※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁたん1212
妊活

妊娠希望で悩んでいます。仕事と不妊治療の両立が難しく、相談相手もいない状況で辛いです。結婚記念旅行に行くことになり、一息つけるかもしれません。

はじめまして。明日で結婚一年の結婚記念日を迎える者です。
いつもこちら見させて頂いてます。長くなります。
妊娠希望です。
なかなか授からず私のみ病院で検査はした事があります。子宮筋腫あり、造影検査の結果が良くない事も分かりました。仕事は妊娠するまでは続けようと頑張ってきました。
検査した病院は不妊専門でない事、仕事は男性ばかりの肉体労働であること…主人の検査はしていないのに体外受精を勧められた事、来年には家を持つ事…何事も中途半端な自分に嫌気がさしてきてしまいました。
妊娠できない、仕事も深夜まで…休めば嫌みを言われる。。。何せ男性ばかり、最近若いバイトの子が増えてきて負担は増えました。
誰にも相談できなくなり追い詰められてきました。
スパッと仕事を辞めれば済むかもしれませんが何年も立ち上げから働いてきた仕事、家を買う事等もありなかなか諦められない点、仕事を辞めて精神的に失望感になる気がして踏み切れません。
あと半年位は頑張りたいと思ってしまったり…
誰も子供ができない事を責めてはきませんが旦那も子供が欲しいとは言います。

が自分の検査はしていません。不妊外来に通うにも自分が働いていないと金銭的にもきつい、でも会社は不妊外来に行くにはきつい…相談できる相手も居ない。
明日から一泊で結婚記念旅行の許可は会社のごくいちぶの事情を知っている人からは許可をもらい出かける事になりました。
事業が拡大し閉めていた日曜日も開けることになり男性とは違い、家には主人がいる事も伝えましたが分かってもらえず…私ばかり休んでいると目の敵にされ疲れてしまいました。
仕事が好きなのは主人も分かってくれていますが遅いと帰宅が深夜2時、3時。
住宅ローンもあり今すぐ辞められない。
病院の検査などもあり休みがちなところもあり目の敵にされているのは分かっていますが妊活の話をしたらすぐに退職を薦められそうでできません。
愚痴になってしまいましたが八方塞がりになり毎日辛くなってしまいました。
家庭の事を職場で話せない。
愚痴になってしまいましたが発散させて頂きたく投稿してしまいました。

コメント

ちーちゃんmama

あたしだったら退職すると思います。
まず妊活にストレスは大敵です。
精神的、肉体的にストレスなどで
身体のバランスも崩れてしまいます。
お金の事、家の事考えたら
辞めるのに抵抗あるかもですが
そんな環境では妊活に向いてない
と思います。
子どもより仕事と言うのなら話は別ですが
本当に子どもをほしいのなら
病院通ったりしながら働ける
そんな仕事に転職するのが
いいのかなって思います!!!

• さぁたん1212

さぁたん1212

こんばんわ。
    初めての投稿でお返事もらえてうれしいです。
    それが一番なのは私も重々承知なんです。
    年齢的にも早くしないとと焦っています。会社からは休職もすすめてもらってますが妊活の休職は…と。
    赤ちゃんに恵まれても生活もありますし…そればかり考える自分に嫌気が…全く妊娠できないとは思わないのですが…
    ありがとうございます。
    読んで頂いてありがとうございます。少し考え変えてみれそうです。

• 12月11日
  • ちーちゃんmama

ちーちゃんmama

いえいえ☆*。
    男性ばかりの職場だと
    妊娠したとしても
    あまり理解がなかったりで
    配慮してくれるかとかも
    不安ですよね(∵`)
    あとはさぁたん1212さんの
    気持ちと決断です!!!
    どちらにせよ妊活が実り
    赤ちゃん授かれますように☆*。

• 12月11日
  • さぁたん1212

さぁたん1212

ありがとうございます。
    年齢的にも早くしないとと焦ってはいますが一段落までは何とかと思っていました。
    まわりの男性たちはお子さんの話でもちきりなので(笑)
    決断、大事ですよね。
    今まで仕事優先でやってきたので結婚も遅れてしまい全て自分のしてきた事だと今更ながら後悔してます。
    でも、子供を持つ事もまた仕事以上だと思います。
    ありがとうございます。

• 12月11日
雛

大丈夫ですか?かなりストレス溜まってますね。明日からの旅行は、仕事の事は忘れて楽しんでくださいね!じゃないと、もったないですよ!!

