※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めかぶ
子育て・グッズ

息子の気持ちを理解できず、育児が思うように進まない悩みです。個性を受け入れる柔軟さが欲しいと感じています。

全然息子の気持ちを分かってあげられません。
何で泣いているのかわからない。
とりあえずミルクをあげてみる、泣き止まない、涼しくしてあげる、オムツ替える、気分を変えてあげる。他
頭がおかしくなりそうで、ギャン泣きする息子をたまにボーッと見てるだけだったり。

お腹は空いていない、哺乳瓶が恋しいだけかもしれない、小児科で無理に我慢させなくていいと言われたので
気持ちが楽になったしやっと息子の気持ちを汲み取れた、と思ったらこの時間(深夜1時)までギャン泣き。。

育児は教科書通りにいかないと分かっていても
柔軟に、この子の個性だ、と思ってあげられない。
10ヶ月も経つのに。

コメント

mom

今日私もぼーっと見てました。めちゃくちゃ泣いてるのに。
支援センターでクタクタになるまで遊ばせると寝付きがいいです。

  • めかぶ

    めかぶ

    ほんとに、ここまでのギャン泣きというか発狂っていう感じの泣き方する赤ちゃん他にいるの?と思ってしまいます。
    支援センターまだ行ったことがないです、行ってみます🙇‍♀️

    • 8月23日
ぶーたん

まだまだ10ヶ月ですよ!
今は夜泣きの時期なのかもしれないですね。
息子も夜泣きの時は何をしてもダメで、一緒に泣いてしまうことも多々ありました。

  • めかぶ

    めかぶ

    どうしても周りや育児本と比べてしまって、ダメですね。
    夜は息子と毎日2人きりなんですけど、ちゃんとしなきゃ。泣き止まないと、みんなは子供の気持ちを汲んであげられるのに、と思いすぎて焦りやピリピリが伝わってしまうんですかね…?

    私もたまに一緒に泣きます
    何も解決しないけど💦

    • 8月23日
shimamama

体力有り余ってるのかもしれないですね。
眠りたいのに寝れないんじゃないでしょうか?
で、泣いて体力消費してるのでは?

お風呂に少し長くいれてみたり、涼しくなったら公園で遊んでみたり
どうでしょう。

うちの子も
暑いから家で遊ばせていたら
消費しきれないのか
夜中まで起きるようになってしまって(^^;
早く涼しくなってお散歩長時間できるようになりたいです。

最近は眠すぎて眠れなさそうにしてるときは
マッサージしてあげます
数分後に
すーっと寝るようになりました
それでもけっこうな夜中ですけど😱

  • めかぶ

    めかぶ

    体力が有り余ってるのもあるかもしれません。アドバイスありがとうございます、全て試してみます!

    こんな夜中まで寝れなくてかわいそうで仕方ないのに、焦り苛立ってしまいました…。

    • 8月23日
deleted user

エスパーじゃないですし
理由無き理不尽なギャン泣きには
分からぬものは分からぬ!
と開き直りましょう。
親子と言えどもお互い個人の人間ですから全てが分かるわけないです。
生後10ヶ月
ママ歴も10ヶ月
子供の目まぐるしいほどの成長に臨機応変365日24時間対応ですからこっちの気が狂いそうですよね
ギャン泣きされたら親子で少し夜風に当たると落ち着いたりしますよ
私は泣き止まない時は眺めながらお茶してました。

  • めかぶ

    めかぶ

    5.6ヶ月もすると何で泣いてるかママにはわかるのよねーみたいなこと言われたり色々気にしてました💦
    開き直ります😖

    少し気持ちが楽になりました。
    優しいお言葉、ありがとうございました。

    • 8月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私なんて未だに???な時ありますよ。
    母親センスゼロでごめんね〜分からぬものはわからないのよ。と子供によく語りかけてました。
    一応分かろうとは努力はしますけどね・・
    ないてる子供と一緒になって気分を落ち込ませる必要ないですよ!
    緩く行きましょう

    • 8月23日