※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サニー
妊娠・出産

同僚に妊娠報告する方法について相談です。

妊活をしてる友人に、妊娠を報告した経験はありますか?

同僚が、1年以上不妊治療をしています。
私はとても仲が良く、人工授精の内容なども、いつも聞いています。

同僚はとても性格が良く、治療の辛い話もわざと明るく元気に話してくれるような子です。

私は今年2人目を妊娠したいと言うと、

「同時に妊婦になれたらいいね😊
あ、もし先に妊娠しても、全然そーゆー事は気にしなくていいからね😌」
と言ってくれていました。

そして現在、私は今月タイミングをはかり、挑戦1回で授かることができました。

もちろん同僚には話すつもりですが、
なかなか言い出せません💦

とても性格が良い子なため、妬んだりする事は無いと思いますが、
どう伝えればいいのか分かりません😥

コメント

姉妹ママ

言うタイミングがあればでいいと思いますよ💡
安定期に入ってからでもいいと思うし🙂

• サニー

サニー

そうですか😌
    ホッとしました。
    ありがとうこざいます🤗

• 8月22日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

もし伝えるなら安定期ですね💡
    私は流産したら……と不安もあったので
    安定期に入ってから周りにも伝えましたし、旦那にもそうしてほしいと伝えました💦

ただ、仕事の同僚とのことでしたので、迷惑かかる可能性があるのなら早めに伝えていいと思います💡
    私も迷惑かけそうな人には心拍確認後に伝えました🙂

• 8月22日
ままり

普通に子供ができたよ!でいいと思います!
私も1人目かなり時間かかりましたが、素直に伝えてくれた子とは親子でまだ仲良くて、遠回しに私も見れるタイムラインなどで祝ってくれる人だけ祝ってほしいと書いて来た子とは縁切りました😂
治療は辛いですし、少し落ち込んだりもしましたが、仲の良い子には幸せになってほしいですし、素直に伝えてくれた子には感謝してます😆

• サニー

サニー

そうなんですね‼️
    なかなか妊娠できなかった経験ある方の意見、参考になります😶!
    ありがとうこざいます😊

• 8月22日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

つわりなどの症状がでたタイミングなどで話すといいかも。遅くなり過ぎると、あの時にはわかっていたはずなのに…気を使われたのかなぁ~って思ってしまうかも。

• サニー

サニー

そうですよね、、
    気を使われた感は、あまり感じてほしくないです^^;
    ありがとうこざいます😊

• 8月22日
ぴーちゃんmam

あたしは妊活中の友達には心拍確認できてから言いました♪

• ぴーちゃんmam

ぴーちゃんmam

普通にラインで妊娠したーって感じで伝えたかと思います✨

• 8月22日
  • サニー

サニー

普通が1番かもしれませんね🤗
    過剰に喜んだり等は抑えて、じきに報告してみようと思います!

• 8月22日
さくら

私も、未だ悩んでいます。
その子は妊活しているかはわからないんですが、、疲れちゃったと仕事も体調がいい時だけするみたいなんです。

1回目の繫留流産で、ずっと続けていた仕事やめちゃったんです。
出産こそが婦人科系の病気を治せるといっていたので、、治療はしている気はするんです。

私も、休職してしるんですが、、休んでいる理由はよく聞かれます。
でも、さすがに悪阻が酷過ぎてといっていいのやら、、いったら私はかなり楽になるんですが、、

• サニー

サニー

そうなんですね…💦
    1人目、悪阻ひどくて私も休んでいました‼️
    でも、周りに言いにくいですよね😥

安定期に入った頃に伝えるのが、いいのかもしれませんね💦

• 8月22日
  • さくら

さくら

私自身、前回21週6日で出産しているし、友達の奥様には臨月死産したひとも。

まあ、今回は染色体完全正常、胎児ドック初期・中期正常、胎動痛いくらいなので絶対に生きて会えると信じてはいます。

• 8月22日
ママリン

私は同じような状況でしたが、安定期になって報告しました。
まだ初期で何があるか分からないから、なかなか報告出来なかったとも伝えました。
あまり早いのも浮かれてるみたいなので躊躇いました💦
もちろん、言った方が良い状況に応じて言えば良いと思います。
つわりなどの体調の変化もあったら心配させてしまうかもしれませんし。。

• サニー

サニー

とても参考になります^ ^
    私も、そうしようと思いました🤗

• 8月22日
ポテト🍟

私も同じ職場に妊活してる仲良しの子がいて、一緒に妊活頑張ろうねー!と言いあっていました。
妊娠が分かってから、ラインでそのままを伝えました。

その子なりの葛藤がかなりあるようで、結局今は疎遠になってしまいましたが…💦

• サニー

サニー

その子なりの葛藤…
    そうですよね💦

友達の幸せは嬉しいと言ってくれるとは思いますが、
    時間やお金や痛い治療を重ねているので、すぐ友達に妊娠されると葛藤はあるかもしれないですよね😢

• 8月22日
お星

こんにちは😃

私の同僚が結婚した一年後に私は結婚し、ちょうどその頃に同僚が不妊治療を始めたということを聞いて、お互い赤ちゃんできるといいねって話をしていました。私は特に不妊治療をしませんでしたがすぐ妊娠しました。
妊娠がわかった時はうれしい気持ちが1番でしたが、同時に同僚の顔も思い浮かび、私の同僚もとても明るく、大好きな性格の子なので私が先に妊娠をしてしまい申し訳ない気持ちもありました。妊娠報告すれば確実に同僚には焦る気持ちや羨ましいという気持ちを感じさせてしまうとわかっていましたが、そのことも含め1番に報告して自分の気持ちをちゃんと伝えたいと思い、すぐに電話したのを覚えています‼
その4ヶ月後に同僚も妊娠したことがわかり、2人で喜びました😌
なかなかタイミングや伝え方は難しいとおもいますがとにかく自分の気持ちを正直に伝えるのが良いのではないかと思います!

• サニー

サニー

同じ心境です😭
    でも、仲良い大切な友達だからこそ1番に報告されたのですね^ ^

同僚の方、妊娠できて、良かったですね!

• 8月22日
ma--

おめでとうございます❤️
私も先月友人に報告しました🙌
電話でもなく直接でもなく、LINEでの報告だったので、どう感じてるかはわかりません。返事では喜んでくれました。こればっかりはお相手の気持ちなので、例えこのまま疎遠になってしまっても、時間が解決してくらるかなと思います。
恐らくご友人の雰囲気だと大丈夫だと思いますが、万が一後味の悪い態度を取られたとしてもいいように、多少身構えておいた方がいいかと思います。喜んでくれるといいですね😊

• サニー

サニー

そうですね、LINEで報告したいところですが、毎日顔を合わせます😅
    多少構えて、でも喜んでくれることを信じて、報告してみます!
    ありがとうこざいます😊

• 8月22日