私は事情は違いますが、妊活するには仕事の内容的にに無理があるって思って主人にはその事を話して自分で結婚して3年間は仕事に専念して貯金して勤め上げて辞めるって、決めました。そして、今年の3月に辞めました。辞める時はやりきった感と後悔するかもという未来への不安もありました。
実際、3月いっぱいで辞めてからは、なかなか妊娠もできず、早目に仕事辞めて妊活すればよかったっていう後悔をしました。肉体労働ではありましたが、周りに助けられていたので職場は好きでした。その事は少し寂しくも辞めてから考えましたが、そこまで失望感はありませんでした。
そして、8月から色々検査しました。私が通った病院は専門でやっているわけではなかったですが、フーナー検査や血液検査はしてくれました。フーナー検査で旦那は異常なしと分かりました。私が黄体ホルモンが少ないと言われてしばらく薬を服用していました。
でも、薬の副作用や先生との相性に疑問があって通うのを辞めようとしたときに、妊娠が分かりました。分かってからは、他の病院に変えました。

ストレスは本当に妊活に敵です。妊娠されても、流産などの心配もストレスが多いとあります。
仕事が私も大好きでした。私は周りから孫をーって言われてましたが、自分が納得するまでは仕事をすると言い切ってました。だから余計に、妊活がストレスになったりもしましたが、焦っても仕方ないって割り切ったら妊娠できました。
不妊治療はこちらの都合でできないこともあると思います。曜日指定されたり。病院の時間もあるし。
金銭的なこともあるとは思いますが、仕事と赤ちゃん、どちらが今のあなたに大切かだと思います。
うちも、私が仕事辞めて金銭的にはカツカツです。でも、仕事しながら悪阻も耐えられなかっただろうなと今は全く後悔してないですよ。
マタハラ的な環境はよくないですよ。長々と失礼しました。

• さぁたん1212

さぁたん1212

ありがとうございます。
    明日からの旅行も仕事が忙しくて準備におわれてます(汗)
    母からも義母も焦る事はないと言ってくれますが義母はまだ孫が居ないので申し訳ないとも思ってしまいます。
    今は仕事でも何となくですが(汗)必要と言われているので少し頑張りたいとも思ってしまいます。
    万が一赤ちゃんが来てくれたら一緒に頑張ってくれたと思いキッパリ諦めらると思えるのかな?と自分勝手な事も思ってしまいます。
    今の仕事が好きで辞めて、でも赤ちゃんにも会えなくて…そればかり考え踏み切れないのが事実です。
    女性が居ない分若いバイトの子たちの世話役になっている部分もあります。
    明日から楽しんで主人とも相談してみようと思います。
    本当に1人で苦しくて、読んで頂けてありがたいです。

