※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともも。
お仕事

託児所についての情報や、仕事と子育ての両立について相談しています。息子を預けることへの不安や葛藤を抱えており、同じような経験をした人のアドバイスを求めています。

8ヶ月の息子が居ます。
託児所ってどんなところですか?
保育園とは別のようですが、
預けてる方、預けたことがある人いませんか?

託児所完備の会社に仕事が決まりそうなんですが、
気持ちの整理ができず、ごめんなさい、ちょっと吐かせてください。
自己満記事なのでスルーして構いませんm(_ _)m

恥ずかしながら旦那の給料だけでは生活がままならないので、私も仕事を探し始めたんです。
結婚前は仕事好きだったし、働くことは苦じゃないと思ってたんですよね。でも今は、子どもが居てずっと一緒だったわけで…

生活ために仕方ないとはいえ、
息子と離れる(預ける)ことがとても不安、
寂しいというか、きっと泣くだろうし今の可愛い盛りの息子を離したくない、というか…。
色々押し寄せる思いがあります。

託児所完備の会社を探し、
ありがたいことに仕事が決まりそうなんですが、素直に喜べず悶々としてます。。8ヶ月ですよ。後追いもし始めてて、色々出来るようになる時期だし成長身届けたいし、そんな息子を置いて行くなんて…、と考えちゃいます。 

いずれは保育園に入れようと思っていたし、働きたいとも思って居たのに。いざ!となった今は、迷いがあり中々踏ん切りってつかないものですね。

みんなこんな気持ちなのかな…。複雑だな。
これをどう乗り越えたの?
子どもの様子は?こんなちっちゃい子なのに…。
大丈夫かな、毎日じゃないし大丈夫かな、
ああー、募るものが多すぎてつらい。。。

コメント

2boyママ👩🏻‍🦰

私も春から託児所ではないですが
保育所に入れて働こうと思っています☆

とももさんはすごいですね!子ども思い…
私も生活の事ももちろんですが
自分が仕事したい、少し子どもと離れる時間が欲しいって
理由の方が大きいです😖
とももさんの記事を見て、私は自分の気持ちばっかりだなって
とももさん凄いなって思っちゃいました😖❤️

それくらい子どもに気遣い出来る方ならきっと
仕事をしながらでも愛情を注げる方だと思います🙋🏻‍♀️💫

保育所に預けるメリットとして
疲れて夜泣きしにくくなるとか、
社会性やコミュニケーション能力が身につくだとか
遊びの幅も見つかります(^^)/
家では教えきれない事や保育所に行った事で出来る事が増えただとか
預けて離れた分だけ一緒にいる時間を
もっと大切に出来るだとか…
預けてる友達に教えてもらいました☺️
(知ってる事ばっかりだったら、すいません😥)

長くなり、すいません😞💦
きっと働いてお金がある事も
子どもの為にもなると思いますし🙋🏻‍♀️
もう少しポジティブに一緒に頑張りましょう😋✨
私も仕事探し頑張ります(*^ω^*)

ラムネ

上の子を預けるときがちょうど8ヶ月で同じ思いでした。
何度仕事を辞めようかなと思ったことか。けど生活が苦しいし。
パートのだったので遅出の時は遅い登園でいいか?と聞くとそれは他の子どもが泣くので…といわれ。今では理解できますがね。

しばらくは辛いと思います。
働くママみんなです。
頑張って稼ぐぶん週末はいっぱい遊ぼう!美味しいもの食べようね!と毎日のように子どもに言い聞かせていましたよ。

一緒に頑張りましょ✨うちのこ二人とも0歳児クラスからの入所ですが、保育園大好きです✨

まるまり

六月から託児所に預けてます‼️
初めのうちは泣きじゃくってましたが、今は自分から先生のところへ行くようになりました😅

にゃこ

めっちゃわかります〜😭😭
私はつい先日から娘を職場の託児所に預けて働き始めました😊
預けて働くと決めて、実際に働き始めるまでは私もとももさんと同じことを考えてモンモンとしてました…
不安、娘と離れる寂しさ、自分のキャパ的に育児と仕事の両立は可能なのか…本当にこれでよかったのかと毎日自問自答してしんどかったです(笑)
心の準備はしていたはずなのに、いざとなると中々踏み切れないというか、不安に押し潰されそうになるというか…そんな感じでしたね😳
実際に預けて働き始めると、自分も慣れない仕事であっという間に1日過ぎるし日々娘も成長する姿を見るとこれでよかったんだなと思えます😊
やっぱり寂しさはありますけどね😭

ちなみにうちの職場の託児所は、スペースはそんなに広くありませんがこどもの人数に対して保育士さんが多いので、保育園よりも手厚く見てもらえるのでは…という印象です😊✨
運動会などのイベントごともあまり無いようですが、家ではやらないような制作をさせてもらったりと娘は楽しそうにしているようです🎶