※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mny
お金・保険

失業保険受給中は扶養から外れていましたが、扶養に戻るための手続きは9月になります。国民健康保険証を使う場合、扶養に入る日をずらすことはできません。

社会保険の扶養についてです!
8月18日まで失業保険をもらっていて、最後の認定日は9月の最初です。失業保険受給中は扶養から外れており、もらい終わったので扶養に戻るのですが、8月19日から遡って入れるとおもいます。ですが、手続きに必要な失業保険の書類は次の認定日までもらえないので手続きは9月に入ってからになります。そこで、23日に病院に行くのですが、その時に今の国民健康保険の保険証を使ったらどうなりますか?😥
23日まで国民健康保険に加入し、扶養に入る日をずらして24日からにすることはできないのでしょうか?

コメント

ろいやるこりぃ

扶養に入るための申請書を24日と書いて提出すれば、23日までは国保だと思います。

仮に、8/19日に遡って扶養に入った状態で23日の病院で国保を使用した場合、後日役所から、「8/23で扶養に入った申請してるけど国保使ってるから7割の負担額を別途払ってね」という連絡がくると思います。
1回分の受診の金額だから多額請求にはならないと思います。
その払った金額は、扶養に入った先(社保ですか?)に還付金請求すれば後日戻ってきますよ〜。

• Mny

Mny

そうなのですね!ありがとうございます!
    24日と書いて提出しようとおもいます!

• 8月22日