※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆげ
家族・旦那

実母が料理下手、メシマズな方いらっしゃいますか?里帰り中なのですが臨…

実母が料理下手、メシマズな方いらっしゃいますか?里帰り中なのですが臨月で自分で買い物にも行けず母の作るマズイご飯を食べるしかなくて苦痛で仕方ないです。親の作ってくれたご飯にそんなこと言うなんて、とか世話になってるのに、という批判は結構です。まともな家庭料理を食べて育った方にこの気持ちは分からないと思いますので…

コメント

K S

ひどく不味くはないですけど、なんでも焼き過ぎるし、同じものばかりなのでたまに作ったりさせてもらってました。

• まゆげ

まゆげ

うちの母の料理も我慢すれば食べれるレベルです…私が作るとやり方が違うとかいちいち口出しされてストレスが半端じゃないです

• 8月22日
  • K S

K S

文句言われると諦めて食べるしかないですね。
    私が作った場合は文句言わないで!と最初に言っておきます 笑

お母さんも一応自信持って料理してくれてるんですね。
    うちはめんどくさいみたいで、やればこんな風に調理できるのねーとか言いながら食べてくれるので、助かります。

• 8月22日
  • まゆげ

まゆげ

そうなんです。マズイし見た目も悪いのになぜか自信満々で…(笑)

• 8月22日
  • K S

K S

傷つけないように怒りに触れないようにしないといけませんが。
    めんつゆとかポン酢使うと失敗ないし、簡単で美味しいし、使ってみない?と提案してみるとかですかね。

早く家に戻れるといいですけど、産んだらそうも行きませんしね。
    なんとかストレス少なく実家で生活できるといいですね!

• 8月22日
  • まゆげ

まゆげ

昔から色々と提案してもすぐヒステリックになる人なので遠回しに言ってもすぐブチギレます。旦那にも同じような料理を出すので恥ずかしいですし、旦那は立場上何も言いませんでしたがもう食べたくないといった様子でした…
    早く家に帰って自炊したいです😭

• 8月22日
りんまま

実母メシマズですー!
義母の料理美味しすぎて、毎回感動しちゃいます😂笑
メシマズなのに、残すと怒られたので小さい頃は苦痛でした😭
そして、私もレシピ見ながらでないと料理出来ないです…😭でも、自分の子供にはせめてまずくはないものを食べさせてあげたい!と思い頑張ってます😅

• まゆげ

まゆげ

同じような経験をされている方がいて少し安心しました😭私も母から料理は何一つ教わってないし教わりたくもないのでレシピ見ながら頑張って作るようにしてます。

• 8月22日
  • りんまま

りんまま

うちの母も自信あるみたいで、遠回しにまずいみたいなこと言っても全く通じません😂旦那がうちの実家来て、ごはん食べて、帰りにお前の方が全然美味いわとボソッと言ってました😅

• 8月22日
  • まゆげ

まゆげ

そうなんです!旦那にも同じような料理を出すのですごく恥ずかしいし立場上残せないでしょうから可哀想で…😭
    もうちょっとこうしてほしいと言ってもせっかく作ったのに!おもてなししようと頑張ったのに!と被害者ぶるので余計にムカつきます。

• 8月22日
  • りんまま

りんまま

あ〜分かります😭うちも、あんたのためを思ってやってあげたのに!が口癖みたいなかんじです…。私は、毒親だと思ってます😅2人目の時は里帰りなんて絶対しない!と心に決めました😅

• 8月22日
ゆず

実母の料理食べたことないです(´∀`)
両親と祖母と暮らしてて、祖母が料理してました笑
その代わり母は仕事仕事の人です笑

• まゆげ

まゆげ

そういうご家庭もあるんですね…。うちの祖母は料理上手なんですけどなぜか母は下手です。

• 8月22日
  • ゆず

ゆず

色んな家庭がありますねっ笑

• 8月22日
まる

臨月でお買い物に行けない理由はなんでしょう…
スーパーが遠いとかですか?

• まゆげ

まゆげ

田舎なのでスーパーやコンビニも車で行かないといけない距離にしかなくて、私が車を運転するのは禁止されてます。少し前までは歩いてコンビニまで行けてたんですけどもうお腹が重たくて長距離を歩けないので…

• 8月22日
  • まる

まる

車は万が一の事を考えると怖いですからね…
    わたしは徒歩で往復1時間半くらいなら臨月のときに歩いてました😊
    たくさん歩くよう、検診で言われていたので。
    ただ今は地域によってまだまだ暑い日が多いので外出自体、難しいですよね💧
    我慢して食べるか、自分だけ別メニュー作って食べるしかないですね😓

• 8月22日
  • まゆげ

まゆげ

かなり歩いていらっしゃったんですね!私は貧血がひどいのと昼間の暑さで最近はなかなか長時間歩けないです…
    母は野菜=体に良いと思い込んでいるので栄養価の低い野菜料理を大量に出してきます。たまに出てくるお肉や魚も調理の仕方が下手でパサパサだったりして食欲が湧きません。里帰りしてから貧血が悪化しました😭

• 8月22日
‪り

まずいっていうか
前実家帰った時、大皿にピラフのっててみんなでシェアして食べたんですが
他におかずがなくてびっくりしました…。
妊婦中なので正直健康なご飯食べたいって思ってしまって💦

