※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
福ろう
妊娠・出産

妊娠中の主根幹症候群で痛みがひどい。医師からカロナールとノイロトロピン処方されたが、安全性に不安。痛みに耐えながら、漢方治療も検討中。痛み止めの服用について悩んでいます。

痛み止の服用についてご相談です。
長いですがコメント頂けたら嬉しいです。

現在妊娠6ヶ月の最終週です。
最近、右手の痺れで整形外科を受診したら、重度の主根幹症候群と言われました。浮腫が原因です。
メチコバールを処方され、2週間後にもう一度見せてと言われ帰宅しましたが、翌日から泣きたいくらいの痛みで再受診。
整形外科の先生は痛み止めも出してあげたいけど心配だからと言って、産婦人科の担当医に電話相談してくれました。
担当医が不在だったので、院長先生が対応してくださり、カロナールならOKとのこと。
整形外科の先生は、カロナールだけだと心もとないからノイロトロピンも出しておくね。効き方が違うから併用してみてと処方してくれました。

家に帰り夫に報告したら、ネットで検索して、本当に大丈夫?妊婦は痛み止め飲まないに越したこと無いみたいだよ?
ノイロトロピンに関しては妊婦に安全性の確立がされてないって書いてあるよ?と言われ、すごく心配になってしまいました。
もちろん医師同士で相談して考えて処方してくれたのだから大丈夫なはずですが、カロナールの弱い薬でも否定的な医師も少なからずいるわけで…
あと2ヶ月で産休だけど、ペンが持てない、PCのマウス、キーボードが打てない、紙がめくれない…
仕事にならないよー😭事務職なのに💦

夫は少しでも痛みが和らげばと、毎日マッサージや家事を率先してやってくれてサポートしてくれてます。
どうしても耐えられないならカロナールだけ飲んでみたら?抜本的な解決策じゃないから微妙だけど、と言われました。とりあえず、今日の服用は保留にしました。痛みは相変わらず…

来週の月曜日に健診があって、浮腫に効く漢方を処方してもらえるように整形外科の先生がお手紙を書いてくれました。それで良くなれば良いけど😱

みなさんなら、痛み止め飲みますか?
妊娠中に主根幹症候群経験された方のお話も聞きたいです😫

ちなみに、主根幹症候群は産後数ヶ月で治ることが多いみたいです。あと半年くらい痛みとお友達?🤔
半年も痛み止め飲み続けるのもなぁ~

コメント

えず

私も妊娠中カロナール飲んでました🙋
主根幹症候群ではなかったのですが、浮腫もひどく手のしびれが特に酷くて字も書けないような状態でした💦
漢方も効いてるのかよく分からず、産後しばらくしてようやく治りました😅

かなり辛そうですが、無理なさらずお大事にしてください😣

• 福ろう

福ろう

やはりカロナールは妊娠中でも飲まれてる方多いですよね💊
    確かに漢方は気休めかな?と😅
    ご心配ありがとうございます✨

• 8月23日