※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコ🌺
妊娠・出産

便秘で悩んでいます。医師から処方された薬を飲んでも効果がなく、どうしたらいいかわかりません。経験のある方、アドバイスお願いします。

今週で臨月になる経産婦です。

汚い話で申し訳ないのですが、アドバイス欲しいです!!

ここ最近ずっと便秘で気付くと5日出ていない
なんてことがしょっちゅうです。
久々に出てもなんだかスッキリしないというか
しっかり出しきれてないからかもしれないのですが…

妊娠中期あたりで便秘になった時、医師に相談したら
酸化マグネシウムを処方されました。
その時の薬が余っているので最近たまに飲むようにしてるのですが、それでも出ないです…
今日で4日目になります。

1日3回食後に一回一錠と記載されているのですが
食後に一回二錠とか飲んだりしてます…
それでも出ない場合はどうしたらいいですかね😭

経験ある方、アドバイスいただけると助かります😣

コメント

MIKI♡

マグミットは試されましたー?

  • ニコ🌺

    ニコ🌺


    酸化マグネシウムとマグミットは別物なんでしょうか??

    薬には酸化マグネシウムとしか書かれていなくて…
    酸化マグネシウム250錠の記載しかないんですよね😩

    • 8月22日
あー

酸化マグネシウムがマグミットのことだと思うのですが、マグミットは便を柔らかくして出しやすくする薬らしいです。腸の動きを促す薬ではないので出ないのであれば相談すると下剤等処方してくれますよ😊

  • ニコ🌺

    ニコ🌺


    下剤ですか!!酸化マグネシウムが下剤と同じ効果があるんだと思っていました😂
    妊娠中でも飲んで大丈夫なものを
    処方してもらえるのですね!!

    次の健診で相談してみます😊

    • 8月22日
deleted user

私も毎回便秘になるので、毎回ラキソベロン貰ってます💦
錠剤ではなく、飲み物に数滴垂らして一緒に飲む液体タイプのものです。
頑固な場合にはプラス2滴とか、緩くなったらマイナス2滴とか、調整してます。
この時期ですと、ただでさえお腹張ってくるのに、便秘だと張りまくりませんか??
本当に辛いですよね…😩
寝る前に飲むと、次の日の昼までには必ず出ます!!
次の検診の時に聞いてみてはどうですか??

  • ニコ🌺

    ニコ🌺


    ちょっとのことでもお腹張りやすくて余計苦しいです😣

    ラキソベロン 初めて聞きました!
    下剤とはまた違う酸化マグネシウムと同じ役割のものなんでしょうか??
    下剤って飲んだことないのですが、
    トイレから出て来れないイメージがあってそれはそれでキツそうだなぁ😩なんて考えちゃってます😂

    次回の健診で医師に相談してみます!!
    でもあと1週間…それまでは酸化マグネシウムでどうにか頑張ってみようかと思います😩

    • 8月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    確かナトリウム水和液とか書いてあったような気が…💦
    私はマグミットはあまり効かず、ラキソベロンに変えてもらい、
    1日1回、寝る前に飲むので、楽ですよ☺️
    下剤のように、即効性というか、急にうわー😱と腹痛になるような事はなかったです!
    ただ、💩詰まりすぎてて初めてラキソベロン服用した翌日は、外に出かけないようにしました😂💦
    どんな状況になるのか分からなかったので。笑
    ですが、柔らかくなってどっさり出てくれたので、慣れてきたら2日に1回服用するとか、調整も出来ます!
    基本は「5滴」垂らして翌日どうか?様子みてねって言われ、出ないようなら、翌日は6滴にしてみるとか、そんな感じです。
    味も特に感じないので、寝る前にコップ1杯の水やお茶に入れて寝てます。

    • 8月22日
  • ニコ🌺

    ニコ🌺


    詳しくありがとうございます💕

    もうここ1ヶ月ずーっとスッキリしない日々を過ごしているので
    生まれる前にスッキリさせておきたいです😂💗

    処方してもらえたら
    教えていただいた用法で試してみます😊

    • 8月22日
たけちゃん

わたしもラキソベロンを妊娠中と産後安定するまで使ってます(^○^)2人目もラキソベロンにお世話になりました♪

  • ニコ🌺

    ニコ🌺


    ラキソベロン そんなに効果的なんですね!!

    産後も排便するの本当にキツイですよね😩
    1人目のとき私はカッチカチになってしまってそのせいか排便がしんどくて我慢してたら死にそうになったの思い出しました😩

    • 8月22日
▽y_na

酸化マグネシウムは便を軟らかくして出しやすくする薬で、ラキソベロンなどは腸を動かして便を出すお手伝いをする薬です💊
一度産婦人科に相談されるか、近くのかかりつけの先生にちらっと言ってみてもいいかと思いますよ〜🙌

  • ニコ🌺

    ニコ🌺


    皆さん、ラキソベロンを使用されているんですね!!
    全く知らなかったです😭
    そんな優秀な薬があるならもっと早くに相談しておけばよかった〜😭

    次の健診で医師に相談してみます!!

    • 8月22日
お星

看護師してますが、妊娠中に処方されるのはマグミット(硫酸マグネシウム)が多いと思います‼ただ毎日定期的に飲み続けると、身体が慣れてしまいだんだん効果なくなってくる方もいると思います💦だからといってあまり一度にたくさん飲むと、下痢をしてしまうこともあり、それも相当辛いので水分多めに取ったり、運動したり、繊維の多い食物を摂ったりするのはどうでしょうか?
腹痛やお腹の張りが強くなると詰まってしまってる可能性もあるので、早めに電話で相談したほうがよいかと思います😌

  • ニコ🌺

    ニコ🌺


    酸化マグネシウムは身体が慣れてしまうことがあるんですね!!
    医療の知識があるととても心強いです!

    通りで最近酸化マグネシウムのんでも
    全然出る気配がないと思いました😩

    水分はたくさん摂るようにしてるのですがただでさえトイレが近いこの時期
    ガブガブ水を飲みすぎておしっこばっか出ます😂ww

    運動と食物繊維、気にしながら生活してみようと思います!
    前駆陣痛とも違う腹痛が最近たまにあるのはやっぱり便秘のせいなのかな〜
    不安な時は電話で相談してみます😊

    • 8月22日