※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハミユ
お金・保険

車を買うか悩んでいます。共働きで通勤は電車。子供2人とベビーカーを乗せるために車が必要。旦那は免許がないので、ローンは私が組むことになります。実際に車に乗っている方、使い勝手など教えてください。

車を買うか迷っています。
共働きで通勤は電車ですので、たまの週末買い物や実家に遊びに行く程度しか使い道がないので
結婚してからは車を持っていません。

土地柄、平坦で自転車で十分足りていました。
ですが次男を前に、長男を後ろに乗せては買い物袋が乗らず、旦那と一緒にしか買い物に行かなくなりました。
歩いていけるスーパーもあるのですが自転車で行くスーパーの方が安くて(笑)

ただ旦那は数年前に免取りになり現在免許はなく、自転車で足りてしまっていて免許を取り直す気は無いです。
なので車は私しか乗りません。
確かに子供たち2人とベビーカー等乗せると軽は狭い?と思い、スペーシアとかがいいとディーラーに行っていろいろみたら、セレナ、エスクワィア?みたいなのが欲しいと旦那がいい始め、
それぞれパンフレットだけ貰って帰りました。

昨年家を購入し、頭金、家具家電、諸費用諸々、現金を使いまして、今の貯金は数百万ですからもし車を買ってもローンを組みたいと思っていますが、この場合旦那は免許がないので運転できないので、ローン名義人は私になりますよね?

ローン名義詳しい方、実際に上記車に乗っている方、使い勝手等教えてください!

コメント

あや

私も旦那だけで車乗ってますよ!
で今は車中古で一括で、かいました!!

  • ハミユ

    ハミユ

    中古でもいいですよね。
    中古も私はいいのですが、旦那は嫌みたいです(笑)
    運転しないくせに(笑)

    • 8月23日
  • あや

    あや

    中古でも全然変わらないですよ❤️
    運転とかも一緒です!
    新車ならもっとヤバくないですか?

    • 8月23日
  • ハミユ

    ハミユ

    旦那いわく、中古買うなら最初から新車にした方がいいとの事です(笑)
    走行距離とか気にしてるんですかねー?
    よくわかりませんが(笑)

    • 8月23日
  • あや

    あや

    なるほど‼️
    新車ならなんぼか高くなりますけどね。
    中古ならすぐ、かえるしええ感じですが😁
    走行距離良かったんで中古しました!
    新車なると税金、月々のローンとか大変ですよね。

    • 8月23日
  • ハミユ

    ハミユ

    ですよね(笑)
    自宅がマンションなんで駐車場借りないといけないのと、マンション内の駐車場は立体なんで提携の立体じゃないところを借りても次々二万はかかります(笑)
    やっぱり通勤に使わないならもったいないかも。。
    まだまだ優柔不断です( ̄^ ̄)

    • 8月23日
deleted user

うちも車なしで生活できてるのでとりあえず車持ってません😃
買い物は生協の宅配やネットスーパーはいかがですか?

ローンは詳しくなくて申し訳ないのですが実父が最近新車でセレナを買い、乗り心地は最高!買ってよかったとのことです😄

  • ハミユ

    ハミユ

    ネットスーパーも考えたことあるんですけど、なんとなく目で見て払って買いたい気がしていて(笑)
    セレナやっぱりいいんですね。。

    • 8月23日
ちゅけまま

車意外と維持費もガソリン代もかかるので近くの高めのスーパーに歩いて行くほうが安くすむかもしれませんよー。
車の使い道スーパーだけじゃ、なければ車あったほうが便利だと思います。

  • ハミユ

    ハミユ

    維持費かかるますよね。
    ただ実家には毎週のように帰る感じで、長男のみの時は電車で帰ってましたが、次男が生まれてからは父が送り迎えしてくれていて。
    最近申し訳なく、車の購入を考え始めたところです^ ^

    • 8月23日
  • ちゅけまま

    ちゅけまま

    お父様に甘えるのはそれはそれでお父様も娘さんとお孫さんにたよって貰えて有りだと思いますが。
    車あれば便利ですよねー。小さいお子さん連れて荷物もたくさんで、電車だと大変ですよねー

    • 8月23日
  • ハミユ

    ハミユ

    高速で1時間弱の距離なので
    暗くなると見えずらくなるらしく心配で。。

    次男が完ミなんで実家に帰るのも荷物が多くて。

    もう少し車購入も検討します^_^

    • 8月23日
C🍓

うちは維持費考えて、新車にしました!
中古で買って前の人がどんな乗り方してたかわからないし、すぐどこかが壊れてそれで出費がかさむのも嫌で😭
あと燃費もいいです(^^)
車の大きさはご主人は乗られないという事だしハミユさんの希望優先でいいと思います😊
軽四はチャイルドシートやベビーカーで狭いと思うので(去年までスペーシア乗ってました)、セレナなどが不安ならルーミーなどやフリード系がいいんじゃないのかな?って思いました⭐️

ローン名義ですが、私が購入したディーラーでは運転しない人でも定職について収入があればなれるって言われましたよ😊購入する所で一度聞いてみることが1番かと思います😭

  • ハミユ

    ハミユ

    そーですね、名義人については聞いてみないとわかりませんよね(^^)
    私が組めるなら組んでもいいのですが、自宅のローンを私名義で組んでいるのでもう組めないんじゃないかと思って、旦那名義がいけるのかと思い質問しました。

    • 8月23日