※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
双子ちゃんまま
家族・旦那

みなさん、これって私が悪いのですか?最近、旦那の保険の事で姑と直接で…

みなさん、これって私が悪いのですか?

最近、旦那の保険の事で姑と直接ではないですが
旦那を通して少し揉めました。
旦那と私の実家は、遠いとこにあり、
お義母さん達とは離れて生活しており、
年に1、2回しか帰れません。

姑は、保険会社で仕事をしてて、旦那さんも
その母親がしてる保険会社にはいってます。
23歳で、子供は双子です。
給料の手取りも少なく、私の貯金を少し切り崩しなんとか生活してます。
手取りが本当に少ないのに、お義母さんが入れてる
保険料が、2万6千円です。
保険料やら色々引かれての、手取りです。
旦那さんは仕事上、保険を3つ入れられてて、
そのうえにまた、お義母さんの保険会社に
はいって、最終的に4つもはいってます。
仕事だけの保険だけで、十分保証もあるから
生活も大変だから、お義母さんのとこの保険やめてほしい。と言いました。
5年毎に契約更新される保険で、10年毎に保険料が上がっていきます。
毎回更新されては、今まで払ってきたお金が無駄だど思います。
満期でもらえるお金は30万だけです。
更新されるから、一からやり直し。という感じで
無駄にしか思いません。
でもお義母さんは、自分のノルマをあげるために
辞めさせたくないし、保険は大事だし、
ここの保険よりもっと良いところはないし、
お金ないなら車を売れ。といいます。
双子がまだ1歳なので、移動に車は必要なのですが、、車を売りなさい←しか言わないです。
その生活の事など、お金の面が少し大変だから。と説明しても、
私の考えが悪い。など言われてます。
もし辞めるなら、旦那からの名義をお義父さんの名義に変更する。という、意味わからない事を言ってきたり、
結婚して、1年後に死亡した時の受け取りの名前を
私のにやっとで変えてくれました。
結婚したての時とかは、保険がいくら。など
教えてくれず、どんな契約もわからずで、
受け取り人も変えとくね!て、言っときながら
1年後ですよ??

色々、非常識というか、
常識。な事をまったくできない?しない?
姑さんで、私の育ての親も激怒です。
実母は亡くなり、母の姉に育ててもらいました。
未だに、母にお線香をあげに来ません。

私が妊娠した時も、自分の息子に
お母さんと同じ道に進んでほしくないから。て
もし今別に好きな人がいるなら、
結婚しなくていい。←と、普通にいいます。
お腹にいる子供は息子の赤ちゃんなのに。


とか、ほんとに、色々ありすぎて、、
考えすぎて、私がわるいのかな?
私の考えが甘いのかな?ておもいます。

他からみて、姑さんの言ってること
やってることは普通ですか?

長くなって申し訳ありません。
文章も、書き方も間違ってるところ
あったらすみません。

コメント

歌う犬

いやいや可笑しいですよ!
私も生保レディしてましたが完全にコンプライアンス違反です‼
脅迫に匹敵しますので、本社にすぐにクレームを‼

  • 歌う犬

    歌う犬

    連続投稿スミマセン💦

    そもそも生命保険とは
    個々の健やかな生活、金銭的なフォローによるメンタルケアーを目的にしているんです!
    違反したライフコンサルタントであるアドバイザーは金融庁に処罰させられ免許は取り上げられます‼

    • 12月12日
  • 歌う犬

    歌う犬

    「生命保険協会 相談窓口 電話番号」
    で検索すると良いですよ‼

    • 12月12日
  • 双子ちゃんまま

    双子ちゃんまま

    コメントありがとうございます。
    姑がしてる事は、違反した
    ライフコンサルタントなんですね!(°_°)
    旦那が解約したい。て、伝えながら
    これって解約金あるの?
    て聞いただけなのに、
    解約金欲しさに、保険入れさせたんじゃないよ!!!(♯`∧´)て、言われたのですが、当たり前誰も最初から解約金目あてで入る人なんていなのに。ておもいます。
    ほんと、姑さんおかしいですよね´д` ;。

    相談窓口、検索してみます!!
    ありがとうございます!!

    • 12月12日
  • 歌う犬

    歌う犬

    え...(´・ω・`)解約金の意味を履き違えてますよ...
    解約返戻金(かいやくへんれいきん)は全額は返ってきません...

    100万円の振り込みしたら96万円が返ってくるとか...
    損でしかないです...(´д`|||)
    そもそも5年満期は不親切ですよね‼
    若いうちに15年か20年にした方が安い金額で設定出来ますから‼

    それと、やたら死亡の設定が高くて医療が安いのは
    アドバイザーが成績欲しさだけの設定です‼
    生保レディは死亡保健で食べてると言っても過言ではありませんし...(´д`|||)

    賢いアドバイザーは損保を売りまくってからの生保販売してますからね‼
    あとは国民年金基金からの生保とか...

