※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
お仕事

妊娠悪阻で自宅療養中に傷病手当をもらえるか不安。妊娠悪阻は病気ではないと言われたが、申請可能か心配。入院が必要かどうか知りたい。

妊娠悪阻で自宅療養して傷病手当貰った方いらっしゃいますか?
吐きづわりがひどく医師から妊娠悪阻の為2週間の自宅療養という旨の母性健康管理指導事項連絡カードを貰いました。会社に連絡し傷病手当を希望する話をしたら「病名は?妊娠悪阻は病気じゃないから通らないと思うよ?傷病って意味分かってる?」と言われました。いや傷病の意味は分かるけど…と思いつつ言われるがまま帰って来てしまいました。妊娠悪阻では申請通りませんか?入院とかしないとダメなんでしょうか?

コメント

POOH

えっ、妊娠悪阻は病名ですよ?
診断書もそれで出ますので傷病手当て出ますので。

• まる

まる

やっぱり妊娠悪阻も傷病手当の対象になりますよね!
    会社に連絡してみます。

• 8月22日
  • POOH

POOH

産科で働いてますので間違いなくそれは病名です。
    ただ産科は病床に余裕がないので、飢餓状態や水分取れないなど一定以上じゃないと入院はあまりさせません。
    家で食べれるもの飲めるもの取りなよーです。

• 8月22日
かなたん

私は、その診断で有給消費しました!そのあと切迫早産になって病休になりました!

• かなたん

かなたん

正社員ですか?有給から使われるかと思いますよ!

• 8月22日
  • まる

まる

正社員です。有給ではまかなえないので傷病手当を希望しました。

• 8月22日
  • なっちょ

なっちょ

横からごめんなさい💦
    有給は使用理由を問わない休暇で、今回のまるさんのように医師の指示に基づく傷病休暇が取れる場合は、有給が残っていても傷病が優先して取れます。
    むしろ有給を温存しておかないと、悪阻が落ち着いて復帰したあとに風邪とかの体調不良で休めなくなっちゃいますので気をつけて〜

• 8月22日
  • まる

まる

ご親切にありがとうございます!
    有給無くなるのは不安なので全部傷病を希望してみたいと思います😊

• 8月22日
  • かなたん

かなたん

そうなんですね!わたしは看護師として働いてますが会社が有給から消費してました!手当もらえますように★

• 8月22日
ぴぴ

妊娠悪阻、自宅安静で傷病手当てもらってましたよ💦
そっちこそ意味分かってる?って感じですね😰

• まる

まる

実際に貰ってるという方がいるのであればやっぱり申請通りますよね😭
    休まれるのが困るみたいでいろいろネチネチ言われてしまって💦
    会社に連絡してみます!

• 8月22日
なっちょ

妊娠悪阻は病名ですよ。
対応した方はただのつわりのことだと思われたのでは?
無知なのはあなたです、と言ってやりたいですね!
お大事にしてください(>_<)

• まる

まる

確かに、私は妊娠悪阻だと伝えたのに会社は「つわり」と言ってました😰
    対応したのが社長なので今思い返すと苦笑いしか出てこないです笑
    ありがとうございます!

• 8月22日
  • なっちょ

なっちょ

かなたんさんのところに書くの申し訳ないのでこちらに☆
    傷病手当てを申請する場合、確か最初の2日か3日分を除いてそれ以降の日数で申請するので、その最初の2日(3日?)分を有給扱いにすればお給料が減りません。
    そこを有給にしないと「欠勤」扱いになり、その月のお給料が減ります。
    ただ、妊婦が連絡カードに基づいて休む場合、欠勤になったとしても、それを理由に会社は評価や処遇を下げたりすることは禁じられています。
    なのでもし有給が残り少なく、妊娠後半に向けて取っておきたい場合は、その2日を欠勤扱いにして有給を温存するのもテです。もし今後、連絡カードによらない休みのために有給が無くなって欠勤になると、評価に影響してしまうので。
    それだけ連絡カードは会社に対して絶対ってことなので、堂々と休んでくださいね!
    長々とすみません💦社長さんにはもっと勉強してもらわないとですね〜(о´∀`о)

• 8月22日