※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コキンちゃん
ココロ・悩み

義母が死産のことを他人に話していて困っています。義母や義祖父の発言に不快感を感じ、同居がつらいため、引っ越しを計画中です。

義母のことで吐き出させてください。完璧な愚痴です。
3月に死産して今月から妊活始めました。
1年間自己流のタイミングをしての妊娠でした。
やっと心の整理ができたところでした。

死産してから退院後子供を家に連れて帰って火葬の日まで一緒にいました。
その後、火葬して家族(もちろん義母もいます)も一緒に見送ってくれました。

そこでいくつかイラッとする場面ありましたが私の考えすぎかなと流してしまいました。
義母の友人などから花を頂いたり本を頂いたり次戻ってきた時のためにと靴下貰ったりしました。
最初はありがとうございますとゆって受け取ってました。

でも、義母が明らかに自分から死産したことを言いふらしてるんです。実はね~~~…と。
順調なの?と聞かれて実はね、、なら分かります。
でも妊娠してる事言ってないような人にも死産したこと言われて腫れ物に触るような目で見られます。

また、花を持ってきてくださった友人の時に義母がゆった言葉がどうしても許せません。
義母友人「○○ちゃん(義母の名前)大丈夫??」
義母「赤ちゃんの姿を見たらダメだね~~~それまではなんとも思わなかったけど」
です。

それに義祖父は「子どもできんもんな~~~お前は」と死産五一ヶ月も経たないうちに行ってくる始末です。
ほとんど私は旦那と一緒に義母、義祖父などと会いますがそうゆう嫌味ったらしいことは全て旦那がいない時に言うのです。
で、旦那に言ったら旦那が義母らに言います。なんでこんなこと言うんだ?と言った証拠ないじゃない!その子虚言癖あるんじゃない??と。。
呆れてものが言えません。

それに、私が友達にこれまでされたことを相談してて早く出ていきたいと相談してるのが誰かから聞いて「身内の恥さらしをしないで。言いたいことあったら言って」と言われました。誰が言ったのかは分かりませんがおそらく義妹です。電話してる時に隣の部屋にいたりしてたのでそれでかな?と。その義妹は一緒に色々考えてくれたり死産した時も義母、義祖父とは違ったので信頼してたのですが、、。
未だに誰が言ったかは分かりませんが。

今は義実家同居で私が耐えられなくなってるのを見越して旦那の仕事が落ち着く頃に引っ越す予定です。(十一月頃)

早く引っ越してベビちゃん戻っておいでよ~~~♥
私ら夫婦、愛犬も待ってるよ~~~!!!
義実家の人になんてもし妊娠しても臨月になるまで言ってやらない。(笑)
抱かせてもやらね~~~!!!!!!

乱文、長文を読んでくださってありがとうございます。

コメント

ゆか

コメント思いつかないくらい嫌な義理の両親ですね。次産まれても言わなくていんじゃないですか?笑

• コキンちゃん

コキンちゃん

ホントむかつきますよね💦
    旦那は言わなくてもいいもう付き合わなくていいと言ってくれてるんですが、いちおう言うだけいって貰えるものはもらってしまおうこれまでされた文お金使わそ~~~て考えてます。(笑)

• 8月22日
  • ゆか

ゆか

旦那さんが味方してくれてよかったですね!そうだそうだ、逞しくママやってください🤱

• 8月22日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

ほんと唯一の味方です😢
    でもいちばん強い味方です👊旦那の言うことは義母はすんなり聞くので(笑)

• 8月22日
あや

義母😡義祖父😡

こっちが一番傷ついてるのに、なぜ君らが被害者ぶってんの?って感じですね💥

別居したらストレスから放たれてすぐ赤ちゃんできると思います♥️
生まれてからも疎遠でいいですね👍

• コキンちゃん

コキンちゃん

ほんとそれです!
    先日義母の友人の孫が生まれたみたいなんですが、うちはだめだったのにほかの子が産まれたらおめでとうって思えないよね~~~うちはダメだったのに。と嫌味ったらしく言われたんで周りがそうゆう考えだとくるものも来ないかもですねって言ってやりました。笑

ホント来てほしいです~~~♥

• 8月22日
もこ

家出たらもう一切縁切りたいですね😣私なら無理!!
縁切るような態度行動とったのは義両親なんだから自業自得ですよ!
ほんとにイラつきますね😰

• コキンちゃん

コキンちゃん

イラつきますよね!
    子供出来たらきっと可愛がると思うんですけど、義祖父は男じゃなきゃ産んでも意味無い!とゆうかなり古い意見の持ち主なんでそれまた心配です😥😩お金使ってくれる分には高いものさんざん買わせようかなと悪巧みしてしまいます(笑)

• 8月22日
おむすび

ボイスレコーダー仕込んでみたらどうですか?
お義母さんこそ虚言癖があるんじゃないですか?って言って再生するとか😂

• コキンちゃん

コキンちゃん

考えても見ませんでした!やってみようかな😄😄

• 8月22日
  • おむすび

おむすび

証拠があれば縁切ったりするのにも利用できるし、やってみる価値ありますよ!
    なにより義母がコキンちゃんさんの旦那さんには知られたくないっぽいですし、旦那さんいる時に再生してどんな反応するか見てみたいですよね🤔笑

• 8月22日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

確かに見てみたいです(笑)
    やべみたいな顔想像するだけでにやけます(笑)

• 8月22日
ママリ🔰

すみません。驚き隠せません。

旦那さんに証拠として会話を録音とかできるときにしてみたらどうでしょうか?このままじゃ旦那さんもコキンちゃんさんのこと疑われてもまためんどくさくなると思うので😣💦
でも旦那さんはコキンちゃんさんの味方そうなので一安心です。

義母は何がしたいんでしょうかね?
文書読んでいてイライラしますし、旦那さん以外誰も信用できなくなりますよね😵🙌

引っ越しのご予定経って本当によかったですね😊ストレスもなくなると思いますし楽しい夫婦生活送れると思います😘

• コキンちゃん

コキンちゃん

証拠残そうかと思います!
    旦那は私がそんな嘘つくわけないと信じてくれてて味方してくれるので心強いです😢
    こんなダメな実家でやってこれたのも旦那のおかげです😢
    ほんとストレス溜まります!!
    楽しい夫婦生活にしたいです♥

• 8月22日