※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チヒロ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の子の授乳時間について相談です。授乳時間が短くなり、吐き戻しも増えています。同じ月齢の完母の方、授乳時間や吐き戻しについて経験がある方、対策について教えてください。

生後1ヶ月半の子の授乳時間についてです。
完母で育てています。
今までずっと左右10分ずつの計20分あげていました。
しかし先週くらいから徐々に授乳時間が短くなっていき、ここ数日は片側5分で寝てしまうことが出てきました。
昨夜久しぶりに左右10分ずつ飲んだのですが、30分後にゲホゲホとむせ出し、縦抱きにして背中を叩くと飲んだ分全て出たのではというくらい大量に吐き戻しました。
それから怖くて今日は左右5分ずつあげるようにしていますが、量が足りているのか心配です。
母乳は出過ぎなくらいで、勢いがよく授乳中にむせてしまうことが多いです。
おしっことうんちの量は今までと変わらず、うんちは授乳の度に出ます。間隔も2〜3時間、夜は4〜5時間空きます。
また、時より授乳後30分〜1時間後にゲホゲホと急にむせることがあり、また大量に吐き戻してしまうのではと不安です。

・同じ月齢で完母の方、授乳時間はどのくらいでしょうか?
・同じように授乳時間が短くなったという方はいますか?
・授乳して時間が経ってからむせるのは、吐き戻しの前兆なのでしょうか?ゲップをしっかり出す等、対策はありますか?

コメント

まいち

たくさん吸えるようになってきたのではないでしょうか。
間隔があいて体重が増えてるなら問題ないと思いますよ!

母乳の勢いが強すぎるようならすこし絞ってからあげてみたりするとよいです🙌

まだ満腹中枢は未発達なので、飲ませたら飲ませただけ飲みます。多ければ吐きます😨

• チヒロ

チヒロ

回答ありがとうございます🙏✨
    このサイクルになってから体重がまだ計れていないので、週末にスケールの置いてある授乳室に行ってみようと思ってます。
    今まで吐き戻しのしない子だったので、大量の吐き戻しに不安になってしまいました😭

• 8月23日
n❤︎

まだ赤ちゃんの満腹中枢が定まらない時期だと思うので、赤ちゃんも分からず飲んでしまうんだと思います。
おしっこや、ウンチの量が変わらず出ているのなら大丈夫だと思いますよ( ˙ᵕ˙ )
だいたい、2ヶ月過ぎてから落ち着いてくると思うので、母乳が出ているなら、5分ずつでいいと思います( ˙ᵕ˙ )
私も、なかなか時間は定まらなかったので、途中で寝落ちされたり、片方で終わってしまったり、日中は回数が増えて短い間隔だったりでしたが、体重も増えてましたし、今やっと落ち着いて来たかな〜って感じです。

良く出る優良おっぱいなら、今は多分ちょっと多くて、ゲップしても、寝かされると上がってくるのかもしれないですね…
ちょっと枕上げてあげるとかしてみてはどうでしょうか?

不安でしょうが、もうしばらくすれば落ち着きますので、授乳が辛くなりませんように( ´^`° )

• チヒロ

チヒロ

この暑い時期なので、急に授乳時間が短くなって水分足りなくならないかと不安でした😭
    とりあえずこのまま5分ずつで続けて、それ以上欲しがる時は様子見ながら与えようと思います💦

今まで赤ちゃん用の枕に寝せていましたが、吐き戻しが怖いのでタオルを折って敷いて寝かせてみます!

色々考えすぎて怖くすぎて授乳の時間が苦痛になってきているところでした…
    ありがとうございます😭✨

• 8月23日
aki

寝不足の中お疲れ様です💕
授乳時間徐々に短くなりました!吸う力が強くなって充分五分でも飲めてるのだと思います🤗
吐き戻しやしゃっくりが多かったのでげっぷした後も授乳クッションを丸めた上に寝かせてました!

• チヒロ

チヒロ

急に授乳時間が短くなったので、体調不良かと心配になりました🙄
    けど熱もないし、うんちとおしっこもいつも通りだし、20分飲んで吐き戻したことで多かったんだなと気づきました💦
    やはり少し頭をあげておくのが良いのですね。
    頭にタオルを折って敷いて寝かせてみます。
    ありがとうございます✨

• 8月23日
ゆい

こんばんわ!
生後1ヶ月半すぎたところで完母です!
私の所は10分ずつあげてます!
たまに10分経たないで寝ちゃう時あります😂足りてるか心配ですよね😂
でも体重増えてたら大丈夫だと思います!!
うちの子は夜4~5時間寝てそれだけ間隔空くのでその後飲んだ時は勢いよく飲みすぎて片乳だけで吐き戻ししちゃいます😂
私は吐き戻し対策になってるかわからないけど、授乳終わってからゲップさせてからはすぐ寝かさないで20~30分抱っこしてから寝かせてます!

• チヒロ

チヒロ

先週ちょうど新生児訪問で保健師さんが来て体重を測ってもらったので(その時はまだ10分ずつあげてました)、週末スケールのある授乳室に行って測ってみようと思います💦
    ゲップもなかなか出ない子なので、しばらく縦抱きにしてみます。
    回答ありがとうございました!

