※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
龍銀mama♥
家族・旦那

旦那との金銭面の質問です。10月下旬からアパートを借りて旦那と息子の…

いつもお世話になってます!
旦那との金銭面の質問です。

10月下旬からアパートを借りて旦那と息子の3人で住んでいます。そのときからお金の管理は私がすることになり、旦那の通帳とカードを預かることになりました。そして、ここでボーナスが入り、入った矢先から「ねぇ、ボーナスいくらくれんの?」と聞かれ、私は正直貯金をしたいと思っています。息子の将来のこと自分達のこれからの事等いろいろ考えてボーナスは少し使っても残りは貯金!と思っていました。ボーナスが入る前から旦那とも話していました。そのときは旦那も「そうだね、貯金しないと大変になるもんな。」と言っていたので貯金しようと思っていました。ですが、いざ入ると「いくらくれる?ボーナス、いくら入ってた?」と何度も聞かれ、「いくら渡すかは考えてる。前も言ったけど私は貯金したい。」と伝えると「はぁ。俺、もらえないんだ。はぁ。」と何度もため息をつかれ、その後はムスっとした顔をしていました。確かに旦那が頑張って働いて稼いだお金です。私がどうこう言えない気がします。私が働いていればこんなこと言われなくても済んだのに。私がもっと貯金していればこうはならなかったのに。と過去を振り返ってしまいます。

みなさんは誰がお金の管理をしていますか?
そして旦那さまは普段のお小遣い、ボーナスのたきのお小遣い、いくら渡していますか?使っていますか?
そして、専業主婦の奥さま。
旦那さまは金銭面の事、しっかり考えてくれていますか?

コメント

ハルト豆

私が管理してます\( ¨̮ )/
任してたら使うので。笑
お小遣いなんてありません!笑
欲しい時にあげるって
感じですかね(´-`)oO{
ボーナスは使って残りは
貯金しようと思ってます!

• 龍銀mama♥

龍銀mama♥

うちの旦那も任せたら使ってしまうので旦那の両親からも私がやった方がいいと言われたのでやることにしました(>_<)
    いつも言われるんです。お小遣いいくらくれんの?って。
    キツキツの状態なのによくそんなこと言えたもんだ!と毎回思いますが、あえてスルーしてます笑
    やはり、貯金しますよね!

• 12月12日
マークアーサー

我が家は主人がおうちのお金を管理してくれてるので…私は正直なんにもわかっていません。お給料がいくらなのかボーナスはあるのかも知りません。が、それは主人がしっかり調整してくれてるからです。基本、自分ひとりのことにお金を使うことはありませんし、なにか買う時は(とは言っても車のタイヤをスタッドレスに替えるとかその程度です)必ず聞いてくれるのですが、私としては主人の稼ぎなので聞かなくてもいいのに…って思ってしまいます。私よりずっと考えてくれてます。

• 龍銀mama♥

龍銀mama♥

なるほど!
    旦那自身はあればあるほど使うのでやりくりができないんです。

うちの旦那も見習ってほしい!

• 12月12日
  • マークアーサー

マークアーサー

やりくりはあずやんさんがやって、その詳細を旦那さんにも把握してもらったほうが「いくらくれるの??」なんて言わなくなりそうですよね。

• 12月12日
  • 龍銀mama♥

龍銀mama♥

買い物は必ず旦那と行って家計簿つけて分かってるはずなんですが( ;∀;)
    また話します(>_<)

• 12月12日
asachi

旦那の方が金銭面の考え方が
ケチというか倹約家なので
すべて旦那に任せてます!
買い出しなどもいっしょに
いってるので、毎月1万円
遊び代としてお小遣いあたしが
もらっててそれを少しずつ
じぶんでへそくり用に貯金
してる感じです٩( 'ω' )

• 龍銀mama♥

龍銀mama♥

なるほど。
    しっかりしてる旦那さんで羨ましいです!
    好きなだけ使う旦那なので困ってます( ;∀;)

• 12月12日
  • 龍銀mama♥

龍銀mama♥

ちなみに私はお小遣いありません。
    産後、なにも買ってませんが、久しぶりに美容院に行けました!

• 12月12日
なりぽんぬ

結婚してからは
私が全て管理しています(^^)

旦那へのお小遣いらしきものはありません(笑)必要な時に渡すという感じです。

結婚した時の貯金額が私の方が多かったこともあり、旦那の方が気を使っています(笑)

ただ、今は私も専業主婦なので毎月家計簿を付けて、一応月末に旦那に報告はします。ほら、遊べる金なんぞないぞって感じで(^◇^;)笑

• 龍銀mama♥

龍銀mama♥

やはり、分かってもらうしかないんですよね(>_<)

• 12月12日
  • なりぽんぬ

なりぽんぬ

旦那様のいくらくれる?よりも
    もはや、そのお金を何に使う?
    かが重要かもしれませんね、

あずやんさんは立派に子育てというお仕事してますから、もっと堂々として良いと思いますし(^^)

私も仕事を辞めた後、旦那とお金の関係について悩みましたが、
    結論、嫁は産んで育てるんだぞ!旦那は働くのが当然!ってなりました(笑)

• 12月12日
  • 龍銀mama♥

龍銀mama♥

そうですね!
    話し合います!

• 12月12日
あおい623

私が管理してます!