• まゆげ

まゆげ

たしかにピラフだけはバランスを考えてしまいますね😭うちの母はマズイ謎の料理をいくつも作ってテーブルぎっしりに並べて食え食え攻撃してきます。

• 8月22日

不味かったです(^◇^;)卵料理を作れば殻が入ってる、唐揚げを作れば外は真っ黒中は生焼け、お弁当を作れば友達に笑われるようなもの💦苦痛だったのでずっと自分で作ってました💦そして出産後ももちろん里帰りしてません【-。-】
ほんとまともな料理を作ってもらって育てられた人には気持ちわからないですよね。

• まゆげ

まゆげ

それは命に関わるレベルですね…(笑)私もお弁当がいつも腐りかけの残り物ばかり詰められてたので高校からはバイト代で材料買って自分で作ってました。美味しそうなお弁当の友達がいつも羨ましかったです。ほんと里帰りなんかするんじゃなかったです…😭

• 8月22日
エミ

うちの母もご飯がまずくてよく父と喧嘩していました。父が母の作ったご飯を皿ごとゴミ箱に入れたこともありました(°_°)そんな我が家を救ったのはクックドゥです。誰がやっても切って炒めて混ぜるだけ。今でも実家のクックドゥのラインナップは豊富です。
本当におすすめです。

• まゆげ

まゆげ

クックドゥ何でも美味しいですよね!私もよく助けてもらってます。ですが母は無駄なアレンジを加えたり書いてある分量通りに作らないのでクックドゥを使った料理でもマズイです(笑)

• 8月22日
コボ☺︎

実母ではないですが義母の料理がゲキマズです。。
本当に何一つ食べれないレベルです。笑 炊いた米すらカピカピで食べれません。笑
なので年1義実家に行ってもほぼ手をつけれずお腹ぐーぐー言ってます🗯
旦那いわく昔から料理下手で美味い飯は食べたことないそうです。
私も別に料理上手ではありませんが、毎日美味い美味い!!と言って食べてくれます🆗こんな程度で美味しいだなんてどんなご飯食べてたんだ?と謎でしたが、本当にゲキマズで衝撃です。笑
まゆげさんの実母と同じで健康志向で野菜ばっか摂取する方なので肉、魚料理はとんでもないことになります。笑

• まゆげ

まゆげ

義母がメシマズだと気を使うでしょうね😭
    私も母の料理がマズすぎて食べれたもんじゃないので里帰りしてきてからというものいつもお腹が空いています。
    冷蔵庫の中の食材や調味料もほとんど賞味期限切れです。
    なので子供の頃友達の家でご馳走になった時に美味しすぎて感激していると普通のご飯なのに…とビックリされました(笑)旦那さんと同じ境遇だと思います…

• 8月22日
  • コボ☺︎

コボ☺︎

はい、かなり気を遣います…あまりにもご飯に手をつけないので(正確にはつけれない。笑)義実家ではわたしは小食だと思われてます🤣
    まゆげさんのお母さんとうちの義母本当よく似てます。。冷蔵庫の中身賞味期限切れ放題だし、ラップせずそのまま余ったオカズ入れるんで悪臭です。。本当に信じられない光景ばかりで行く度にストレスです。
    良くこんなゲロマズな料理で義母、義父が生きれているか不思議です。笑

• 8月22日
  • まゆげ

まゆげ

うちの旦那も同じような思いをしていると思うと申し訳ないし恥ずかしいです😭
    うちの母も腐りかけのおかずをいくつも冷蔵庫に入れています。子供の頃はお弁当のおかずがほとんど腐ってたのでご飯と冷凍食品以外捨ててました…。父は父の母が家事のできない人だったので料理がたくさん出てくるだけで幸せなんだと思っているようで…ある意味お似合いの両親なんだと思いますが(笑)そんな食生活なので両親2人とも病弱だしガリガリです。

• 8月22日
  • コボ☺︎

コボ☺︎

けど旦那さんがまゆげさんの料理美味しいと感じているでしょうしそこは大丈夫ですよ♡
    わぁあ…全く一緒。。味覚がおかしいんですかね?主人のお弁当も腐りかけでかなりまずかったみたいです…しかも冷食は使いたくない思考の義母らしいので弁当全滅もしばしば…ゾッとします(/ _ ; )
    お父さまとお母さま味覚など似ていてある意味良かったですね!笑
    あらら…やはり美味しい料理を身体に取り入れてもらいたいですね。。不健康になるとは。
    義父、義母も健康にはうるさい割には虫歯だらけで毎週歯医者行ってるみたいです。笑

• 8月22日
  • まゆげ

まゆげ

マズイ母の料理で育ったので私も料理下手で味オンチなんじゃないかと不安で、旦那が美味しかった〜と何気なくいってくれるとすごく安心します😭
    母はこういう野菜たっぷりの料理が1番体に良い!と言っておきながら持病を数々抱えていますし、父は年々痩せて風邪ばかりひいてます(笑)

• 8月22日
  • コボ☺︎

コボ☺︎

きっと旦那さんは本音で言ってると思いますよ!自信持ってください👍
    年々歳取ると娘であっても他人であっても人の意見聞かなくなりますよね〜頑固でわがままになるし、好きなようにやらせるしかないと思います🤣勝手にどうぞ!と思って接しております。笑
    まゆげさんのご両親、どうか健康になっていただきたい…(*_*)
    早めに里帰り切り上げてまた健康的な生活に戻りますように!笑
    食生活は大きく母乳に響きますので💦

• 8月22日