※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
福\❤︎/
子育て・グッズ

上の子2人が通うこども園に下の子も入れたいが、空きがない。育休を続けながら働きたいが可能か不安。他の保育園は育休明け加算がないため、認可外保育園を検討中。

知っている方がいたら教えてください。
上の子2人が鹿児島市内のこども園に入っていて、下の子(10ヶ月)を来月から同じところに入れたかったのですが、空きがなく、認可外保育園に入れようかなぁと思ってます。ただ、兄弟みんな同じところに入れたいので、こども園の方は空きが出たら入れたいと思ってます。
なので、少しでも点数が高くなるように育休を継続した状態で働きたいなって思っているんですけど、可能なんですか?
市役所で『空きのある他の保育園やこども園に入園させながら空きを待つか、希望のところがあくまで育休を延長するかどうしますか?ただ他の保育園やこども園に入ると育休明け加算(?)はつかなくなりますけど…』と言われ、他のこども園や保育園に入れるのはやめました!!
ただ認可外保育施設ならいいのかなぁと思って…。

もし、知っている方いたら教えてください( ˙꒳​˙ )

コメント

まりこ

今3人目の育休中で、12月から復帰予定なので9.10.11月と審査にかけてもらうように手続きを進めています。上の2人と同じところがいいので、希望は一箇所しか書きません。それで良いと言われました!
もし入れなかった場合は3月いっぱいまで育休を延期して、年度始めの4月から入れるかなぁと思っています!
おそらく、3人目だけ認可外に入れて復職して空きを待つとなると、育休中より点数が低いんじゃないかなぁと思います。
返答になってなかったらごめんなさい(^◇^;)

• 福\❤︎/

福\❤︎/

返事ありがとうございます!!やっぱり育休加算は無くなるんですかね😱
    私もまりこさんと同じで、9月から復帰するつもりで今月まで審査にかけてもらってるんですが、ダメで…💦
    希望も1箇所しか書かず、市役所にはあくまで育休延期しますって言ってました。でも、たまに、仕事に入らなきゃ行けない時がありちょこちょこ下の子を託児所に預けてます。なので、育休中に認可外保育施設に入れて働いたらどうなんだろうと思って質問してみました💦育休中の加算がなくなるのはやっぱり痛いかなぁって思って💦💦

• 8月23日
まる

私は入れたい保育園のみの希望を書いて、結果、待機だったので、認可外(託児所)に預けて復職しました。認可外に預ければ、育休加算は継続されましたよ。ちなみに11月の途中入園希望でしたが空きが出ずに4月入園でした。
他の認可園に入れてしまうとその時点で育休加算はなくなってしまうので、要注意だと思います。同じ状況で認可園にいれたママさんは、育休加算がなかったからか、4月になっても希望園に入れず、そのまま最初の保育園に通わせています。
確実にいくなら、希望を1つだけに絞って、待機になったら認可外にお世話になるのが1番だと思います😊

• 福\❤︎/

福\❤︎/

認可外保育施設に入れて働いても育休加算は継続されるんですか?😍
    上の子が今、育休中で2号認定の短時間になってるんですけど、長時間になっても育休加算は継続されるんですかね?😍✨
    認可保育園だと育休加算がなくなると市役所の人に言われていたので、希望は1箇所しか書かず、空くまで待つと伝えました!!

• 8月23日
  • まる

まる

私は育休延長が難しかったので、その事とどうしてもココに入れたいと相談したら、認可外なら育休加算付いたままって言われましたよ😊
    上のお子さんがいても、同じだとは思いますし、兄弟加算も付くのでむしろ有利になるのではないですかね...
    役所の人間ではないので断定は出来ませんが😣💦

なので、復職しないといけなくなった+空きが出るまでは認可外に預けるという事でもう一度お話聞かれたらどうでしょうか?

• 8月23日
  • 福\❤︎/

福\❤︎/

教えてくれてありがとうございます🙇‍♀️💖
    市役所にも確認してみようと思います(●´ω`●)

• 8月24日
  • まる

まる

早いタイミングで上のお子さん達と一緒に通える様になるといいですね😊

• 8月24日