※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
藍梨
家事・料理

料理が得意な方教えてください。アドバイスが欲しいです。私は結婚する…

料理が得意な方教えてください。
アドバイスが欲しいです。

私は結婚するまで全く料理を
しませんでした。
そのため今猛特訓中なのですが

料理の組み合わせがよく
わかりません。

いつも
朝と夜 作ります。

朝が早いため、朝も夜も
主人はガッツリ食べます。
昼が食べれないことが多いため、
昼の分も朝食べてる感じです。

朝は ご飯系または、おかず1品
ご飯系はチャーハンなどです。

がっつり食べれて低カロリーを
探しているのですがあまり
見つかっていません。

夜は メイン 副菜 ご飯 汁物を
作るのですが、副菜がサラダになることも
あります。

例えば、照り焼きのような
味が濃いものをメインにしたときや
唐揚げなど揚げ物をメインにしたとき

ご飯系(オムライスやそぼろ丼)や
魚など和食
などをメインにしたときなどに

どの副菜が合うのかわかりません。

和食を作ったときはお味噌汁
洋食を作ったときはスープにしてるのですが

栄養のバランスを考えると、なかなか
副菜やメインを悩むことがあり
今はクックパッドなどのアプリで
検索して色々作っている状態です。

作り置きなども全くしておらず、
一食分だけを毎回作っています。

料理を作るのにもかなり時間がかかり
いつもバタバタ作っています。

野菜は、キャベツ にんじん たまねぎ
じゃがいも もやし などは常にあります。
あとは、豆腐 ベーコン ハム コーン
ウィンナーなども常にあり、
普段あまり使わない野菜、里芋やゴボウ
などはもともと冷凍で売っているものを
買ってその都度解凍しています。

できれば、
メイン 副菜 ごはん スープを
作りたいのですがこれプラスサラダなどに
するとこの4品でお腹いっぱいになり
残ってしまうので、副菜orサラダです。

どの組み合わせが合うのかなど
参考に教えていただけたら嬉しいです

コメント

さお

うちは
朝パン 飲むヨーグルトか野菜ジュース、チーズ、卵料理が基本です
夜はご飯、メイン、サラダ、副菜、味噌汁

• 藍梨

藍梨

ありがとうございます!参考にさせていただきます!

• 8月22日
いち

組み合わせ難しいですよね💦
私の母が栄養士なのですが、栄養面で言うと色を揃えるといいみたいです✨
緑、赤、黄色など!

副菜など決まりはないので、好きなものでいいと思いますよ😊
私は、和食なら和食で統一するのと、色が綺麗になるようにと、あったかいもの冷たいものなど色々組み合わせて作るようにしてます✨
ちょっとメインが重い時には酢の物を作るなどです😋💓

• 藍梨

藍梨

組み合わせ本当に難しいですよね😭作ってると、味濃いのばかりになったなーなど思って、体のことを考えるとダメだな!とか思ってます😩基本は家にあるものから考えてやってるのですがそうするとパターンが同じになることが多く今は試行錯誤しています。色!いいことを知りました!私も今は和食なら和食。洋食なら洋食を目指しているのですが、なかなか難しいですね。酢の物もいいかもしれません!!
    副菜とサラダは別に出されますか?

• 8月22日
  • いち

いち

わかります😭💦
    うちは旦那さんがあまり生野菜好きじゃないのもありますが、サラダは洋食のときしか出さないかもです〜!
    和食なら、きんぴら・お浸し・胡麻和えとかを二品くらい作る感じです!
    もしインスタやってるようでしたら、お料理上手なインスタグラマーさんたちがたくさんいるので、献立とか参考になるかもしれません✨
    レベル高すぎて若干萎えますが😂

• 8月23日
  • 藍梨

藍梨

同じなのですね!😭
    わたしの旦那も野菜は全般ダメです。魚も唯一平気なのが鯖のみで。それ以外の魚もだめです。(骨が一度詰まった事が昔あるようでそれから魚がだめのようです。)
    インスタを最近見るのみですが、みてみると本当に参考になるのですが、レベルが高すぎて、作ってみたくてもできない!😭となっています。
    ご飯を作るのがただでさえ遅いのに子供が泣くのでもっと遅くなり苦戦しています

• 8月25日

本屋さんで自分の気に入った料理本をまずは1冊だけ買うといいですよ👍
今日のメインはこれ、副菜はこれとこれ!って指定してくれる本も沢山出てます。
ネットだと情報量が多すぎて、最初は混乱しちゃうんですよね〜😭
とりあえず1冊だけ買って、その本だけ信用して作ればいいと思います。マスターしたら2冊目を買うなり、ネットで検索するなり…どんどん楽しくなってくると思います🙌

• 藍梨

藍梨

本!いいかもしれません。何冊もあると悩むと思うので副菜などが載っているのを一冊買ってみようと思います!クックパッドなども見るのですが、確かに多すぎて混乱してしまうところがあります😭早速土日にでも買いに出かけてこようと思います!

