※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりんママ
お金・保険

育児休業給付金について質問です。退職後の収入と育休手当について教えてください。支給金額の確認方法も知りたいです。産休手当の計算方法が分からず困っています。

育児休業給付金について質問です‼️
現在育休中で12月に復帰予定でしたが、夫の転勤が決まり、8月31日付で退職することになりむした。
退職後は夫の扶養に入ろうと思っていたのですが、産前産後手当や育休手当は収入と見なされますか?
また今年度支給された金額はどこに聞けば教えてもらえるのでしょうか?

産休手当が年をまたいでるため、どのように計算すれば良いか分かりません😖💦

コメント

ハンバーグ

協会けんぽから出ている出産手当金と
ハローワークから出ている育児休業給付金は、
所得には載らないですよ😘
なので貰ってても、それについての収入は0️⃣とゆうことになります!!
しかし、会社などから産前産後手当などが出ていたら別です💦

• りんりんママ

りんりんママ

育休手当などは所得にならないんですね😂‼️知りませんでした🤣安心しました〜😭✨
    ありがとうございました😍

• 8月22日
安田

育休手当などは税法上の所得にはなりませんが、健康保険の扶養の条件の収入には入りますよ😅

ただ、8月31日で退職なら、育休手当も8月31日までで、9月1日からは収入ゼロになるので、健康保険の扶養は9月1日から入れますよ。

• りんりんママ

りんりんママ

健康保険の扶養の条件には入るんですね😵
    健康保険の扶養には入れるとのことですが、年金も国民年金3号に加入できるのでしょうか😖?

• 8月23日
  • 安田

安田

3号も大丈夫ですよ(*´ェ`*)!

• 8月23日
  • りんりんママ

りんりんママ

ありがとうございます😂安心しました☺️✨

• 8月23日