※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NA❣️
子育て・グッズ

子供に手を上げてしまい、自己嫌悪に陥っています。同じ経験をした方いますか?

こんな朝方に失礼します。
自己嫌悪で眠れないので、相談させて下さい😣
昨日息子の頭を力に任せて叩いてしまいました、、

昨日、息子が玩具で遊んでいる時に下の娘が息子に寄っていき、玩具を取られると思った息子は思いっきり娘を押して、娘が後ろに倒れて思いきり床に頭を打って大泣き、、それを見て、カッとなり叩いてしまいました😣
叩くことは良くないことで、叩かれても何がダメだったのか理解せず、ただ痛いだけ、、虐待、、そう分かっているんですが、カッとなると抑えることが出来ません。。
絶対に手はあげない。。と思って育児してきたのに、2ヶ月位前から、数回ですが頭を叩いてしまいました、、
しかも、今日は私の手も痛かったので、結構な力だったと思います。。我に返り、自己嫌悪に陥り、ネットで子どもの頭を叩いてしまう。と検索したら、頭は絶対に叩いてはだめ、脳細胞が死んでしまう、下手すると脳内出血になる。という記事を見て、自分はなんてことしたんだ、、と、もし息子に何かあったり頭に障害が出てきたらどうしよう。。といても立ってもいられなくなりました、、今後は、絶対に叩かない!叩きたくなったら、クッションに当たろうと心に決めましたが、、
自分が悪いんですが、心配でたまりません。
皆さん、育児している中でお子様を叩いてしまったことありますか?😣
私と同じように悩んだことがある方いらっしゃいますか⁇(;_;)

コメント

はじめてのママり🔰

あります😞
下に子供が産まれてから危ないことが増えてイライラも増えて叩くことあります。怒りすぎてしまったり自己嫌悪です。

• NA❣️

NA❣️

本当、私も下の子が産まれて動き出すようになってから余裕がなくなり、上の子を怒りすぎてしまいます😣💦
    自己嫌悪な陥りますよね😥
    コメントありがとうございます‼︎

• 8月23日
ゆみ

あります。
だけど、子どもに後で謝ります。
そしてギューッとはぐ。

叩きそうになったときは
グッッッとこらえて(既に手はうえにあげかけてる…笑)
鼻をツン!としたりします。

すると叩かれるかも!と思った子も
ケラケラ笑ってくれるので
その瞬間自分もすごく和むんです。

それから、「急にとられたら、びっくりして、寂しい気持ちや、嫌な気持ちになるからやめようね」
なんて話します。

⬆️これを見てる夫は情緒不安定な人みたいとか言ってきますが。
親も自分との戦いだと私は思います。

• NA❣️

NA❣️

本当、自分との戦いですよね😣💦
    元々短気ですぐカッとなる性格なので、その性格を直せと、修行させられてる気分です(T_T)
    叩きそうになった時は、鼻をツン!!それ、いいですね❗️グッとこらえて笑いに変える!素晴らしいです(>_<)
    私も、やってみます!!!頑張ろうと思います😭✨
    コメントありがとうございます‼︎

• 8月23日
ひとみん

大丈夫ですか?
叩いてしまった事気にされて、心配されてるなら次からは大丈夫ですよ!!
私は4人子育て中です。
ちょうど2歳頃って押したり、物投げたり何かとやんちゃな時期ですよね。うちの子達もみんなそうでした。
末っ子はまだ6ヶ月なんでこれからかな、、、。
私も叩いてしまった事たくさんあります。3番目なんて私に叱られすぎて一時頭隠してました。これにはさすがに反省しました。私はおでこパシっと叩くので。長男、長女も小さい時本当やんちゃで、ワガママ放題で長女は自分の思い通りいかないと泣き叫ぶので、小1になった今でもですが、、、その頃は出て行きなさいって引きずったことも、、、。長男は今でもですが下の子に意地悪言ったり、しつこく嫌な事をしたりが多くてげんこつした事もあります。引きずって出て行きなさいって言ったこともあります。
状況を知らない人が読んだらこれきっと虐待と思われますね💦ほんとにこっちも気が狂うわってくらいの時も何度もあって、、、。カッとなる事たくさんありました。
あかん事はあかんって教えないといけないし、でも叩くことはダメなんですけど、、、兄弟喧嘩や、物を投げたり、食べ物を粗末にした時は、こうやったら痛いよね?ってわかってほしい時もあって叩くときもありましたよ!!
いまは上3人は落ち着いてるので話して伝えるようになりました。時々怒鳴ります_| ̄|○でもママ、ママって来てくれます。
とにかく2歳とか3歳とかって本当大変な時期です。お母さん無理せず小さな赤ちゃんもいるし頑張りすぎないでくださいね!!適度に手抜き、手抜き息抜きです!!