• 8月23日

うちはもうすぐ2カ月、完母です
3、5、7、7
であげてますが5で寝ちゃう事が多いです
私も勢い良くて授乳中むせたりしてます😖

• チヒロ

チヒロ

回答ありがとうございます!
    5で寝ちゃうということは、合計8分程の授乳時間ということでしょうか?
    それならうちの子も大体同じくらいです🙏
    むせるの可哀想になってきますよね😂

• 8月23日
💖

両方で10分です!!
1ヶ月半になると赤ちゃん上手に飲めて来るので
半分の時間で今まで通り飲んでるんだと思いますよ!

• 💖

💖

両方で10分で日に日に重くなってるので
    飲めてると思います!母乳たくさんでます!

• 8月23日
  • チヒロ

チヒロ

両方で10分、同じです!
    同じ月齢で同じくらいの時間の方がいるとなんとなく安心しました。
    こんなに急に飲めるようになるものなんですね。
    とにかく早く体重測りに行きたいです😂
    ありがとうございます😊

• 8月23日
ぷぷぷ

うちの子も先日大量に二度吐きました(´._.`)
飲んだ分全部出たぐらい吐きました!!
同じだなと思いコメントしました!!
うちの子も普段から吐き戻しもほとんどないので、ビックリして#8000にも電話して、ママリでも質問しちゃいました(´×ω×`)笑

私は完母なんですがその時は来客などあり、旦那がミルクを120あげて、さらに追加して少しあげて、欲しがってたので母乳も飲んでいました。
ミルクが良くなかったのか、飲みすぎたのかもしれません。
それ以来そんなに大量に吐くのはないです!!
ゲップが出てないときの吐き戻しはあります(; ꒪ㅿ꒪)
母乳飲む時むせることもよくあります。
色々同じですね( ¨̮ )
私は細かく時間を測ってないです・・・(; ꒪ㅿ꒪)笑
私は欲しがる時欲しがるだけやってます!!
ずーーっと飲んでる時もあります(;'-' )

• チヒロ

チヒロ

大量に吐き戻すと不安ですよね😭
    噴水のように吐き戻すときは注意してと産院に言われていたので、まさか病気か…⁈と検索魔になり不安でした💦

母乳は欲しがるだけあげていいと言いますよね😳
    うちの子は欲しがるだけあげたら吐いたので、怖いので時間気にしてあげるようにしてます✨
    色々と同じで安心しました☺️
    ありがとうございました✨

• 8月23日

私も似ています😊完母です☘️
日中はだいたい2時間おき
夜間は4〜5時間おきです😊
もともとうちの子は短い時間しか
飲まなかったのですが
夜間や日中ひどいと片方のみで
3分しか吸わずに2時間も寝ていることがありました💦
母乳はピューと出るくらい出てます!
久しぶりに体重測ったら意外と増えていて計算したら一日あたり40gは
平均で増えてました😃
安心しました☘️それでもなんだか
このままでいいのかな?とか思うこともあります😂が、泣いたらあげればいいやなんてあっさり考えてます💓

• チヒロ

チヒロ

回答ありがとうございます✨
    片方のみで寝落ちされるともう片方のおっぱいがガチガチになるので、ちょっとでいいから吸ってよー!と起こしますが、なかなか起きてくれず自分で絞ってます😂

授乳間隔同じくらいです!
    短時間でもとても体重増えているんですね!
    まさに今5時間空いて、空腹で一気飲みしてましたがそれでも左右合計10分で寝落ちしました。
    初めての子育てで色々考えすぎてしまうので、もう少しドンと構えて心配しすぎないで子育て楽しみたいです😂

• 8月23日

退会ユーザー

返信押すの忘れて間違えてコメントになっちゃいました
    すみません💦💦

• 8月23日

ガチガチになります😂
辛いですよね💦夜中は眠たいので
母乳パットに少し出して
寝ちゃいます(笑)うちの子
なかなか両乳吸えないんですよね😂
10分ずつとかやれたことないんです!
5分ずつでもダメな時ばっかで😅
吸ってるから無理に離して
もう片方の!とやるとすでに寝てしまうとかで、、なら3分だけでもと思ってもダメなんです(笑)
次回反対からってやってたらそこまで
ガチガチにならなくなったので
おっぱいにもいいのかな??
2人目でもわからないし心配も
たくさんしますが、1人目よりは
やはり余裕な考えができるようになりました💓💓お互い日々の成長に
楽しみながらいきたいですね🙆‍♀️🙆‍♀️

• チヒロ

チヒロ

おっぱいは赤ちゃんが飲む分作られると言いますよね☀️
    片方ずつしか飲まなくなったら、それに合わせておっぱいの張りもなくなってくるんでしょうかね😊
    2人の子育て尊敬します💓
    こんな悩みもこの時期だけ!と思って
    楽しみながら育児できるようにしたいです👶

• 8月23日
沙月

私も同じくらいです。最近完母になりました🙂
日中は2〜3時間おき、夜は3〜5時間おきです。両方で15〜20分くらいで、先週1か月検診では1キロ近く増えていました。
娘はげっぷ下手で、授乳後は横向きで寝かせたりしばらく抱っこしたりしています。それでも寝てるとたらーっと垂れてくるなんてしょっちゅうです😓

• チヒロ

チヒロ

ゲップ難しいですよね💦
    ゲップしても吐き戻したり、1回出たと思ってもしばらく縦抱きにしてたらもう一回出たり💦
    心配でなかなか目が離せません🙄

• 8月23日