※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

最近、1歳5ヶ月の息子がハイローチェアで食事を拒否し、落ち着きがない様子。座らせると泣き、床に降ろすとウロウロしながら食べる。無理に座らせるべきか悩んでいます。何かアドバイスありますか?

いつもママリにはお世話になってます(*^^*)もうすぐ1歳5ヶ月になる息子を家で育ててますが、最近ハイローチェアに大人しく座ってご飯を食べてくれなくなりました(T_T)
座らせるとギャン泣き…全然食べません。
試しにちゃぶ台に低いローチェアも試してみましたが、立ち上がってしまいます💦
床に降ろすと一口食べてウロウロ…また一口食べてウロウロ…でも、しっかり食べます。
抱っこしたまま座った状態だとたまに食べたりしますが…
落ち着きのない食べ方で、無理やりでも座らせるのを続けた方がいいか、こんなものなのかどうしたらいいかほとほと困ってます(T_T)
いいアドバイスをいただけましたら幸いです(;_;)

コメント

ひぃと

低いテーブルだと立ったりして遊んじゃいますよね💦
スプーンなど新しくして興味を持たせてみるのはどうですか⁉️

  • ゆう

    ゆう

    早々にありがとうございます😣まさに昨日からスプーン、フォークを代えてみましたʕ•ٹ•ʔしかし、すぐ興味がなくなってしまいました(T_T)
    食器をかえてみたり、たまには気分転換にフードコートとか行ってみたり(笑)

    • 8月22日
マーチ

全く同じく、息子が食事の際落ち着きがなさすぎて悩んでいました(T^T)
前に保健師さんに相談した時に
『追いかけてまで食べさせちゃダメ』と言われ(癖になるから?)床に下ろしたら食べさせないようにはしてます...

なので出来るだけハイチェアで食べさせ、どうしても立ってしまったら抱っこで食べさせてます💦

ベビービョルンのハイチェアが立ち上がれない作りになっているようで
とっても気になっています!
ママリで相談したところ使ってるママさんの口コミも良くネットの口コミも良いので
購入したいのですが
実際の商品を見たくて...しかしなかなかベビービョルンハイチェアを置いている店舗がなく(><)購入を躊躇っている所です!

質問の答えになってなくて申し訳ないですが全く同じ悩みなのでコメントしちゃいました💦
ご飯の度に『座るよ~』など注意してくのも嫌になりますよね...😭
あとちょっとでも座って食べられた時には
オーバー気味に『すっごーい!!』と褒めちぎっています、、
お互い頑張りましょう😭

  • ゆう

    ゆう

    すごく詳しくありがとうございます(T_T)やっぱり追いかけて食べさすのはあんまりよくないんですね(T_T)
    ベビービョルンのハイチェア初めて知りました(゜゜)調べてみたらいい感じですね✨ですが、なかなかいいお値段なので確かに実際に出来れば座らせてみたいです(*_*)

    同じ悩みを抱えてる人が結構いらっしゃって、私ももうちょっと頑張ろうと思えました(*´ω`*)
    ありがとうございました★

    • 8月23日
みは

うちも最近そうです…。
ヘルパンギーナになったのがきっかけでだめになってしまいました…。
私はもう諦めてリビングで食べさせてます😅
ギャン泣きしたらお互い疲れるし、めっちゃめちゃにされるし…。
少なくとも幼稚園の子達は幼稚園で座って食べてるので、いつかちゃんとすると信じてます。
今はしつけより食べて大きくなることの方が大切です💦

  • ゆう

    ゆう

    同じような方がいらっしゃって嬉しいです(T_T)
    うちのまわりの同じ歳の子たちはみんな大人しく座って食べてるので…
    ギャン泣きで食器もひっくり返すのでもう参ってます(T_T)

    • 8月22日
はじめてのママリ🔰

一歳三ヶ月ですが、全く同じ状態です。量はよく食べるのに座ってくれません😭まさに一口食べうろちょろの繰り返しです。
お行儀も良くないですし、座らせたいのですが、友達の子供もそんな感じらしく、もう諦めてます😭
おやつだけは座らせて食べるように教えたら座ってくれてます😂何の違いか分からないのですが😱

  • ゆう

    ゆう

    そうなんです(;_;)動き回るウロチョロ食べだと結構な量を食べてくれるのですが、座ると全然です(´Д⊂
    おやつだけでもちゃんとお座りできるの偉いですね〜✨

    • 8月22日
はな

マーチさんのコメントにある、ベビービョルンのハイチェアを使っています!うちもハイローチェアで食べさせてたのですが泣くわ抜け出そうとするわ、何より布部分に食べこぼしがべっとりつくのがストレスで1歳の時思い切って購入しました!
とっっってもいいですよ!!!
立ち上がれないけど嫌がりませんし、食べこぼしもほとんど椅子に落ちません。そしてテーブル取り外して丸洗いできます。最高です!
ただ、値段の割に試用期間が短い(たしか4歳まで?でも実物見る限り4歳すら厳しそうです)のがデメリットですが。

  • ゆう

    ゆう

    わぁ(´゚д゚`)
    実際に使っていらっしゃるんですね(*^_^*)コメントありがとうございます✨マーチさんに教えていただき、初めて知りました🔍
    結構いいお値段なので、よくよく考えたいと思いますが…はなさんは何処で購入されましたか??

    • 8月23日
  • はな

    はな

    実物が店舗で見たかったのですが近くに置いてある店舗がなく、結局見ないままネットで購入しました(-.-;)
    組み立ても一瞬で終わりましたよ〜

    • 8月24日
  • ゆう

    ゆう

    返信遅くなりました😣ありがとうございます★

    • 9月2日