※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺
妊娠・出産

食後2時間以内の採血結果の意味について相談です。食後2時間以内に採血すると血糖値が高くなり、妊娠糖尿病の可能性があるかもしれません。他の人でも同様に影響があるかどうか気になっています。

食後2時間以内にした採血(血糖値)の結果って意味のあるものなんでしょうか?

先週初期検査で採血があるのをすっかり忘れていて、昼食を抜いてきてねとも言われていなかったのでラーメンとチャーハン一人前がっつり完食(食べ終わったのは12時半)して病院へ行きました💦
採血をするとき(14時過ぎ)にいつご飯を食べたか聞かれ食べ始めた時間の「12時」と答えました。
で、結果血糖値が100以上で妊娠糖尿病に引っ掛かり、来週75OGTTをする事になっています。

3人目にして初めての事だったので結果と検査の事を言われた時は動揺してしまい聞き忘れてしまいましたが、後々考えると食後2時間以内だったから引っ掛かったんじゃない?と思い始めて😅
それとも問題無い人だと、食後2時間以内に採血しても引っ掛からないんでしょうか?😩

コメント

m・mama

市民病院で妊娠中の産婦人科、甲状腺の持病の内科と
2つの診療科にかかっている妊婦です🤰🏻
いつも朝ご飯しっかり食べてから1時間後病院で内科の採血をしてるのですが、
血糖値の数値高めです😅
仕事をしてる頃の健康診断では朝ご飯抜いて採血してましたが、引っかかったことないです!
なので、恐らくご飯を食べたせいでは?と思います👀
私も来週産婦人科で血糖値の検査があります〜✋🏻
大丈夫とは思ってますが、引っかかったりして…💦笑

• ☺

コメントありがとうございます😌
    私も今まで空腹時に検査したことが無く、引っ掛かった事もないので食後だったからだといいなと思っています💦
    同じですね!
    お互い何も問題無ければいいですね🙏💦

• 8月22日
年子👧mama

血糖値には空腹時血糖と食事時間に関係なく検査する随時血糖とあります。
食事時間も聞かれているので、食後ということを考慮して結果は見てくれていると思います。
どちらにしても食べ始めから考えるので、食後2時間近くは経っていて100以上は高めの印象です😣

• ☺

コメントありがとうございます😌
    空腹時血糖、随時血糖など全くの無知でした💦
    食事したしていないに関わらず良くない結果なんですね...💦
    来週の結果がどうであれ、食生活見直してみたいと思います😣

• 8月22日