※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育児休業給付金についての質問です。第二子妊娠で第一子を保育園に入れなくなった場合、給付金は打ち切られるでしょうか?

育児休業給付金についてです。
2017年5月上旬に第一子を出産し、現在育休延長中で給付金も頂いています。次回は11月に保育園申込し恐らく私の市では待機児童確定なので来年の5月まで育休延長予定です。
主人と2人目についての話が出ており、来年の5月時点で妊娠4ヶ月以上であれば引き続き産休育休延長予定です。

ここで質問なのですが、私は保育園に入れないために育児休業給付金を延長し、頂いてますが第二子妊娠が発覚すれば第一子を保育園に入れる必要はなくなります。その場合延長して頂いている給付金も打ち切られてしまうのでしょうか?🤔説明下手で申し訳ないですが、ご経験ある方、ご存知の方教えて下さい🙇

コメント

ママ

多分ですが、育休最大2年だとおもうので来年の5月できれるんじゃないですかね?
来年の 4月に保育園いれて、何ヶ月か働いて2人目産休なら大丈夫なんじゃないでしょうか😅

その間に働かないで育休のお金貰わないで2人目産休とかはいれるんですかね?💦

• ママ

ママ

今妊娠したりしたら、育休終わると同時に産休入るくらいのタイミングだったら連続で2人目も1人目と同じ額もらえるとおもいますー😅

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    第一子の育休は最大で2年ですよね☺︎✨
    うちの会社の制度で復帰する5月の時点で妊娠4ヶ月以上であれば続けてお休みを貰えるという制度があるんです。もちろん第二子の産休開始までは会社の制度でお休みするだけなので無給ですが😂
    連続で産休入った方が給付金も同額貰えて良いですよね☺︎

• 8月22日
  • ママ

ママ

いい制度ですね😭
    なるべくならお金もらいながら少しでも1人目と一緒いたいですよね😅

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感頂きありがとうございます😊
    本当有難い制度です☺︎
    ただ、第二子妊娠発覚後も引き続き第一子の延長分の給付金を貰っても問題ないのか気になってしまって😭💦

• 8月22日
  • ママ

ママ

それは大丈夫なんじゃないですか???保育園入れなかったらの場合ですが😅

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市役所に確認したら途中入園は99%難しいと言われてます💦どっちみち休むなら給付金貰えると有難いですよね😂

• 8月22日
のん

来年四月も入れない予定なのですか?
お勤め先では産休は妊娠四ヶ月から取れるのですか?
普通は一度復帰が必要ですよね。

育休の給付金は最大2年だし、労働をせずに雇用保険を払っていない期間が長いですよね。
第二子の産休後から遡って四年間だと、給付金の条件(12ヶ月分の雇用保険の加入)を満たさなくなりそうで、出産後の給付金がもらえない可能性が高いですね。

• のん

のん

2年の育休切れた後は、個人的な理由で休職(留学とか)が認められる職場ならおやすみできますが、それ以外は無理ですよね。

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊会社の規定で妊娠4ヶ月から休暇が取れることになっています☺︎
    希望は来年の秋までには出産したいと考えているので給付金の条件は問題ないと思うのですが、妊娠発覚後もそのまま第一子の延長分の給付金を貰っていても良いのか気になって😂💦

• 8月22日
  • のん

のん

確か一年半の際に妊娠していて以降お休みなら打ち切りなんですよね。
    一年半への延長は妊娠しててもいけますが。。

妊娠が判明するより先に四月の入園申請しますよね。12〜1月なので。
    そうすると、四月で入れる可能性が高く、そもそも希望通り妊娠するかはわからないですよね。賭けですね。

• 8月22日
  • のん

のん

ちなみに下の方のダブルで貰えるは誤りです。
    産休期間になると勝手に切り替わります。

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1年半では妊娠していても延長出来るけど2年の延長は妊娠していれば出来ないという制度になっているのでさか?💦それは知らなかったです!しっかり調べないといけないですね💦

仰る通り希望通り妊娠するかなんて分からないので、4月入所の保育園は申込する予定です☺︎

• 8月22日
  • のん

のん

四月に入所できたら、延長できないし復帰すると言う誓約書に署名しますよね。入所後、法定産休前に自主的に休むと保育園は退園になりますよ。
    お子さんが可哀想です、、

辞退するとマイナス点がつく自治体もあります。

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦話が分からなくなってしまいました💦第二子が妊娠した場合は4月入所の保育園申込はしない&申込が終わった後であれば第二子妊娠の為辞退しますで大丈夫だと思っていました💦

• 8月22日
  • のん

のん

四月の入所って11〜1月に申し込むので、その時点で妊娠がわかっている可能性は低く、妊娠しているかわからない状態で申込みします。

で、大体四月はどこかしらに入れますよね。それで辞退すれば給付金はなし、次回の保活の際にはマイナスポイントがついて不利になる自治体もあります。

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

申し訳ありません、下にコメントしてしまいました、、

• 8月22日
  • のん

のん

待機児童じゃなくなった辞退された日で育休終了ですよね。
    可否が出るのが2月ならそこで終了。
    ついでに育休終了したら社会保険料を払わなくてはいけなくなりますね。。

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社の制度では育休は最長2年までなので問題ないですが、第二子が出産した時点で延長分の育休手当金が打ち切られてしまうということですよね💦

• 8月22日
  • のん

のん

むしろ、四月で一度復帰して妊娠したら、妊娠4カ月から休んだら保育園は退園です。
    待機児童がいる地域なのに本当に復帰する時保育園に入れるのかな?と思いますね。

