※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろっぴ
ココロ・悩み

最近朝夜ともに辛く、子供との時間が苦しい。睡眠不足や孤独感も。サポートが不足している状況で、自分を責めている。

こんばんは。またモヤモヤしてます。
最近朝起きると、「また今日も始まるのか、、、」としんどくなります。夜は子供と旦那が寝るとほっとするのですが、だんだん「また明日が来るのか、、、」と眠いのに眠れなくなります。なのでママリみたりするのですが、私より辛い人たくさんいるのに、私は情けないって落ち込みます😵

子供はかわいくて、大事な存在のはずなのに、一緒にいるのが苦しいです。最近なぜか昼寝をしてくれなくなり、朝も早くから起きて遊んでいるので、睡眠不足もあるのかな。後追い?なのか、私が見えなくなると叫んだり泣いたりされるのもしんどくなります。
実家は近いのですが、突発的に仕事が入るようで、気軽に頼れません。ママ友もいません。旦那はまだ子供と二人きりに抵抗があるようです。

外出や自分の事も億劫になっています。こんな事も耐えられない私は、ダメ母ですよね。情けないです。

コメント

ゆり

大丈夫ですか?
それはこころのSOSだと思います。
うつに移行したら本当にしんどいので、
今のうちに対処した方がいい気がしました💦

ご実家も旦那さんも頼れないとなると、一時保育や託児所に預けることはできそうですか?
日中すこし預けて、そのあいだに家事を済ませたり、休まれたり、ご自分の好きなことを楽しまれたりして、気分転換できたらいいなと思いました。

もし激戦区でなければ、ですが、求職するというかたちで、保育所に預けてみるのもいいんじゃないかなと勝手に思いました。
いい職場が見つかれば、負担にならない範囲で外に働きに出たりするのも、案外リフレッシュになるかもしれません。
なににしろ、とにかくお疲れのようなので、一人の時間をつくって、こころにパワーが溜まってくるまで、しっかり休まれてください。

• けろっぴ

けろっぴ

お返事遅くなってすみません。
    この間、午後だけ子供と旦那で行ってもらったのですが、なぜか心が晴れず。辛いままだったのです。どうしたもんか。
    ファミサポ、一時保育ですが、場所が遠い、お金がかかるので使ったことなかったです。こうなったら考えてみないとですかね。現在育休中ですが、保育園は激戦区らしく、育休明けても入れないようです。旦那は入れないなら家で子供をみてほしいみたいで、意見が割れてます。
    休みたいです。

• 8月23日
コルン

時期ですね💦
私も半年過ぎた頃からなんかしんどいがでましたよー😑
疲れてくるんですよねきっと😑

でも後追いされた時の対処法!!!
ここまで無条件に愛してくれるのは我が子だけ👍
そー思うしかないですね🤣

私も引っ越ししてきて友達もなく、双子で外にも出れず?でるのがめんどう??まっとにかく出ないです😅

お互い秋になって少し涼しくなったら外でも出てみましょう😊😊😊
なんか感じるかもですね😁

• けろっぴ

けろっぴ

返事遅くなってすみません。
    半年すぎはしんどくなるもんなんですね。
    出るのが億劫なのは、暑すぎるのもあると思います。春は天気よいと散歩してたので、メリハリがありました。
    涼しくなったら、また散歩したいです。
    一人でも辛いのに、双子育児されてるなんて、尊敬です✨

• 8月23日
  • コルン

コルン

私もヘッロヘロですよ🤣🤣🤣
    2人でも1人でも人間必死に育ててるんだから、そりゃしんどいし大変ですよね💦でもそれは頑張ってるってことですよ👍
    たまには息抜いて頑張りすぎずお互いやっていきましょーね😆

• 8月24日
mako

私もまた1日が始まる…としんどかったです💦
同じようにその頃超早起きが続く時期ありました😫まだ寝るのが上手でないので、今は日の出も早いし朝方部屋が明るくなるのでうっすら目が覚めた時にそのまま起きてしまうのもあると思います💦
外出億劫になる気持ちわかります😭でもがっつりお出かけじゃなくても、ちょっとお散歩するだけでも気分が変わって機嫌が良くなることもあるので、グズったらちょっと抱っこして外に出る(暑すぎれば屋外でなくても近くのコンビニとかショッピングセンターとか)だけでも落ち着くこともあると思います🙆
あと、メンタルリープってご存知ですか?私は結構当たるなぁと思ったのですが、赤ちゃんが急成長する時期に泣いたり寝なくなったりグズグズしたりママにベッタリが増えるみたいです。まさに7ヶ月頃もメンタルリープの時期なので、知っておくと今そういう時期だから仕方ないんだな、と思えて少し気が楽になったりもしますよ✨
あと、仰る通り睡眠不足もあると思うので、旦那さんには1人でみるのは抵抗があるとか甘えたこと言わせないで、休日に見ておいてもらって少しでも昼寝させてもらうとかして身体を休めてください!!やらないといつまでも1人で見られるようにならないので😣

• けろっぴ

けろっぴ

返事遅くなってすみません。
    外出すると場所見知りと人見知りが出て来て、ぐずりが多くなるんです。前は外出すると寝たのに、今は家でないとダメで、ここ数日は家でも日中は寝てくれません😵
    メンタルリープ、知らなかったです。調べてみます🔍👓。当てはまりそうな感じがします。
    旦那も仕事で疲れれて頼むのは気が引けますが、、私もしんどいので休ませてもらいます😅。

• 8月23日
  • mako

mako

家事育児も仕事ですから!疲れているのはお互い様です😊
    ちょうど体力ついてきて寝る時間が短くなってくる頃なんだと思います!歩いたり走ったりするようになればまた寝るようになると思うので、それまでの辛抱です!
    場所見知りはお散歩とか公園でもですか?広い芝生&木陰のある公園とかにビニールシート敷いてゴロンとするだけとかでも気分変わると思いますよー🙆

• 8月23日
  • けろっぴ

けろっぴ

そうですよね。お互い様でいいんですよね!なんかほっとしました。
    まだずりばいもハイハイもしないので、運動量は少ないのかなぁと思います。動いたらねてくれますよね。でも、今度は目が離せなくなりますね😅

場所見知りは家から出るともう発動します(笑)。地蔵のように固まって、何をしても表情は無です。ひどいときは泣きます。でも、私の気分転換もしたいので、連れ出したいと思います。もう少し涼しくなったら、公園でゴロン、気持ち良さそうですね☺️

• 8月23日