかってるんです。
    イライラしてもしかたないことを。
    今はないてしか訴えることが
    できないってことをちゃんと
    わかっているんですが。
    でもお腹すいてるのになんで
    うまくのんでくれないのと
    思ってしまいます。

    自分の親みたいに
    子供に手はあげたくないので
    ぐっと我慢してます。

    • 8月23日
ほにゃ

うちの子は吸引力が強くて、垂れてしまう哺乳瓶もありました!母乳実感が一番無難かと思います!乳首のサイズもあるので確認して見てください✨
赤ちゃんもまだ1ヶ月で、やっと自分の存在に気づくくらいです😊
ママも赤ちゃんも分からない事だらけだとおもいます( ; ; )
寝不足、肩、腰やばいですよね💦本当に子供には悪いですが、まだ子供いらなかったかもとか最低な事を考えてた時期もありました。。!
私もワンオペで周りに知り合い1人もいませんが何とかやってます💦パパに相談しながらお互い頑張りましょう😊

  • りんご

    りんご

    母乳実感ですね、ありがとうございます。

    もう座ってるのでさえ苦痛で
    うまく飲んでくれないと
    イライラしてしまうんです。
    こどもにあたってもしかたないのは
    わかってるんですが少しはわかってよ
    って思ってしまいます。

    私もたまにこの子がいなければ
    って思ってしまうことはあります。
    ですがこんな母親でも必要としてくれ
    私が悲しい時はそれをわかってるかのように
    微笑んでくれるわが子を見ると
    悲しくなり強くならなきゃって
    思います。

    アドバイスありがとうございます。
    旦那に相談して少しでも
    このことを乗り越えれればと思います。

    • 8月23日
  • ほにゃ

    ほにゃ

    座ってるのもキツイですよねー💦
    私は母乳なので体制動けなくて余計きついです💦
    赤ちゃんは、本当ママが大好きですよ、赤ちゃんに伝わってます😅ですが寝てほしいときに寝なかったりしますよね。。私も最初イライラしてましたが、自分がイライラすると余計伝わって愚図る気がするので、○○もこの世に産まれたばかりだから分かるはずないよね〜!ごめんごめん✨って思うようにしました😊今が一番きついと思いますが、また何かあればまずここに呟いてみてください♪

    • 8月23日
  • りんご

    りんご

    かなりきついですね💦

    イライラしたらやっぱり
    赤ちゃんに伝わるんですね(´-ω-。` )
    気をつけます💦

    優しい言葉ありがとうございます!

    • 8月23日
0822

生後2ヶ月から一時保育できるとこあると思うのであと少ししたら預けて体休めて良いと思います。