• 12月11日
  • 雛

その悩みは一人じゃないですよ^_^私もそうでしたよ。職場の人に相談しても、求める答えが得られずグルグルグルグル。
    分かります^_^赤ちゃん来なかったら後悔して、辞めたことを決めたのは自分なのに赤ちゃんのせいにするんじゃないか?とかも考えました。
    私は障害を持った子供たちが通う学校で働いていました。正規での採用ではなく、福利厚生はしっかりしていても産休育休は取れない条件でした。それでも、契約満了時に合わせて子作りされている方もいましたよ。辞めて2ヶ月後に産むような計算で。でも、私は一人で任させている子供たちのことを考えたら妊娠して時々休んだりしながら、うまく仕事する自信がありませんでした。子供たちと一緒にいたかったし、正規じゃないから1日1日を大切に子供たちと過ごしたくて。とってもやりがいがありました。
    辞めるにはとてもとても勇気がいりました。この子たちが卒業したら、そう思っていたのに辞めると言い出せず長いこと働きました。私はアラフォーです。その私には結婚して3年間働くってのは初めは軽く考えていた部分もありました。今思えば、高齢出産に対するリスクも不安です。3年間の間に、一番頼りたいと思っていた自分の母が脳卒中で倒れ半身麻痺になりました。早く産んで元気なうちに、両腕で抱っこさせてあげたかったと後悔もしました。確かに、赤ちゃんを産むことは親孝行でもあります。だけど、誰のためでもたくてご主人さんとあなたの赤ちゃんです。誰かのために何かをする事は大切なことですが、自分がそこに納得していないとうまくいかないときに、その誰かのせいにしてしまいます。決めたのは最後は自分なのに。私はそう思って、母が倒れてからも、一年更に働きました。
    私も前の仕事が天職だと思っています。だから、辞めてからなかなか妊娠できなくて選択を誤ったのか?とも思いましたが、まだまだ知らない自分の可能性もあると思って妊活中だからできることを探しました。妊活でみんなら何を頑張っているのか調べてみたり。もし赤ちゃんがいない夫婦になったら何をしようか?仕事に必要な資格って何だろう?そうこうしているうちに、夫婦2人でもやっていけるような気持ちになった月に赤ちゃんがきてくれました。
    女性は確かに仕事しながらって難しいこともたくさんありますよね。でも、年齢って誰にも止められません。卵子は刻一刻と減っていっています。無排卵の時もあって凹んだこともありました。生理が来るたびにウンザリしてたくさん泣きました。
    妊娠してスパッと辞めて、辞めたことを後悔しないぞ!って思えるのなら妊活と仕事を両立してもいいと思います。でも、どこかで妊娠がわかったときに仕事が忙しくて責任あるポジションに就いていて少しでも困ったな?って思う可能性があるなら私なら早目に辞めます。仕事の代替はいても、未来の赤ちゃんのお母さんはあなた一人です。
    楽しい旅行をされていると思います!!
    返事は要りません^_^ゆっくり楽しんでください。またまた長々失礼しました(^^)

• 12月12日
  • さぁたん1212

さぁたん1212

ご返信遅くなり申し訳ありません。
    久しぶりに仕事を忘れ楽しい時間を過ごせました。れいさんの決断力すごいです。私は特に手に職もなく産休のとれる点なども考えてしまいます。ズルい考えですよね…
    私も今の仕事はなかなかない仕事で大好きなのでなかなか次はないだろうとも思ってしまいます。
    楽しい旅行から戻りまた忙しい毎日が始まってしまいましたがいろいろ考えてみようと思います。ありがとうございました。

• 12月15日
  • 雛

楽しい旅行になり本当に良かったです^_^
    産休とれそうですか?とれそうなら続けてみるのもありだと思います。でも、勤務時間や負担、ストレスを多く感じる予想ができるのであれば考えてみてくださいね(^^)私も手に職なんて言えるものはありませんよ。
    特別な仕事だと余計に踏ん切りつかないですよね。
    リフレッシュした気分でいろいろ考えてみるのはいいことだと思います!悩んだことは絶対無駄にはならないので^_^決断した私だっていつか後悔すら日がくるかもしれないですし(笑)でもそうならないように、今を大切にしています!
    生き方なんて、無数にありますよ!たくさんプラン立ててみては?
    頑張ってくださいね(*^_^*)