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社休んだらもちろん退園になりますよねー😂
    ただ転勤の都合で恐らく来年1年だけ住むところなのでその辺はあまり気にしてないです💦

• 8月24日
げーまー

2017年10月に出産しました!
今2人目妊娠中で、途中入園無理っぽい
ので、4月まで延長する予定です!
来年の2月から2人目の産休なのですが、
1人目の育休4月までと2人目の産休
重なったらWで手当金もらえるって
言われました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

第二子産休開始からは第一子の育休手当は打ち切られてると思っていました💦うちの市ではそのようです😭😭

• 8月22日
  • げーまー

げーまー

そうなんですね💦わたしの場合、
    会社の人事の方が聞いてくれたって
    言ったのでハローワークで聞いてくれた
    と思います!

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハローワークがおっしゃってるなら間違いないかもしれないですね☺︎
    市によって制度がちがうかもですね🤔✨羨ましいです😊

• 8月22日
めいしゃん

たしか、知り合いのママさんは2人目ができたら1人目が2歳になる6週前までに2人目の産休に入れれば2人目の分としてさらに育休延長でお金も入ると言ってました!
ただもういま妊娠されてないと次の3月末には産休にならないといけないので厳しいと思いますが…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

二人目の育休の手当については最大過去4年間の間に11日以上働いた月が12ヶ月あれば良いので二人目の育児休業給付金は問題ないと思います☺︎✨

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

分かりやすく説明して頂きありがとうございます😊分かった時点で市役所に申込を取り下げるつもりなのですが、給付金がなしというのはどの分の給付金でしょうか?💦
すみません😭理解が悪くて😭

もも

2016年11月に第一子を出産し、現在育休中です。
2017年11月に保育園に落ち、その後2018年4月も保育園に落ち、育休を延長してます。4月の保育園が落ちた結果が出た後、第二子の妊娠が発覚し、第二子の産休に入るまで、育休を延長し、そのまま産休に入る予定です。
確認したところ第一子の給付金も問題なく2年出るとのことです。12月に出産予定で、その後は産休に切り替わるようです。
みきてぃさんも次回の保育園に申し込み、不承諾認定をいただければ、問題なく2年間延長できると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経験者からのコメントありがたいです😂♥️
    ももさんの場合は12月の出産予定日の6週間前まで第一子の育休手当を受け取りそれ以降は第二子の産休手当を受け取るという形になりますか?✨

第二子の妊娠発覚した時点でも第一子の育休手当は問題なく貰えるんですね💦会社に報告したら第一子の保育園入れる必要がなくなったのだからと手当も取り下げられるのかと勝手に思ってしまいました😭💦

• 8月22日
  • もも

もも

私の場合、少し違います。
    育児休業給付金の支給が、子供の誕生日から2年経った日の前日までなので、その日まで給付金が支給され、第二子の出産予定日の6週間前から産休手当が受け取れます。私は年末が予定日なので、2週間ほどもらえない期間があります。
    第一子の誕生日の6週間後より前が第二子の出産予定の方なら、みきてぃさんのおっしゃる通りの手当ての形になると思います。
    (育児給付金は前日か、前々日までだった気がします。うろ覚えですみません。)

育児給付金が貰えるのはとっても助かりますよね。保育園が不承諾になれば、問題なく貰えると思います。(妊娠しても、保育園に入れて復帰する方もいれば、育休を延長する方もいると思うので)

授かりものなので難しいですが、みきてぃさんのベストなタイミングで授かれると良いですね✨

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ももさんはとても良いタイミングでご妊娠されましたね🌸
    間の2週間ほどは会社の有給など使われるご予定ですか?✨

確かに妊娠しているからといって一概に給付金貰えないことはなさそうですよね☺︎

とてもためになるコメントありがとうございます😊

• 8月22日
  • もも

もも

私の会社では育休中に有給を使えるかちょっとわからないのですが、今の所使わない予定です。2週間分貰えるとしたら大きいですね!ただ育休明けに、子どもが病気になってたくさん有給を消費しないといけないとよく聞くので、残しておこうと思います!

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに有給の無駄遣いはしたくないですよね💦ではももさんは間の2週間はどうやってお休みもらう予定なのですか?☺︎

• 8月22日
  • もも

もも

すみません、質問の意図をうまく理解できていなかったですね💦私の会社では育休を最長3年まで取れるので、産休に入るまでは、育休となります。
    みきてぃさんの会社は、最長2年で、その時点で妊娠4ヶ月以上だと特例で育休が延長できるということですか?

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、ではその間の2週間も第一子の育休としてお休みが取れるということですね☺︎✨羨ましいです😍
    おっしゃる通り最長2年ですがその時点で妊娠4ヶ月以上でなければいけないので何月までに妊娠しないといけないというのがネックですね💦

• 8月22日
  • もも

もも

おっしゃる通りです。
    妊娠された場合、タイミングが合うと良いですね✨
    本当は今年の4月に復帰したかったのですが、保育園に入るのがここまで大変だとは思いませんでした💦育休中も保活を頑張らないとです💦

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特に1歳児クラスは激戦ですよね😭
    2人目産まれたら2人分やからもっと大変ですよね😭😭✨私も次もし授かられたら保活頑張らないとです😂😂💦

• 8月23日
もも

すみません、うまく返信のコメントが反映されていないようで、、、念のためスクショを貼ります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざわざありがとうございます😊

• 8月22日