※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちちんぶいぶい
子育て・グッズ

離乳食の開始時期や知識について相談です。友達からのアドバイスや教室の情報が欲しいとのこと。赤い本で勉強できるか不安です。

来月で5ヶ月になるので、離乳食を始めようと思うのですが、友達に離乳食開始が早いとアレルギーが出やすいからゆっくり6ヶ月とかからでも大丈夫だよ、と言われました。
そうなんですか?(o_o)
最近、夫婦でご飯食べてる姿を見て、娘も口をもぐもぐさせるので早く食べさせてあげたい気持ちでいっぱいです🍙
みなさんは、何ヶ月から離乳食始めましたか?


あと、離乳食についてまったく知識がないのに、町や産院で離乳食教室をやっていません(T_T)

どこで離乳食について知識を得ればいいのか困っています。

離乳食の赤い本(インスタでよく見かけます)で勉強できますかね?

コメント

deleted user

アレルギーが出やすいかは
分からないですけど
私は6ヶ月から始めました★
理由は、、一度始めたら
ずーーーーーっと続くからです!
出来るならスタート遅くしたい!と
思っちゃってました笑笑

かおり

私は5ヶ月になったその日から始めました☺️
離乳食のこと私も全然わからなかったので、その赤い本買いました💡進め方もすごく丁寧に載っていてわかりやすいし、食材ごとに調理法やメニューも載っていて参考になりますよ!

ネガ

私は5ヶ月ちょっと過ぎたくらいから始めましたけど
今のところアレルギーないですよ~

ちゃこ

私も一度始めたら毎日やらなくてはいけないので、6ヶ月になってから始めようと思いましたが、5ヶ月半で始めました!

また、アレルギーの件ですが
アレルギー物質は月齢が浅いうちから摂取した方が良いって見直されているそうですよ!小児科・皮膚科の先生共に言われましたよ〜!
仮にアレルギーが出ても、軽い症状で抑えられると…

と言いつつ、面倒なのも勝り
まだ鯖とかはあげてないんですけどね(^_^;)

ハンバーグ

6ヶ月から始めたものの、ぜーーんぜん興味ないのか、びっくりするくらい食べなくて😂最初は焦りましたけど、栄養をそこから摂るというより、スプーンだったり、味だったり、モグモグごくんする練習になればいいんだよと教えてもらったので、焦らず毎日食べなくてもスプーンだけは口に持っていってるうちに、8ヶ月になってようやく一回食まともに食べるかな?ってくらいになりました😂だから早くから始めた方に比べればだいぶ遅いですけど、ミルクもおっぱいも飲んでいるので、マイペースに行こうと思ってます☺️

ルシファー

私は5ヶ月から始めました。
子供が、モグモグ、ヨダレが凄くて。

市役所の窓口に聞いても、やって無いとの回答でしたか?
保健所でもしていないですか?

本はあると便利だと思いますよ。

ますば、始める為に離乳食用の食器(私は、離乳食の調理セットを買いました)などを用意して、一度練習がてら作ってみてはいかがですか?

月

調べると出てくると思いますが、早いとアレルギーが出やすいは間違いです。もぐもぐしてヨダレが出てる、っていうサインを見逃さず開始してあげてください!1回始めたら止められないですが😅
教室がないのは残念ですね💦友達はわりとみんな本で勉強したって多いみたいです

けいまま

アレルギーうんぬんはいろんな研究があって昔は遅い方がいいって言ってたのに今は早めに食べた方がいいとか…あまり気にしなくていいんじゃないかなと思います。
食べたそうなら5ヶ月すぎてから少しずつ始めてあげてもいいと思いますよ〜うちは5ヶ月すぎて最初の月曜から始めました。
最初は1周目はお粥、2週目から野菜とか1週間毎の進め方が本に載っていたのでわかりやすい曜日でいこうと思ったからです笑
赤い本は分かりませんが初めての離乳食みたいなやつですかね?私もそれを読みました!始める前に1冊買って読んでおくとイメージできると思いますよ!

ぴ

うちは4ヶ月後半からはじめましたがアレルギーないです!!
お友達は6ヶ月からはじめてたまごアレルギーでました😱
なので関係ないと私は思っています\(^_^)/

2児まま🌈

息子は5ヶ月ちょうどで始めました😄
今のところアレルギー等問題なくきてます😆
卵などのアレルギーに気をつけなきゃいけない食べ物は、むしろ早めにあげていった方がいいとかかりつけ医に言われました☺️
娘も5ヶ月になったら開始するつもりです😆

離乳食教室、区役所とかでもやってませんか?🤔
うちの地域は、月2回くらい離乳食の説明会やってますよー!

本はわたしは買いましたが全く見ないままでした😂
アプリで十分でした🙄

  • ちちんぶいぶい

    ちちんぶいぶい


    ありがとうございます!
    アプリで離乳食管理できるんですね!
    なんのアプリか教えていただけますか?💦

    • 8月22日
  • 2児まま🌈

    2児まま🌈

    【Step離乳食】というアプリは食べてもいい食材、だめな食材、食べさせた食材など一覧でわかります☺️
    レシピは【手作り離乳食】というアプリや、クックパッドで"離乳食 初期"とか"離乳食 冷凍保存"とかで検索すると結構でてきますよ☺️未だに大人のメニュー同様、活用してます😆
    他にもapp storeとかで、"離乳食"で検索すると自分に合ったの探せると思います☺️

    • 8月23日
  • ちちんぶいぶい

    ちちんぶいぶい

    ありがとうございます😊アプリとってみます!

    • 8月25日
ちちんぶいぶい


まとめてで失礼します(T_T)

皆さんありがとうございます!
アレルギーは関係ないんですね(^^)
6ヶ月を待たず、5ヶ月迎えたら始めて見ます!
あと、町に離乳食教室やってるかもう一度確認して見ます(╹◡╹)!

まる

私は離乳食開始が遅い方がアレルギーリスクがあるって聞きましたよ💦

卵は特に摂取開始時期が遅いほどリスクが高くなるようです。

また、茹でた後に時間が経つほどアレルギーリスクが上がるのと、白身にアレルゲン物質が多くあるので、最初にあげる時は茹でてから早めに黄身と白身を分けて黄身の中心部を与えました。(白身と接触してない部分)

5ヶ月過ぎから始めましたが、途中娘と私と立て続けに体調崩して2週間ほど中断したので、実質6ヶ月頃から始めた感じです。

アレルギー症状が出ても、年齢が大きくなるにつれて出なくなることがほとんどらしいです。

私は使いやすそうな離乳食のレシピ本を買って、アレルギーについては詳しく載ってる本は図書館で借りたり、ママさんたちのアメブロみたりしてました!