※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

地元で転職活動中。以前の会社に戻りたいが通勤が1時間半かかる。リターン制度あり。他にも通勤30分圏内の企業も考え中。1時間半通勤しますか?それとも30分の場所にしますか?

転職のことで悩んでます。
大手企業に8年勤めてましたが、主人の転勤についていくため退職しました。
この度、地元に帰ることになり私が転職活動をします。
そこで、以前勤めていた会社に戻りたい気持ちがありますが、通勤に1時間半かかるため、ためらってます。
リターン制度(退職者の再雇用)があるため、再雇用してもらえる可能性は高いです。
時短勤務、残業免除、在宅勤務など至れり尽くせりです。
女性に対してはとても優しい職場でしたし、組合もあったので実際に制度は利用可能だと思います。
収入はフルタイムなら400万。時短なら350万ほどだと思います。
通勤時間30分以内のところにもいくつか企業はあるものの、残業不可の正社員希望となると、かなり厳しいのではと思ってます💦
皆様なら1時間半通勤しますか??
それとも派遣社員でもいいから通勤時間30分の場所にしますか?
ちなみに子育てしながらフルタイム勤務はしたことはあります!(通勤時間含めて7:30〜18:30)

コメント

はな

大企業の条件かなりいいですね!😳
先のことを考えて、福利厚生のしっかりした大企業が良いような気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

条件めちゃくちゃいいですよね😂
    最近、女性の福利厚生に力入れてるみたいで。
    悩みますー💦

• 8月22日
 Muy rico!

通勤だけでもすっごい疲れそうですが、大丈夫ですか?
あと保育園にすぐ行ける距離なのか気になります💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😭
    子どもができる前は1時間半通ってましたが、子育てしながらって想像できません😂
    保育園は通勤途中にあるので問題ありません😀

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

大手なら地元の方に支店やグループ会社は無いですか?
1時間半なら通勤範囲内ですが子供が小さいうちは大変かなと思います💦
長く勤める事を考えたらリターンいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大手ですが、一般の方へのサービス業ではないので支店が沢山あるわけではないんです😢
    大変ですよね💦
    定年まで働ける職場を探しているのですが、悩みます😂

• 8月22日
安田

難しいかもしれませんが、復帰するならもう少し奥様の会社の近くに転居できませんかね??
また、もしくは週4の在宅勤務可能とかなら復帰するかもしれませんが 通勤1時間半はもったいないかなと思います( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
これからお子さん増える予定ないなら正社員のメリットもあまり感じませんし、お子さまもう少し大きくなってから復帰するパターンでもいいのではないでしょうか?

いちご

いまは転職してしまいましたが、上の子の育休明け、片道2時間通勤してましたよ!

往復だけで4時間かかるので、時短でしか働けなかったり、子供の呼び出し等にもすぐに駆けつけられなかったり、
人身事故があるとどんどん迎えの時間が遅くなり‥
そのあたりでのモヤモヤは当然ありましたが。

慣れてしまえば別に平気でしたよ😊✨やっていけないことはないです♪
通勤時間も自分の時間で、それなりにリラックスできたし、
会社の人も子育てに理解があったので、天候等で電車が遅れそうな時は私だけ早く帰らせてくれたり、
早退欠勤にも理解があって気持ちが楽だったり、
別の面でプラスがあったので⑅◡̈*

今は近所で働いていて、それはそれは楽になりましたが、
パートになったので稼ぎが減ったり、やはり正社員でないのでそのあたりの不安?もあったり、
まぁ何を優先するかですよね😅

近所で働く楽さを知ったので戻りたいとは思いませんが、もしあのまま続けていたとしたら、それはそれで子育てと両立して成り立っていたと思いますよ😊✨

KYE

現在通勤に1時間半ほどかけています。
時短の正社員です。
正直、子ども二人いて通勤に時間をかけてると体力消耗も激しいです💦

ちなみに時短はお子さんが何歳までとれるとか規定はありますか?
小学校低学年くらいまでとれるのであれば、いいなと感じます。

派遣だと最長でも3年とかの契約になりますよね💦
通勤に時間をかけない方がもちろん楽だと思いますが、在宅や残業免除などで正社員で働けるのはなかなかないと思いますし、やってみる価値はありそうですね!それで厳しかったら次を考えるのでもいいのかなと感じました!