※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こけ
お仕事

育休明けで妊娠した場合、妊娠確定後に上司に報告が良いですか?復帰後また産休入るのは迷惑でしょうか?年子がほしいです。

育休終わって、仕事復帰した時に既に妊娠していた場合は、妊娠が確定してから上司に報告した方がいいですよね??

今のところ、育休は一年の予定です。
復帰した後、また産休に入るのは迷惑でしょうか?
たぶん、良くは思われないだろうなーと思います。
でも、できれば年子がほしくて。

コメント

かおり

迷惑か迷惑じゃないかと言われれば迷惑でしょうね。
けど、子供を作るのは社会的にいいことだと思います。
つぎも育児休業させてくれる会社はとてもいい会社だと思いますよ(*´ェ`*)

• こけ

こけ

そうですよね……。
    一応、年子か2歳差で欲しいとは言ってあるのですが、もう一度話し合ってみます!

• 8月22日
もこひら

私が上司や同僚ならはっきり言ってものすごく迷惑です。
でも、私も育休明けまでにもう一人欲しいと思っているので頑張ってますよ!
嫌な顔されようが、自分の人生の方が大事なので気にしないで作りましょう😊

• こけ

こけ

妊活してらっしゃるのですね!!
    ちなみに生理再開してから頑張ってますか??

そうなんですよねー。
    会社と家族どっちが大事かと言われたら断然家族ですからね!

• 8月22日
  • もこひら

もこひら

生理再開したのは3ヶ月前ですが、妊活は今月からです😊
    というのも、新しい元号生まれの子がほしくて(笑)

• 8月22日
  • こけ

こけ

なるほど!!
    いまいち、生理再開してからどのくらい空けて妊活したらいいのかわからなくて…
    参考になります!

そうですね!!そういえば元号変わりますね!
    そうなると元号の初めの年なので、元年になるんですかね!

• 8月22日
しずく

続けて育休取って退職が最悪なパターンですね😅
迷惑と言われても自分の事ですし、気にせずですね〜

報告は確定してからが良いと思いますよ。

• こけ

こけ

たしかに、そこまでいくとちょっと計画性が無いですよね。

ありがとうございます!
    安定期入る前から報告しようと思います。

• 8月22日
めぐみん♪

迷惑かどうかは迷惑なのかもしれないですけど、会社によるとおもいます。

私は年子じゃないですけど、復帰して妊娠してと2回続けてます💦

妊娠の報告をしたら、同じ部署の人たちは喜んでくれました🙌

今は無理のない勤務をさせてもらってます。

• こけ

こけ

喜んでもらえる部署で羨ましいです〜😭
    周りの人を見ても2歳、3歳差のママさんが働いてるのでまだ会社としては妊娠に関しては寛容なのかもしれません。
    なんか、少し気が楽になりました!
    ありがとうございます

• 8月22日
  • めぐみん♪

めぐみん♪

妊娠は計画して出来たらいいですけど、授かり物なのて急ですよね

今の上司が子育て中のパパで時短勤務の私が休んでも大丈夫なように配慮してくれてます

出勤したときには他のスタッフの方のサポートや雑用が多いですけど与えられた仕事をこなしてます

• 8月23日
  • こけ

こけ

そうなんですよね。
    欲しい時にできないと嫌なので😭

なんと!!それは気遣いができてますね!!子育てしてる人が周りに多いと苦労さがわかってもらえますね。

仕事復帰しても、おそらく出産前と同じ業務は任されないと思うので、地道にコツコツと頑張っていこうと思います!
    個人評価下がるとショックですし⤵️

相談に乗っていただき、ありがとうございます😊

• 8月23日
チロル

私も1人目育休中に2人目を妊娠し、また、育休を頂くことになりました。2歳差です。社長に話す時は、ドキドキでしたが、笑って、おめでとうと言ってもらえました。ま、まとめて育児して戻ってからバリバリ仕事してくれたらいいよと、言ってもらえたのには、感謝しかありません。
話す時は緊張すると思いますが、頑張って乗り越えて育休、取れるといいですね!

• こけ

こけ

そう言ってもらえると嬉しいですね!
    社長直々だとなおさら緊張しますね!!
    ありがとうございます。緊張しますが、話し合ってみます!

• 8月22日