• NA❣️

NA❣️

お返事遅くなりすいません💦
    4人のお子様の育児、本当に尊敬します😭✨
    2・3歳の時期がこんなに大変だったなんて、、(T_T)毎日、上の子の要求に付き合うだけでぐったりしてしまいます😥
    私も、2人育児ですら気が狂う!!って思うこと何度もあります(T_T)
    ひとみんさんのお話が聞けて、心が救われる思いです😭
    叩かずに、一旦冷静になって子どもと向き合っていこうと思います(T_T)
    適度に、手抜き‼︎すごく大切ですね!!(>_<)
    ありがとうございます‼︎

• 8月25日

盗みや本当に危険なこと、誰かを傷付けた時は叩きますよ😃
叩く=虐待 とは思ってません😃

• NA❣️

NA❣️

私も、子どもがある程度大きくなって、人様に迷惑かけたり、法に触れる犯罪等犯した時に叩くのは、仕方ない事なんじゃないかと思ってます‼︎(>_<)
    叩く=虐待は、ちょっと違いますかね(>_<)💦

• 8月25日
みけ

私も悩んでいます。

上は、グレーゾーンで衝動的で何度注意してもいけないことを繰り返すし、下は動き回るようになり目が離せない状態でイライラが止まりません😖

できるだけ我慢していますが、昨日は上の子が食べていたラーメンの麺をもって振り回して周りをびちゃびちゃにして遊び始めたので、やめるように注意したらこっちを何度も叩いてきたのでカッとして、おでこを強めにごつんとしてしまいました😞
私も昨夜から自己嫌悪でモヤモヤしています。

今日は、そうならないようにと自分に何度も言い聞かせています😢

• NA❣️

NA❣️

私も同じで、下の子が動き回るようになってから、前より上の子にキツく怒るようになりました(T_T)💦
    本当、イライラ止まりませんよね😭
    ラーメンの麺で遊ばれて、びちゃびちゃにされて叩かれたら、カッとなっちゃいますよね‼︎(>_<)
    私も、カッとなる事ばかりで、たまに自分がおかしいんじゃないかと思います😥
    私も、もう叩かないと何度も言い聞かせて、冷蔵庫に紙に書いて貼りました😭
    お子様2人とも、月齢近いですね❗️✨
    この時期も今だけですね(T_T)きっと!
    お互い頑張りましょうね😭✨

• 8月26日
かわしー

あたしも衝動的に叩きそうになる事は何度もあります!
自分が怖いです。。
しつけは必要だと思うので叩くときは
おしりか、手とかにするようにしてます!
叩かないことが一番なのはわかりますが。。。
親が叩くと子供が真似をしてお友達にやってしまう。
と言う話を聞いてハッとしました💦
冷静に怒れると良いですよね😢

• NA❣️

NA❣️

本当、その通りで、最近息子もカッとなると妹を叩くようになってしまいました😥これは、私の責任です(T_T)
    なので、これからは叩くんじゃなくて、一旦冷静になってちゃんと言葉で伝えなきゃだめだと思いました😣
    カッとなったら、その場を離れてみようと思います😣

• 8月26日
マミムメイモムシ

頭は叩いたことないです!
お尻をペンっとするくらいならありますけど、、、

あと、うちも下の子を突き飛ばしたりってあるんですが

下の子を守るために上の子を叩くってゆうのは今後は控えた方がいいと思います。

わたし自身も長女で下に兄弟がいるんですが、わたしがひねくれた性格なのかもしれないけど、

ママはわたしばかり叩くからわたしが嫌いなんだ、妹だけ好きなんだって思ってました。

それが辛かったので
我が子には

下の子に悪さをしたからって手を挙げることだけはやめています。

痛いからやめて?
押さないでよ?
自分よりも小さな子に意地悪はしないよ?

と言葉でしっかり言い聞かせるようにしてます!

• NA❣️

NA❣️

本当、その通りですね(T_T)
    上の子もまだ2歳…上手く自分の気持ちも伝えられないし、押してしまうのは仕方ないって分かっているんですが、カッとなると抑える事が出来ず…(>_<)
    ダメですね(T_T)もう、下の子に悪さをしても手を挙げることはしない!と肝に銘じたいと思います😣

• 8月26日