※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
家族・旦那

1歳7ヶ月の息子がいます。義母と徒歩10分圏内に住んでおり週2〜3(6〜7…

1歳7ヶ月の息子がいます。
義母と徒歩10分圏内に住んでおり
週2〜3(6〜7時間ほど)会ってます。
義母に会うたび息子が私にべったりな事を
指摘してきます。
私は専業主婦なので保育園などに
預けたことはありませんし一日中一緒です。
ママが見えなくなると探しに来たり泣いたりします。
その光景を見てる義母は子離れ親離れしなさい!
と言って来ます。
義母は息子が初孫フィーバーで嬉しいみたいで
預かりたい泊まりに来てと言って私がしぶると
〇〇ちゃん(私のこと)は息子とどうせ離れきれないか、と言われます。
月に1度は短い時間でありますが、預けて買い物行ったり食事に行ったりします。義母が会うたびに言うので仕方なく。。
正直義母の事は好きではないです。
というか性格と価値観が合わないので週2〜3会うのさえも苦痛ですが、息子に会いたいだろうと会いに行ってます。
62歳にして常に高いヒールを履いて息子を抱っこしたり公園行ってるのが不思議で。。若々しいおばあちゃまです(笑)
息子もあまり義母に懐いてなくてしょっちゅう泣いてます。

質問ですが、1歳7ヶ月で子離れ親離れしなくちゃいけないのですか??
毎日のように預かりたいという義母を止める事は難しいでしょうか?😂

コメント

あんこもち

ただの義母の嫉妬ですよ(;´д`)きもっ(;´д`)
そんなに頻繁に会わなくて大丈夫ですよ(^_^)

• あ

コメントありがとうございます!

嫉妬ですよね💦
    私の母は年に2回ほど月に2回ほどテレビ電話をする程度ですが、とても懐いているのでヤキモチしてるような感じでした💦
    会いたくないのですが、旦那が週末いつも実家に行きたがるのでつらいです。。

• 8月23日
あくびっ子

あなたの子どもではないし、教育方針だってみんな違って当たり前です。
求めてくれる存在がいることが羨ましくてしょうがないんですよ、きっと!
無理しなくてもいいと思います(^^)
旦那様は間に入ってくれないのでしょうか、、伝えてもらうのも一つだと思います(^○^)
ママりんさんが疲れてしまいます💦

• あ

なるほど、、確かに義母はあまり友達がいるような感じはしませんし義父は7年ほど前に亡くなってるようなのできっと寂しいのかもしれません💦
    旦那に昔会う頻度のことを伝えるとただ俺のオカンが嫌いなんやろ?とキレてきて終わりました。。

• 8月23日
ななみ

子離れって、、、まだまだママに甘えたい歳ですよね💡
好きでないなら無理にあわせなくていいと思います。
自分が気が向いた時でいいかと😄

• あ

そうですよね💦
    旦那を説得するのが一番ですね💦
    旦那はマザコンなのでなかなか受け入れてくれるか微妙ですが。。。(笑)

• 8月23日
(°▽°)

全く子離れ親離れする必要ないと思います。ママが子供とずっと一緒で疲れたり、後々保育園などに預けることも考えてママなしに慣れてもらいたいなどの理由もないのなら、今しかない時間を心ゆくまで大事にしてあげたら良いと思います。

ヒールで抱っことか、若いママならまだしも体力衰えた60オーバーには抱っこして欲しくないですし、預けるのが怖いです。きっと孫といたいがために、親離れ子離れしなさいとでも言ってるのでは?と思います。

私の義母と預かりたい、お泊りしていいよ。とは言いますが、私がまだ離れたくないので、そのまま素直に
『私が寂しいから、一緒で良いんです。子供といれて幸せですから』と断ってます。
3歳になればだいたいが幼稚園に通わすなどして、離れる時がきます。そのためにはママ以外に慣れさせる必要があるというのなら、義母ではなく一時保育がぴったりだと思います。
限られた今を存分に大事にして良いと思います(´ฅ•ω•ฅ`)♡

• あ

そうですよね💦

自転車乗るにも運転するにも10センチはあるヒールを履いてます👠
    息子はもう急に走ったりするようになったので息子をそんなヒールで追いかけられるのか心配ですし、交通事故に合わないか不安です。。背が150センチくらいのようでコンプレックスでヒールを履いているようなので言いづらいです💦

義姉もいるんですが、私は義姉は好きです!ですが、息子は義姉のことが苦手でその様子をケタケタ笑ったり嫌われてるやん!とかおばあちゃんの方がこんなに仲良しやでとか言ってきてとても嫌な気分になります。。

今の時間を大切に息子と過ごしていきます☺️

• 8月23日
運上

子離れ、、笑
義母馬鹿なんですかね?
うちも同じ月齢の娘がいますが、ずっとママママですよ☺️
とうぶん会わないでみるとかどうですか❓
旦那さんに間入ってもらうとか😎

今しかない貴重な時間を義母のこと気にして過ごしてたらもったいないですよね😥

• あ

この年齢はママべったりですよね💦
    旦那はどちらかというと義母の味方なので難しそうですが、やんわり伝えてみます。。

毎週末義母と会っているので
    とてもストレスでしんどいです😂😂

• 8月23日
A.M

うちのこも懐いてはいるものの
やはり、ママママですよ😂💓
一日中一緒だと仕方ないですよね!
遊びに行ってもママにべったりだと
こっちも楽できないですし😂!
そんなん言うなら懐かせてみろ!てなります😂😂笑
でも、まだまだ甘えたい年頃ですし、
気にしなくていいと思います!😊💕

• あ

ママママですよね☺️
    義母の家でもママにべったりなのでぐちぐち言ってきてとてもストレスです💦

気にしないようにしてみます!!