普段は月5万円でボーナスは+3万円です!
2人とも元々スノーボードが趣味なのですが
道具を買ったり行ったりする費用は
お小遣いを貯めてやりくりしてくれてます(^o^)/

• 龍銀mama♥

龍銀mama♥

なるほど!

• 12月12日
黄緑子

うちも、私が管理してます。
ボーナスや臨時収入があったら、少し多く渡してます。
1万くらいですが(^ω^;);););)
そうじゃないと、励みになりませんし、私も何かささやかに買います(笑)
ご褒美ですね(^^)v

普段は切り詰めてますし、旦那も考えてくれていて、簡単にくれ!とは、いいません。

• 龍銀mama♥

龍銀mama♥

旦那も考えてるとは思いますが、どうしても手元にお金がほしいみたいで(´・ω・`)

• 12月12日
紫千

旦那の方が仕事柄(経理)しっかりしているので任せてますが、引き落としの情報は私の方で整理していくら必要と伝えています(^^)
二人がかりでですね。

• 龍銀mama♥

龍銀mama♥

なるほど!
    仕事柄、そういうことができるといいですね♪
    二人で考えないといけませんね(>_<)

• 12月12日
りおまま♡

結婚きめた日からクレジットカード、通帳、印鑑、財布わたされて私が管理してます!

必要なときにあげてたら、金銭感覚なくなるとおもい小遣いは1万です。
ボーナスは家族でごはんや旅行、家族の買い物などすこしはしてもあとは、貯金と支払いなどにあててます!
ボーナス結婚当初からあがりましたが、金が関係なく1万しかあげません(笑)
酒もタバコもぎゃんぶるもしないし、普段仕事がんばってるのでボーナスでてのお小遣いもなくしたらそれはかわいそうかと思って、一万だけあげてます!

給料日前日に家計簿みせたり、ふだんからこまかく私が説明してるので金銭面のこと考えてくれて節約したりしてますよ!

• 龍銀mama♥

龍銀mama♥

旦那は自分のお金がないと不安で仕方ないみたいで通帳とカードを預かるにも躊躇していました。旦那の両親からも私が管理するよう言われつづけ、やっと渡してくれたのが先月末でした。

怒るように言わないとあれこれ買ってしまうので困ります( ;∀;)

• 12月12日
まい30

うちは私が仕事を辞めた臨月から私が管理しています。お小遣いは変動制で例えば20万なら1万5千円、25万なら2万円…という感じでMAX40万で5万円まで考えておいてその月の頑張りによってお小遣いが増えるようになってます!
ボーナスは貯金に回したいですが、普段から頑張って仕事をしてくれている旦那さんへの感謝も込めて1/4くらいは渡してあげようかなと思ってます!それで、家族にも優しくでき仕事もヤル気がでるなら安いもんかとおもってます。特にボーナス貰ったから何か買うという考えはなく、欲しいものは毎月貯めて買うようにしています。ローンもボーナス払いはなしにしています。
旦那さんはとてもよく金銭面のこと考えてくれてるので、管理しているこっちも身が引き締まります笑

龍銀mama♥

旦那さんにも考えてもらわないと大変ですよね💦
旦那とよく話してみます。

あこ

ボーナスの1割はお小遣いとして渡してます。
34歳なので部下もいるし、毎回は無理でもたまには奢ってあげることで主人の株は上がりますし、主人をたてることにもなるのかなー、と思ってます。
共働き世帯が多い中、専業主婦やらしてもらってるので、いまのところ減らす予定もないです。

• 龍銀mama♥

龍銀mama♥

なるほど!上司ともなると大変でよね(>_<)

• 12月12日
🥂🐰🌙

私がお金の管理をしてます(o^^o)
旦那は後先考えず使うのでw

普段は5000円しか渡してないです(^ω^;)
支払いが多く、毎月赤字なのでタバコ代くらいしか渡せないです😱
足りなくなったら必要な額だけ渡してますが…。

ボーナスの時は1万渡してます(´・ω・`)
本当はもう少しあげたいのですが、今後の生活費とローンで消えるので…。

• 龍銀mama♥

龍銀mama♥

やはりそうですよね(´・ω・`)
    今日一緒に買い物に行ったのでそれでチャラになりました!

• 12月14日
ままごん

私が管理しています(。-_-。)
お小遣いは月3万。
小遣い制にしてから、今回初のボーナスですが、1〜2割くらいはあげようかなぁと考え中です(._.)

一回納得しといてボーナス催促するなんて、男らしくないなと思いますが(笑)
やっぱりボーナスがあると、頑張って働いた甲斐あった!って思うので、ちょっぴりあげてみてはどうでしょう?
いくらって金額で決めるのではなく、割合のほうがよりリアルだと思いますよ(笑)

因みにうちの主人は節約概念がない人ですw
私がケチすぎなのかもしれませんがw

• 龍銀mama♥

龍銀mama♥

男らしくないですよね!
    割合の方が結構リアル…。笑
    話してみます♪

• 12月14日
ぼーず

家計は私が管理していて小遣いは3万円ですが、自分の小遣いや保険の支払い、ローンの引き落とし分は引いて残りを生活費としてくれるので、多少ちょろまかされている気がしますm(__)m

ボーナスはないですが、毎年4月頃に臨時収入が30万程あり、それは全て旦那が使っています💦
私は貯金に回したいのですが、ちゃんとした金額は教えてくれないし、渡す気もないので諦めてますm(__)m

• 龍銀mama♥

龍銀mama♥

それはちょっと辛いですね(>_<)

• 12月14日