※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなちゃんのママ
子育て・グッズ

7月に育休終了予定だったが、保育園から受け入れ拒否。他の保育園も待機児童多く、仕事復帰が困難。自ら見学の申し込みや他の方法を模索中。

本当は7月に一年の育休を終えて、娘も自分の会社にある保育園にいく予定でしたが、6月末にやっと説明会があり娘の体のことなどを改めて報告したところ、夕方に連絡あり、急遽受け入れ拒否をされてしまい、市に相談して近くの保育園で受け入れしてもらえないか希望を出しましたが、保育園側も園児が予想を上回る程待機人数がいるらしく、今受け入れてもらえる保育園は中々ないとの結果でした。一応半年育休延長していますが、もし四月まで受け入れしてもらえる保育園がみつからなければ、仕事復帰もできないまま育休延長もできず無収入になってしまいます。
そこで相談ですが、保育園に自ら見学の申し込みをした方がみてくれる可能性もあると耳にしましたが、他に方法などありましたら、教えていただけたら幸いです

コメント

ミカ

私の地域では見学いったから有利とかはありません。
全員点数があって、点数の高い人から順番に希望の保育園に入れます。
点数は働いている時間や通勤時間などなど、いろんな項目があります。
それは地域によって違うと思います。

とりあえず、来月以降空きがでたら入れる用待機児童にしてもらい、来年の4月にむけて保活だと思います。
子供を認可外保育園や託児所に預けて働いていたら加点とかもあるので、そのへんは役所に聞くのが一番だと思います^_^

• ひなちゃんのママ

ひなちゃんのママ

なるほど‼️助かります‼️とにかく無知で😅
    毎月で希望だしているけど、市役所の人に今この緊急を要する理由で受け入れが難しいということは、最悪4月まで難しいかもしれません。と言われて焦ってます。本当はもう少し娘とゆっくり過ごしたいのが本音やけど、働かないわけにもいかず。本当にありがとうございます‼️

• 8月22日
あい

見学での加点は聞いたことないですが、4月の入園申し込みの場合は、第1希望の保育園に書類を取りに行くと記録が残るというのは聞きました。

自治体によってちがうのでしょうけどね。

認可外とか一時保育の月極とかも考えてみてもいいかもしれませんね。

• ひなちゃんのママ

ひなちゃんのママ

遅くなりすみません。ありがとうございます😃他の保育園とかも希望だしていますが、予想を上回る待機人数らしくどこも受け入れが困難らしいです😭会社の保育園が受け入れ拒否さえしなければ…

• 8月29日