• 8月23日
   こころ

嫉妬の塊ですね😅
今しかベッタリできないのに。

てか互いヒール履いて抱っこするなんて嫌ですね。

会うことすら嫌だから毎日支援センターとか買い物とか予定いれてシャットアウトしていくのが一番だと思いますよ☺

• あ

嫉妬がすごいのでとても疲れます😂

毎日10センチヒールを履いていて運転する時も自転車乗る時も履いています💦息子は走ったりするようになったのでそんなヒールで追いかけれるのかな?って思っちゃいます🤢

近所なのでばったり会ったり
    義母は私の家の周りをウロウロしたりよく行く公園のぞいたりするみたいでもはやストーカーです。。(笑)
    週末は旦那も義母も休みなので
    お金かからんしオカン家いく?って旦那が言い出していつもいく羽目に😂

• 8月23日
まり

ただの嫉妬だと思います。。
私も最初は色々買ってもらってるし、可愛いんだろうから、会わせないとと思っていましたが、やっぱり適度な距離が必要だと思います💦
息子は少しすると慣れて、おとなしく抱っこされてたりするので、息子だけで泊まりにおいで、と毎回言います。。
息子がスーパーママっ子だったら、それを理由に断ったり、義実家に行く頻度も少なく出来るのになーと思います😔

• あ

私もしょっちゅう息子のものや日用品など買ってもらってるから恩返しじゃないけど息子を会わせてます💦
    ストレスなので引っ越したいです(笑)

確かにそうですね💦
    愛想が良い子だと義家族も会いたい会いたいってなりますしね💦

• 8月23日
はじめてのママ🔰

うざいですね😂
孫離れしてから言えって感じですね😂

• あ

はい、、とてもうざいです、、(笑)
    確かに!孫離れ!!してほしい!!です!!!😂😂😂

• 8月23日
ストロベリー

子離れ親離れって、いくつの子供に言ってるんだか😓
聞いて呆れますね😅
義母に懐かなくてざまーみろって思ってしまいます😅
きっと、ママりんさんが苦手だと思ってるのお子さんも察知してるんじゃないでしょうか😅
それにしても週2.3回も会ってるのがすごいです!
めちゃ頑張ってますね😭😭
すこーしずつ会う頻度減らしたらダメですかね😅

• あ

1歳なった時からずっと言われ続けてます💦早く断乳しろとか早くオムツ卒業させろとか言われてました💦
    1歳3ヶ月で断乳はしましたが、、。

息子に好かれるためにジャングルジムとブランコがついてるアンパンマンのやつを買って毎日遊びにおいでって言うようになりました💦

周りのママ友にもそんなに会う必要ないよって言われます😂

減らしたいのですが、
    旦那は義母の家だとやはり実家なのでゆっくりできるしお金もかからないから行きたいみたいです😅
    旦那は毎回のように義母の家で寝るのでそこもストレスです。。

• 8月23日
ぐり

週2〜3回も会うなんて
ママりんさん
お疲れ様です!

この頻度で懐かれていないなんて悔しくて、そんな事言うんですかね…。

• あ

この前お盆は5日も会いましたよ😅
    私たちの予定を無視して、、、(笑)

1歳まで今以上に人見知りすごくて週1ペースで会ってたけど泣く事が少なくなってきてお菓子とおもちゃとジュースで機嫌を取って好かれようと必死です(笑)

• 8月24日
やゆよ

私の義母も孫フィーバーがすごくて、会いたい、写メちょーだい、おとまりきなよ、預けて旦那とデート行ってきなよとか何かと言ってきますが、全部断ってます(笑)
旦那とデートしたい気持ちはすごくあるんですが預けるのが不安で(笑)
私が息子と離れるのが寂しいのでしばらくは誰にも預けないと旦那にも、旦那側の親族にも言ってあります(笑)
ただ、買い物行くときとかは実母に少しだけ預かってもらってますが(笑)

• あ

孫フィーバーなめてました。。(笑)
    すごいですよね💦
    義母はガラケーなので写真現像してこいと言われます😅
    私も預けて旦那と遊びに行け!と言われます😂
    私も寂しいので一緒に居たいと伝えたんですが、毎日一緒におるやん!たまには預からせてよ!こどもと離れなさいと言われました💦

• 8月24日
  • やゆよ

やゆよ

やばいですよね(笑)
    わー嫌ですね😂
    そーゆーときはいかに旦那さんが嫁の気持ちをわかってくれるかにかかってますね(笑)

• 8月24日
  • あ

嫁の気持ちを察してほしいのに
    思った事ズバズバ言って勝手に怒ってきたりするので嫌いです😂
    旦那は全然気づいてくれなさそうです💦
    今日もたこ焼き家でするから来てねと言われ、ため息です。。。(笑)

• 8月25日
  • やゆよ

やゆよ

なんか、、うちもすごいなと思ってましたがそれ以上にすごそうですね😂
    今後の付き合いとかも考えて自分ではあんまりビシッと言えないですが、ほんとーにストレスなら1回言ってもいいかもしれないですね!
    私も過去に1回頻繁には会いたくないって少しオブラートに包んで言ったら直後は落ち着きましたがすぐ再発しました(笑)
    そんなにグイグイなら1回言われたぐらいじゃめげなさそうなのでいけそうじゃないですか?(笑)

• 8月25日