※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

赤ちゃんのおくるみについて母親が意見がありますが、本当に必要かどうか疑問です。おすすめがあれば教えてください。

母親が、おくるみは退院の時くらいしか使わないよ〜帰ってきたら赤ちゃん窮屈だし自由にさせてあげるほうがいいよ〜と言ってるんですが、ほんとに全然使わないもんですか?
あと、おすすめもあったら教えてください😋

コメント

まんごたんご

私は使っていません…
買ったのにもったいないなーと、、

• はる

はる

使わない方もいるんですね…あまり高いの買わない方がいいかもしれませんね🧐

• 8月22日
🌈

おくるみめっちゃ使いましたよ!
寝る時おくるみでおひな巻きしてあげるとひたすら寝てました😂赤ちゃんは窮屈なくらいが落ち着くみたいですよ😂お腹の中も狭いとこですしね( 笑 )

• はる

はる

おひな巻き可愛いからしたいんですー!確かに今でも狭いところ落ち着くし、お腹の中にいたころの癖かな笑
    ありがとうございます😊

• 8月22日
pooh

おくるみとしては使ってませんが昼寝の際に子どもにかけてあげてます☺️

• はる

はる

ブランケット的な感じですかね?バスタオルで十分でしょうか💦

• 8月22日
mama

全然使ってないです😢
結局使ったのは退院した一回です、、

• はる

はる

そうなんですか🤔他の方がおっしゃる通りバスタオルでいいかもですね…

• 8月22日
もり

あたしも退院の時しか使わなかったです!笑

寝かしつけとかで使ってるママさんはいるみたいです!!

けど暑い時期は必要ないかもしれませんね☺️

• はる

はる

ほんとに、退院のときだけとは🤔10月予定なので寒くなってくる時期ではあるんですが、悩みどころです!、

• 8月22日
ma

結構使いました!
二週間検診、1ヶ月検診、実家から自分の家に戻るとき、その他通院のとき。
これから肌寒くなる時期なので、1枚あると使えると思います😀

• はる

はる

個人差ありですねー!10月予定なので出番はあるかもです✨

• 8月22日
ままりん

いるやろーと思って用意して全然使いませんでした😅可愛いバスタオルで十分です(笑)

• はる

はる

ほんとですか🤓普通の大人用バスタオルでいいんですかね?

• 8月22日
  • ままりん

ままりん

全然大丈夫ですよ!☺️長方形のバスタオルで作るおひな巻きのやり方もネットで検索したら出てきますし💓

• 8月22日
  • はる

はる

じゃあちょっといいバスタオルにしようかな♫調べてみます😋ありがとうございます!

• 8月22日
  • ままりん

ままりん

おくるみを後に何かに活用する方法を考えるより、いいバスタオルを後に自分達も使える方がいいので😂💓出産頑張って下さい✨

• 8月22日
ぴぴ

買いましたが使いませんでした!
産まれてからの健診も汚れるかもしれないしバスタオルでいいと産院で言われました🙆

• はる

はる

ほんとに使わないんですね!肌触りのいいバスタオルでいいですかね💦

• 8月22日
  • ぴぴ

ぴぴ

赤ちゃん肌が弱いからオーガニックとか肌触りがいいのがいいかもしれませんね😌✨
    キャラクターのバスタオル使ってる方多かったですが(うちも)笑

• 8月22日

エイデンアンドアネイのおくるみ使ってます!
モロー反射などで起きてしまう時期や
寝返り返りする前は寝返りして起きてしまうのでおくるみにくるんで寝かせてました!

今は寝るときにかけてあげたり
薄手で嵩張らないのでおでかけのときに何かしら使えるので持っています!
あれば使い道は色々なので使えますよ😊

minabauwa

夏生まれだったので、エイデンアンドアネイの薄いおくるみ買いました!おくるみとして使ったのは数回ですが、今は夜使ってます✨このおくるみオススメですよー😊

パンゲア

アフガン?おくるみは、新生児の時は毎日の様に使って寝かせていました。

aden+anaisのおくるみは、おくるみ以外にもガーゼケットや授乳ケープなどに使えて、肌触りも物持ちも良くてオススメです(^^)

ひぃと

私はめっちゃ使いました✨
包まれている方が赤ちゃんも安心ですし、うちの子もひたすら寝てました😂笑

りょう

ガーゼ、タオル、ニットといろいろな素材のおくるみ使いました。
11月の出産だったので、病院に行く時はニット、タオル。家ではガーゼ、タオルのおくるみを使いわけてました。
タオル生地のおくるみは今ではプールの後やお風呂あがりに使ってます。

変なおじ

おくるみで巻いて寝かすことよくありましたよ!
産院でもバスタオルで巻いてもらうことありましたし、赤ちゃんが落ち着くんじゃないかと思います♪

ただし、すぐ大きくなるので新生児の頃におくるみとして使って、それ以降は昼寝の掛け布団とかに使う感じですかねー?

ロッタ

確かにおくるみとしてはあまり使わないですが私はちょっと横にならせる時に下に敷いたり、抱っこ紐が頭のてっぺんに被せる布の部分がないやつなので私の肩からスダレみたいに被せたりしてます!
後2種類違うメーカーの買いましたがSwaddleDesigns。っていうところのは結構生地がしっかりしてて尚且つ肌触りいいです💕

よきゅ

私もエイデンアンドアネイのおくるみ使ってます😊
1枚で、お出かけの時は冷房対策になったり、ちょっと敷いて寝かせたり、おうちではお昼寝や夜寝る時の掛け布団がわりになったりと、すごい使えます😊✨

あやこはるる

3ヶ月くらいまでおひな巻きでめちゃくちゃ寝てくれたのですごく使いましたが…
バスタオルで代用できますー笑笑
うちは病院が用意必須だったので買いましたが、そうでないならガーゼのブランケットとかで代用でいいと思います😊
赤ちゃんはお腹の中にいた時の窮屈さが好きな子もいるので(うちの子がまさにそうでした)絶対使わない事も無いと思いますよー😊

晴日ママ

窮屈の方が寝たりするので使いました☺️