※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏花
ココロ・悩み

2歳半の娘が偏食で悩んでおり、子育てにイライラしています。食事でのストレスや怒りについて、経験を共有していただける方がいらっしゃいますか?

2歳半の娘にイライラして仕方がありません。今日は怒鳴って泣いてしまいました…。もう子育てが嫌になっています。

うちの子は偏食と少食でずっと苦労してきました。保育園の給食もあまり食べられません。先生にも私が色々食べさせていないかのように言われ、それもすごくプレッシャーです。
実際は色々試したりしているつもりです😞

今日もご飯を食べなくて、食べる約束でお菓子を1つだけあげたのに、イヤイヤされてもう何かが切れてしまいました。怒鳴って泣いて、もう子どもの顔を見るのもいやで。
何でも食べてくれる子が羨ましいです。

同じように偏食のお子様をお持ちの方など、悩んだ経験ある方いらっしゃったらお話いただけないでしょうか。

コメント

kazyu★

うちの上の子が少食です…😱なのでこないだ病院で心配され体重身長測らされました!でも大丈夫でしかたが…平均よりは下です!
2歳半だと難しいですよねー…
私も楽しい食事にしたいけどなかなか食べてくれないと鬼きちゃうよとか言ってしまいます😩

  • 夏花

    夏花

    コメントありがとうございます🙇‍♂️
    そうなんです、楽しい食事にしたいのに、脅すようなこと言ってしまったり😣娘さん、どれくらいの食事量ですか?

    • 8月23日
nm

怒りは二次感情ですね。
お子さんが食べなくて、心配だから不安になって、
イライラしてしまうのだと思います。

元々少食の体質の人間もいます。
1週間の食事と、食べた量を記録して、
市の栄養士さんまたは、小児科の先生へ相談してはいかがでしょう。
対策が分かるかと思います。

泣くことでストレスは発散されます。
お子さんが寝たら、泣いてください。
毎日お疲れ様です。
泣いたら、よく寝てください。

  • 夏花

    夏花

    コメントありがとうございます🙇‍♂️
    そうなんです、心配で、不安で😭
    栄養士さんにも相談行ってみたいと思います‼️
    お優しいコメントありがとうございました😊!

    • 8月23日
(*゚∀゚*)

うちも、下の子はまさにいま偏食ですし
上の子も、最近ではずいぶんいろいろ食べてくれるようになりましたが
好き嫌い多く、ご飯ばかり食べる子たちですよ💦

我が家もご褒美形式もやってみたのですが
結局、食べなさい、と言ったものを少し食べればいいんだ
と思っているようだったので
ご褒美形式は辞めました。

食べなかったら下げる
お菓子はあげない

これだけでも少しは変わる気がします。
元々少食なお子さんみたいなので
ますます食べなくなるのは心配ですが…

ご飯食べないのに、お菓子は必要ないと私は思います😅

  • 夏花

    夏花

    コメントありがとうございます🙇‍♂️
    ご褒美形式難しいですよね…。
    食べなかったら潔く下げてしまうことも必要ですよね😣

    • 8月23日
ゆう

子育て頑張ってますね!
私も毎日イライラしっぱなしです。
怒鳴って、叩いてしまうこともあります。子育て向いてないなーって思います。1人になりたくてしょうがない!

息子は小食なほうで、野菜は食べないしお菓子、アイスばっかりでワガママ放題です。4歳までこうしてきました。でも、無理やり食べさせて子供もいい思いしないなーと思ってました。
でも3歳半を過ぎて幼稚園や託児施設ではいつの間にか野菜を食べるようになりました。
親が必死にやらなくても子供は自然とできるようになるものです。
トイトレも同じです。
娘さんもそのうち食べるようになるかと少し力を抜いてみてはどうでしょうか?
無責任な発言すみません(。-_-。)