• 12月15日
まきぽん✭かいたんママ

読ませていただきました!
結婚記念日おめでとうございます♡

何か1つ上手く行かないと、全部上手く行かない気がしてきますよね。
発散したかっただけならごめんなさい、コメント削除してくださいね。

厳しい事を言うようですが、さぁたん1212さんの質問を読む限り、
「妊活したいけど仕事の都合で無理。仕事辞めるのは家を買うから無理。でも妊活したい。」←まとめると私にはこの様に読み取れたんですが、これ全部をさぁたん1212さんの思い通りにするのは無理だと思います。
1番優先したいこと、お仕事か、マイホームか、妊活か、それをご自身の中で決めてしまわないと、八方ふさがりの状況は打破できないんじゃないでしょうか?
さぁたん1212さんがおいくつの方かもわからないですし、そんなに焦らなくても…と言う言葉はおかけしません。

でも焦っても上手く行きません。
実際私がそうでした。
23歳の時にすでに焦っていました。
子供が出来てマイホームを建ててと順調に人生を進んで行くように見える周りの友達。
自分はまだアパートだし、不妊だし、焦りから周りが見えずに当時の旦那さんとは離婚してしまいました。
離婚して余計に焦りました。
また振り出しに戻ってしまった!
生活できないから仕事探さなくちゃ、30までには子供欲しいし結婚相手探さなくちゃ、焦って頭だけで考えても、なにもかも上手く行きませんでした。笑
今、やっと赤ちゃんを授かれましたが、結婚はしていないし、パートナーは精神病で仕事できてないし、出産ギリギリまで働いて、産んだら保育所へ入れてまたすぐ働きに出ないといけません。ほとんど思い通りになんて行っていませんよ!
長々と自分の話になってしまいましたが…

さぁたん1212さんの1番優先したいことは何ですか?

1番幸せだと感じられる事を優先して、順番に、1つずつ、旦那様と沢山お話しして2人が幸せだと思う方へ進んでいってください♡明日は結婚記念旅行なんですよね!楽しい旅になりますように!

不快にさせてしまっていたら申し訳ないです(/ _ ; )

• さぁたん1212

さぁたん1212

ご返答おそくなり申し訳ありません。
    仰る通りなのです…
    ただ私の実家は持ち家を持たずで母も未だ不安を感じているので将来的にそうなりたくないと思ってしまったりそんな母をいつか受け入れれるようにとも勝手に考えてしまったり…
    34歳なのでかなり焦っています。
    周りの友達はみんな子供が居て…その子供たちと仲良く遊ぶ時間が楽しいです。いつか自分も…そればかり考えてしまいます。
    まきまきぽんさん、パートナーさんとの赤ちゃん、とてもハッピーですね。元気なかわいい赤ちゃん楽しみですね!
    幸せだと思える瞬間羨ましいです。
    私もそうなれるようにいっぱい考えないとですね。
    ありがとうございます。

• 12月12日
  • まきぽん✭かいたんママ

まきぽん✭かいたんママ

お返事ありがとうございます!
    さぁたん1212さんの文章を読んでいると、すごく周りの人の事を気遣う優しい方なんだろうなって思います。
    だからこそ悩んで上手くいかなくて不安になられたりで、ストレスをためておられるんじゃないかと、ちょっと心配になりました。

私は31歳ですよ!さぁたんさんのより少し年下ですが、
    同じように友達の子供たちと遊んでは自分の子ならどんなに可愛いだろうと、いつかは私もと考えていました。
    途中休み休みですが、10年間不妊に悩んで、やっと1つ、前に進めたのかな?っていう段階です。笑

さぁたんさんと旦那様が幸せだなって感じられますように、
    さぁたんさんが1日も早く楽しく笑えますように。
    お祈りしてます♡思いつめすぎないでくださいね!

