※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつmama
産婦人科・小児科

初診で妊娠週数が異なり、心拍確認は5週でも可能か不安。次回検診まで妊娠確定か疑問。母子手帳受け取ってもよいですか。

陽性反応が出てから今日初めて産婦人科に行ってきました。
前回生理から数えて今日は6週2日です。
でも検診で先生は、大体5週ぐらいだね。とおっしゃっていました。
心拍が一生懸命動いているのも確認しましたが、5週で心拍は確認できるものですか?
5週何日かははっきり言われませんでした…

また2週間後に検診ではっきりと分かります。と言われたのですが、それまでは妊娠確定ではないと言う事ですか?
次回の検診までに母子手帳をもらってくるように言われたのですが、妊娠確定と解釈してもよいのでしょうか。>_<

コメント

ぬーん

予定日わかりましたか?予定日がわかれば週数がわかります。母子手帳は予定日がわからないも貰えないと思います(´・ ・`)

azu66

1人産んでいますが、産婦人科では、6、7週の検診で心拍が確認できることが多く、そこで妊娠確定となることが多いです。

5週で心拍確認できたのは喜ばしいことですが、まだ不安定な初期なので、やはり7週くらいで再度確認してから、、、ということだと思います。

生理予定日から数えた週数と、実際の胎児の大きさから考えた週数のズレは、まだこれくらいの初期だとあり得ると思います。

ひとまず、次の検診を待つしか、できることはないとです思いますので、温かくして過ごされてくださいね。

M♡ちゃんママ

病院は赤ちゃんの大きさからだいたいの週数を言ってくるので成長具合によってコロコロ変えられます笑
私は今12週ですが8週のはずの時に7週と言われそっから3週間後に行ったら今度は11週と言われました笑
5週の時は心拍どころか赤ちゃんも見えなかったです(╥ω╥`)
でもこれは人それぞれみたいなので心拍が見える方もいるかもしれないです。
胎嚢、赤ちゃん、心拍確認できたなら妊娠確定でいいと思います!
予定日決まってなくても母子手帳はもらえますよ(*'▽'*)♪
私も決まる前にもらいました!
7週ぐらいだったと思います!

mocoyu

私は5週4日で心拍確認でき、妊娠おめでとうございますといっていただけました♪
その二週間後の検診で、もう一度しっかり心拍確認し、赤ちゃんの身長を計ってから、予定日を教えてもらい、その時に初めて母子手帳をもらってくるように言われました!
妊娠は確定で良いと思いますよ♪おめでとうございます(*^^*)
私より母子手帳をもらいにいくように言われたタイミングは早いですが、予定日がわかっているなら貰いに行って大丈夫と思います。