  • 夏花

    夏花

    コメントありがとうございます🙇‍♂️
    ホント自分じゃないくらいイライラしてしまいます😞私も何もかも忘れて1人になりたいと思います…

    そうなんです、無理やり食べさせても余計嫌になりそうですよね。わかっているのにできません😣
    でも力を抜いてお互いラクにやるほうが毎日楽しいですよね😊‼️
    いえいえ、ありがとうございました☺️✨

    • 8月23日
なっち(≧∇≦)

うちも超偏食です。
8ヶ月頃からだったかな……。
前よりは食べるもの増えましたが、塩むすび、うどん、焼き鳥、唐揚げ、ポテト、ゼリー、パンくらいしか食べません。毎日同じものばかり食べています。保育所には言ってないのですが、これからどうなるのか……。
ジュースやアイス、ケーキなどの嗜好品は食べます。お菓子も選り好みがあります。
下の子も産まれてゆっくり食事の支度出来ないし、食べなくてイライラするの嫌なので、絶対食べるものしか出してません💦

  • 夏花

    夏花

    コメントありがとうございます🙇‍♂️
    偏食、ホント心配だしイライラしますよね💦
    もう三食、食べるものをローテーションしてる感じですか?

    • 8月23日
  • なっち(≧∇≦)

    なっち(≧∇≦)

    朝はパンと牛乳とりんご。
    昼、夜はメインをかきたまうどん、おむすび。
    おむすびだけでは炭水化物しか取れないので、食べるものを付け足してます。
    組み合わせ変えるだけで、同じものをローテーションしてます😓

    • 8月24日
みき

長女は少食ですね。離乳食からです。一時期食べるようになったなと思えば食べなくなったりです。今は次女も食べなくなってきてます。少食の子は少食だしなんでも食べる子は食べる、ほんとそれぞれです。長女はお菓子を少しでも食べればご飯はまず入らないです💦うちはもう3歳なので言って聞かせてご飯の後にしてます。2歳の時は食べれるだけでいいやって思ってました。その代わりおやつはなしでしたが…
今は次女がその時期に入ってきていて体重も減ったりしてるのでなんとか食べさせてます💦が、少食です。

  • 夏花

    夏花

    コメントありがとうございます🙇‍♂️
    確かにうちも食べる時期食べない時期を繰り返しています。
    私もなんとか食べさせていますがホント疲れちゃいます💦
    同じような方がいてなんだか気持ちがラクになりました😊ありがとうございました😊!

    • 8月23日
deleted user

毎日育児お疲れ様です✨
上の子が偏食で少食です!
ずーっとずーっと悩んでました
今も解決はしてませんが
前よりかは全然食べるように
なりました!!
周りの子と比べると
背は同じくらいですが
体型は細いです!
生まれてから一度もむっちりも
デブになった事もありません
お腹が空いたら食べますよ!
今がそーゆー時期なだけですよきっと!
頑張って工夫して作っても
食べる気がなければ食べてくれない
と思うので今は食べない時期なんだ!
と割り切り食べてくれる物を
私はあげてました!
なのでずっと考えてても
息詰まるだけだと思うので割り切った
方が全然今より
楽しく育児できると思いますよ😊👍🏻

  • 夏花

    夏花

    コメントありがとうございます🙇‍♂️
    ちなみに娘さんはどれくらい食べますか?💦嫌いなものも多いですか?
    うちもむっちりではなくとも何故か標準くらいの体型なので、心配しすぎず割り切るのってすごい大切ですよね😣‼️

    • 8月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    えーっとでも前よりかは食べるように
    なっただけでいとこの姉の
    同い年の子よりかは全然食べません!
    例えるならハッピーセットの
    ポテト全部とジュースとチーズバーガー
    を3分の1くらいです
    好き嫌いは本当にやばいです!
    食べれる物の方が限られてます!
    野菜なんて工夫しても
    気が向かなければ
    本当に食べてくれません😵
    割り切ってからは少し
    気持ち楽になりました!

    • 8月23日