• 12月12日
  • さぁたん1212

さぁたん1212

ご返答おそくなり申し訳ありません。職場で旦那たちの家族話を聞いていると辛くなります…
    大好きな仕事…仰る通りのまわりの優しさ…バランスが難しいです。逆に子供はさずかりものだからそれまで働くんでしょ?と義母は言ってます。私の両親には姉の子供が居て孫がいるのですが主人の両親にはまだ孫が居ません。早く会わせてあげたいとも思います。
    主人は私が仕事が大好きな事をしっているので話もたくさん聞いてくれるし家事も協力してくれて感謝しています。いつ辞めてもいいと言われますが経済的な問題も…
    やっといろいろ落ち着き貯金や旅行など楽しめるようになってきたもので…
    焦らず考えながらやっていこうと思います。ありがとうございました。

• 12月15日
sakusachi

全てを上手く進めるのは無理かと思います。不妊治療には周囲の協力と理解がないと中々難しいです。
全て読んで思ったのは、先ずは家を持つ事、その後職場の方と話し合い、協力を得られない様なら辞めるしかないかなとは思います。
金銭的に苦しい、でも不妊治療はしたい、でも職場の協力は得られないとなると、何かを諦めなければいけないかなと。家を諦めるのか、自分たちの生活をカツカツに切り詰めるのか、でもカツカツに切り詰めてる状態でお子さんが出来ても金銭的にある程度余裕がないと難しいですよね、、、あぁー難しい。

• さぁたん1212

さぁたん1212

赤ちゃんをむかえるのに今できる事、私が働ける間に家を持つ事を考えました。
    一番長い時間居る職場で相談できる人が居ないのはかなり辛いです。
    生理痛で辛くても男性には分かりませんからね…
    そうなんです…ある程度の余裕もないと赤ちゃんもかわいそうだし…
    難しいです。
    親ってすごいと今更ながら思ってしまいます。
    やっぱり全て思い通りは難しいですよね(笑)
    ありがとうございます。

• 12月12日
さなさの

結婚記念日が同じ日、年齢も近い、似たような悩みを持っていたので、コメントさせて下さい。

私も男性の多い職場で2社勤めてました。今は辞めて無職です。
男性の多い職場だと、生理や妊活の話はできないというか、話してもいいけど、そこまであっけらかんと話すほどの勇気が、私にはなく、悩んでました。
私は2社目でストレスのせいか生理不順になり、本格的に不妊治療を始めました。
不妊治療で休むって、言いづらかったです。ちょくちょく休むと、仕事についていけない、巻き返すために別の日に残業、仕事の悩みで眠れず、体調悪化といった悪循環でした。仕事の方も、休んだことが原因か上司とうまくいかなくなり、キツく当たられることが多くなり、またストレスに(~_~;)
1日で一番長くいる職場で話せる人がいないのはツライですよね。仲良しごっこのための場所ではないのはわかっているけども、こういった話をできるようにもなりたいですよね。
私は主人と相談し、妊活のためという名目で8月に辞めました。今は旦那さんと相談して、体調戻しつつ妊活してます。私の場合、最初に勤めた会社を辞めなければよかったと後悔が残ってます。好きな仕事でしたが、社内結婚だったので、今でも勤めている主人の話を聞くのがツライです。

今、さぁたん1212さんは、大事な事がほぼ同時のタイミングで来てますよね。この大事な事で優先順位つけなくても、同時進行できそうですか?同時進行できるのであれば良いのですが、出来なければ優先順位を付けたほうがいいのではないかと思います。
私は妊活を取りました。今しか出来ないことです。ただ、仕事の巡り合わせも人生の中で比重は高いので、好きな仕事を辞めるのも、またストレスの原因になる場合もあります。

まとまりきれてませんが、さぁたん1212さんにとって、最良の選択が出来ることを祈ってます。

• さぁたん1212

さぁたん1212

ありがとうございます。
    優先順位がなかなかつけられないのが正直なところです。
    もちろん赤ちゃんはいちばんなのは分かっているのですが退職して通院するにはもう少し蓄えておかないと…など今しかできない事、重々承知なのですが決断できない自分が情けないです。さなさのさんも結婚記念日同じなのですね。ステキな時間は過ごせましたか?私はまだ1年しかたってないので両親や義母にも何も言われずです。まして結婚式もハネムーンも今年だったのでまだまだ二人の時間と思っているみたいです。しかし5年も同棲して結婚したので私としては焦ります…
    いろいろ考えてみようと思います。アドレスありがたいです。ございました。

• 12月15日