※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっつん
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子に離乳食の卵を進めています。卵黄を半分食べられたら全卵にしてOKと栄養士から言われました。白身と触れてる部分も食べさせる必要があり、初めて全卵を与える際は黄身と白身を混ぜてあげると良いでしょう。

離乳食の卵について教えてください。
9ヶ月の男の子がいます。8ヶ月から少しずつ卵黄を進めていて、いま小さじ1ぐらいは大丈夫です。卵黄を半分ぐらい食べられたら全卵に行ってOKと、栄養士さんから言われました。
今は卵黄の真ん中辺りをほじくってあげてるんですけど、卵黄半分ぐらいだと、白身と触れてるところも食べさせることになりますよね?白身にアレルギーが出やすいと聞くのでちょっと心配ですが、仕方ないですよね💦
一応、私も主人も食物アレルギーは何もないです。

また、初めて全卵をやるときは、どのような感じであげれば良いんでしょうか?ゆで卵の黄身と白身を刻んで混ぜる感じですかね??

コメント

*miisara*

わたしは卵黄の固茹でを食べられた後は同じように卵白もやりました😊✨その次に1/2固茹での全卵をやってから今ではスクランブルエッグや茶碗蒸し、玉子豆腐デビューしてます🍳

  • あっつん

    あっつん

    卵白だけも試されたんですね!やっぱり卵は進めるのは時間かかりますよね…。
    全卵に行くとき卵豆腐は楽チン!やってみます😊

    • 8月23日
ゆなーん

早くあげた方がアレルギー出にくいらしいですよ!!
刻んでお粥に混ぜてましたー!
それが大丈夫なってからは雑炊みたいに、溶き卵をお粥にぐるっと入れてましたよー!

  • あっつん

    あっつん

    早い方が良いんですか😳ゆで卵の黄身と白身を刻んでお粥に混ぜましたか?
    今は卵黄をお粥やうどんに混ぜています。

    • 8月23日
  • ゆなーん

    ゆなーん

    はじめはそうしましたよー!
    早くがいいって、テレビで言ってた!って、お母さんが言ってた!😂

    • 8月23日
  • あっつん

    あっつん

    そうなんですね!ありがとうございます!

    • 8月24日
ノアママ

私も、卵黄の後は卵白を同じように耳かき1さじから始めました。
その後、全卵1/3、1/2と増やしていきましたよ😊

  • あっつん

    あっつん

    卵白だけも試されたんですね!やっぱり卵は進めるの時間かかりますね💦全卵の時はゆで卵ですか??

    • 8月23日
  • ノアママ

    ノアママ

    固茹で卵をしばらく試してからスクランブルエッグとかオムレツにしています。
    フレンチトーストにした時、加熱不足が原因でアレルギー反応が出たので、しっかり加熱した方がいいですよ😊

    • 8月23日
  • あっつん

    あっつん

    なるほど...ψ(。。)
    大人は半熟の方が美味しかったりするから、ウッカリしそうですね💦
    ウチも固茹でをしばらくやってから色々作ろうと思います😃ありがとうございました!

    • 8月23日
deleted user

うちの子は卵白アレルギー出たので、全卵あげる前に卵白だけあげてみた方が安全かと思います!

  • あっつん

    あっつん

    やっぱり卵白はアレルギー出やすいって言いますもんね💦ありがとうございます!

    • 8月23日
きらきら星

息子は卵白アレルギーですが、卵黄食べれたら次は卵黄のみをハンバーグなどの繋ぎに入れて試してみてと言われました。卵黄の周りについた少量の卵白から、少しずつ卵白に慣らすのがいいみたいです。
それが食べれたら、固茹した白身を耳かき1さじから始めて下さいと教えてもらいました。

  • あっつん

    あっつん

    その卵黄の周りの卵白が気になってました💦やはり卵は慎重に進めた方が良いですね…。

    • 8月23日