    本当に失礼を承知で言わせていただきますが
    お義母様は悪質なだけでなく下手なアドバイザーですね......(´・ω・`)

    • 12月12日
deleted user

まあ世間一般から見たら非常識ですが、結構頭のおかしい姑って世の中にゴロゴロいるみたいで、上手くかわしてストレスが溜まらないように関わっていくしかないと思います。

保険に関しては旦那様の意見はないのでしょうか?

  • 双子ちゃんまま

    双子ちゃんまま

    コメントありがとうございます。
    やっぱり、、非常識ですよね?´д` ;
    なんか、旦那の家族では
    お母さん中心?で、いるので、
    旦那の兄弟やら、おとうさんに
    私が悪い。て思われます´д` ;。

    旦那も考えが変わってる人で
    この言い合いが、めんどくさい。とか
    私がお金無駄だよ?
    てゆってま、
    今までなんも、ケガなく入院とかもなくこれたから
    いいじゃん!!
    て感じで、、、、
    でもずっと言ってるので、最近はやっとで、
    理解してくれてます。

    • 12月12日
ばなな🍌

言い方悪いかもですが私ならそんな義理母無視してその保険会社に電話して解約してしまいます。
やはり義理母より自分達の生活が第一です。
それに双子ちゃんならお金もかかりますよね(>_<)私もクルマなしでは生活出来ない地域に住んでるのでクルマの大切さ分かります!
保険に入ってるなら無駄な保険解約するべきです。
私なら子供も会わせないし私自身も会いたくないですf^_^;)
双子ちゃんままさん間違って無いと思いますよ(>_<)

  • 双子ちゃんまま

    双子ちゃんまま

    ありがとうございます。
    自分たちの生活が第一ですよね!
    双子ちゃん、お金飛ぶ額はんぱないです。笑 (^_^;)
    ですよね!無駄な保険は解約ですよね!!
    ありがとうございます!!
    頑張って、私の意見押し切ります!!笑

    • 12月12日
あこ

お姑さんが、というよりはご主人がしっかり考えないといけないことですよね。口出ししてくるお姑さんにも非はありますが、1番の原因はご主人だと思います。
ご主人に毎月の支出を把握してもらい、ご夫妻で話し合った結果をご主人が実行すれば済む話だと思います。保険の契約者はご主人ですよね?それなら、ご主人の意思で解約出来ますよ。

  • 双子ちゃんまま

    双子ちゃんまま

    そうなんですよ!!私の親も
    旦那の事なのに、旦那がなにもわからない。のはおかしい。
    1番悪いのは旦那。てゆってます。(^_^;)
    旦那は未だに、何年後の更新、金額あがる。
    満期は30万なんて知らないです。
    なので教えてみます。

    • 12月12日
ninan

家計的に厳しいと話しても聞く耳持たないのであれば、私なら義母の承諾抜きで解約しちゃいます( ˙ω˙ )
必要ないものを押し付けてきて、少なくない支払いはこちら任せ、払えないなら車を売れなんて言う人に従う義理はないですよ。
義実家なんて、嫁にとっては大事なお金と引き換えに繋ぐほどの縁じゃないです。絶縁が嫌だと旦那さんが思うなら、旦那さんが努力すればいいんです。

  • 双子ちゃんまま

    双子ちゃんまま

    ありがとうございます。
    絶縁、、、多分旦那さんは嫌。て言うとおもいます。
    旦那さんに、理解してもらい
    お義母さんに、ちゃんと伝えてみようとおもいます!!

    • 12月12日
m

私の母の姉(いとこ)も生命保険で働いてます。
私も旦那と結婚して、いとこの生命保険に入りました。
私は、今はまだ病気や死ぬ事は、ほとんど少ないし、貯金もしたかったので、額は少なめに。とか、とりあえず金額は、ハッキリ伝えたので、まあまあ良かったですが、やはり、二人で2万弱でした。
生命保険のお仕事は、旦那様の死亡額で歩合手当が高くなります。
旦那様、自分が死んだらいくらか?とかわかってますかね?

ちなみに私の旦那は、その生命保険入ってから、今まで入ってたものは、全て止めましたよ。
なので、私も旦那もそれ1本だけです。
お金の無駄ですもん。

経済面は、他人にはわからないです。なので旦那様がハッキリ言うか、双子ちゃんまま様がハッキリ言うか‥‥‥
伝えても伝わらないとか言って負けてる場合じゃないですよ!

私も義母に言われた事で納得できない事があり、イライラもしたし、旦那は当てにならなかったので、自分で呼び出し、直接言いました。
義母泣いてましたが謝ってくれたし、今では普通に接してます。

ちゃんと伝えた方がいいですよ!