• 8月22日
みさき

栄養のバランスのことはそこまで気にしなくてもよいかと……
主食(炭水化物)、主菜(タンパク質)、副菜(野菜)があるように心がけていればそこまで偏ることはないと思いますよ😊
副菜は調理法(簡単に言えば食感)や味付けが違う物を合わせるようにしたらどうですか?😀

後は、旦那様の性格にもよると思いますが、男性は手のこんだ料理も手の抜いた料理もよく分かっていませんよ(笑)手抜きでも美味しいと言うし、なんなら買ってきた惣菜でも美味しいと言うし😅
なんでそこまで深く考えないでください♪旦那様の美味しいという料理を作ってあげるのが一番喜ぶと思いますよ😊

• 藍梨

藍梨

副菜は食感や味付けを違うものに!そうしてみます!!
    主人は味音痴ではあるのですが、濃いものが好きで惣菜がダメなんです。洋食であればまだ惣菜もいいんですが、基本的には手料理のものしか好まず知らず前に買ってきたら食べてくれませんでした😭なので美味しい!と思ってもらえるように今は試行錯誤して楽しんでいます。主人の体のことを考えると栄養を考えるようにとお医者様から言われたこともあり😭今は色々試してみています

• 8月22日
わさびずく

作り置きすると気楽でいいですよ〜
うちの定番は、ナスひき肉甘酢あん・ツナピーマン・角煮と大根です。

例えば、一食の中にどこかに油を使うと考えるとかはどうでしょう?
豚とほうれん草があれば…
生姜焼き*、おひたし
冷しゃぶ、胡麻和え*
*が油が入るメニューです

• 藍梨

藍梨

油を使うですか!油は副菜でも、メインでも使うことがあるのですが、それを一食の中に一つにするなどしたらかわるのでしょうか😭作り置きは一度もしたことがないのですが作り置きしたものはいつ食べるのでしょうか?

• 8月22日
  • わさびずく

わさびずく

組み合わせ考えると脂っこいものがメインなら副菜はあっさりとか!選択肢が広すぎるから悩むのだと思いますよ〜
    私は料理する時は素手でせず(使い捨ての手袋)衛生面超気をつけているので5日は問題なく冷蔵保存できますよ
    副菜はメインの横に盛り付けたらいかがでしょうか

• 8月23日
  • 藍梨

藍梨

選択肢が広すぎて悩むんだと思います😭
    料理のときは野菜を切るときなどもすべて手袋をつけられてるんですが?野菜やお肉などもすべて手袋を変えてされているのですか?
    副菜はメインの横に盛り付けてみようと思います!

• 8月25日
  • わさびずく

わさびずく

野菜→魚や肉で切るんですが、洗うところから手袋です。
    包丁とまな板は別々、菜箸は調理と盛り付け別のを使っているので、作る時はバタバタですが一気に仕上げてますよ〜
    うちはお弁当があるので大目に作って冷凍容器に入れるのまでがご飯作りですね💦

• 8月25日
  • 藍梨

藍梨

包丁やまな板もすべて別々にされているのですね!
    菜箸も調理用もりつけようもすべて別々の徹底されているのですね!すごいです!衛生面などを考えるとそうするのがいいかもしれません☺️⭐️わたしもしてみようと思います!わたしはお弁当がありませんが、これから仕事を始めるときはお弁当がいるので冷凍を考えてみようと思います!

• 8月25日
  • わさびずく

わさびずく

出来立て食べられる方は、そこまで変えなくてもいいと思います😅
    朝出勤前に夕食を作り、帰宅したら温め盛り付けだけにしてます…帰宅してからではメニュー思いつかないし、身体動かないしで💦

• 8月25日
Sママ

料理得意ではありませんが…
組み合わせは適当ですよ☺️
食べたい物を作る…って感じです!

メインを何系にするかで副菜を選んでいます✨
中華系で麻婆豆腐をメインにするなら、あとは春巻きとか青椒肉絲にしたり春巻きにしたり…汁物はワカメスープや卵スープ、あとはご飯とかです!

和食系でメインを肉じゃがにしたら、鯖の味噌煮やししゃも焼いたりなど魚系とお味噌汁や豚汁、ご飯、酢の物…など。

洋食系でハンバーグがメインなら、スープはコーンスープやミネストローネ、ポテトサラダとかマカロニサラダとか…

だんだんパターンが出来てきます✨
悪く言えばマンネリですが😂

旦那さんは何が食べたいとかリクエストしてくれますか?
うちは大体二人でメニュー考えています☺️

• 藍梨

藍梨

ほんとマンネリ化しますよね。ミネストローネは作ったことがないので作ってみようかと思います☺️⭐️私の家では私が献立を考えて主人に見せて、これ食べたい!と言われたら変更しています!
    主人が食べたいものがオムライスハンバーグ餃子チャーハンそぼろ丼ちゃんぽんなど、ほぼ洋食で、実家でもほとんど和食を食べなかったようなので今は頑張って作って食べてもらっています!
    肉じゃがなどもメインになるのですね!したことがなかったです!

• 8月22日