※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママっち
子育て・グッズ

2人の子供の寝かしつけに不安があります。上の子は腕枕が必要で、下の子は授乳で寝かしつけたい。経験のある方、アドバイスをお願いします。

先日、第二子を出産し2人の母親になりました。
母乳の出も良く、赤ちゃんも吸い方が上手なので母乳で育てていく予定です。授乳してから布団に置くと泣いて起きてしまい、再び添い乳で授乳すると寝てくれます。上の子の時もそうでした。
ただ、上の子も私の腕枕がないと寝られないので、退院してから2人の寝かしつけが不安です。下の子を寝かせてから、上の子を寝かせればいいのかな…。
できれば、下の子は添い乳ではなく授乳で寝落ち→布団におく→パパとおやすみ。が理想です。
上の子はもう3歳間近でママとしか寝ないと断言しているので…。
2人育児の経験のあるかたや、これからのかた、2人の寝かしつけどうしていますか?

コメント

あや

息子3才娘もうすぐ2才です
私は下の子寝かしてから上の子寝かしてる方が多かったです
4ヶ月くらいからは生活させてついてきたので9時には真っ暗にして一緒に寝かしてたかな?
上の子とんとん下の子とんとん左右で

下の子ぐずぐずや目がぱっちりで先に寝なくて時間がかかったときは下の子諦めて先に上の子寝かします
その間下の子は少しの間泣かせておくかおもちゃで遊ばせておくかいろいろ試しました(*_*)

• あや

あや

生活リズムです(>_<)
    間違えました

• 8月23日
ママっち

2人とも寝かしつけが必要だと大変ですよね…本当は上の子がパパでも大丈夫だと良かったのですが、ママじゃなきゃダメ!!と頑なに頑張るので、(嬉しいことですが^_^)退院後にどうなることかヒヤヒヤしています。
下の子が新生児の頃は頻回授乳とおむつ替えで沢山泣きますが、そのたびに上の子も起きちゃいますよね?(´-`)そのたびに下の子のお世話→上の子寝かしつけって感じですか?