※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つん
子育て・グッズ

娘の授乳で乳首保護器を使っているが、手間や漏れが気になり卒業したい。乳首を咥えてくれるがすぐ嫌がり泣く。保護器を卒業する方法を教えてほしい。

もうすぐ生後1ヶ月になる娘の授乳について🍼

乳首が短く、娘がなかなか咥えられなかったので、入院中からメデラの乳頭保護器を使用しています🍀
母乳の出は良いです。

保護器を使うとスムーズに授乳でき、娘も満足そうです。
しかし保護器の消毒のめんどくささや
授乳の時に保護器がカパカパ動いたり、横から母乳が漏れてしまうこともあるので、ちゃんと飲めてるか心配で
保護器を卒業したいです😣

何回か練習していて
最初のうちは乳首を咥えてくれて吸ってくれるのですが
しばらくすると乳首を嫌がりもぞもぞしだし
最終的には火がついた様に泣き出してしまいます😔
そこで保護器をつけて授乳すると落ち着くのですが…。

保護器を卒業するための、何か良い方法はないでしょうか(T0T)?
アドバイスいただけると嬉しいです😣✨

コメント

みぃ

私は乳首が切れてしまったので、
メデラの保護器使ってました(T^T)
1ヶ月過ぎたあたりから
1日1回から保護器を使わない授乳をして、
徐々に回数を増やしていって、
2ヶ月前には保護器卒業しました(^ ^)

のりぷぅ

だんだん乳首が伸びるようになって子供も吸うのが上手になってくるのである日突然、あれ?保護器いらないじゃん!ってなりますよ😄
それまではなんとか保護器で頑張ってください😖
あとは乳首を柔らかくしてから飲ませてあげたりとかですかね😄

まい

うちもそうでした😭
地味に消毒やら面倒ですよね💦
助産師さんに体重が増えたら吸えるようになるよ!と言われたので、直乳→保護器で練習してたら本当に1ヶ月半くらいで直で吸えるようになりました!

tomato11

咥えるのが下手で乳首が痛かったので2ヶ月ほど使ってましたが、消毒面倒くさくて私も徐々にやめました。

先に保護器である程度あげて、後半にそのまま乳首を吸わせてみるのはどうですか?

めげずに何度も吸わせて慣れさせるしかないかなと思います🤔
頑張ってくださいね✊

mi-

私も同じく、1か月になる頃に卒業したくて頑張りました。
ぼたぼた漏れて大変ですよね😂

咥えて飲むことができても途中で嫌がりますか?
深く咥えてもらうようにするといいと言われました(^^)

わりとすぐ、保護機なくてのめるようになりましたよ(^^)

ぴい

ウチの子も最初そんな感じでした!
たとえ飲めなくても授乳の度に最初は直に吸わせて練習、ある程度がんばったら「がんばったねー(>_<)」と抱きしめて泣いてるのをなだめて保護器で授乳を繰り返したら少しずつ飲めるようになり生後1ヶ月前後で保護器卒業しました!
まだ0ヶ月のお子さんのようなので口が小さくて直で吸えないだけかもです。ウチの子がそうでした。
なので今の感じで大丈夫かと…
繰り返してるうちに大きくなってくれば吸えるようになるかもです!

つん

まとめての返信ですいません😢

この質問を投稿した時もう半分諦めかけてたのですが、皆さんの意見を読んで
みんな試行錯誤したりしつつも、保護器がとれるようななったんだなぁ。
もうちょっと頑張ってみようかな😌
と前向きな気持ちになれました🍀

そして、その日の夜寝る前の授乳でもう一度挑戦したら、今までが嘘の様に、保護器無しで吸ってくれました😭💗
それから今のところ保護器なしていけてます!
本当にある日突然できるようになるものなんですね😢✨
赤ちゃんの成長速度の速さにびっくりです!

皆さんからの回答に、本当に励まされました😢✨
ありがとうございました(′;ω;`)!