※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁこ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんを育てる新しいママです。母乳とミルクの授乳について悩んでいます。赤ちゃんが泣くたびに授乳しているが、ミルクが足りないのか不安です。混合でのミルクの量について相談したいです。

生後1ヶ月半の子を育ててる新ママです。20日にすくすく相談にて母乳のことを相談してきたんですが…おおよそ母乳は30程出ているから授乳してミルクは80をあげてみて、1時間以内に泣くようなら母乳をあげてからミルク40足して23日の母乳相談まで試してみて下さいと言われました。
試してみてるんですが、ほぼ必ず1時間以内に泣き、その都度1時間程両方のオッパイを吸わせても足りないのかギャン泣きが多くなってきました。飲ませた後は15分ほど抱っこし部屋をウロつくと寝てくれますがベッドに置いた瞬間泣いてしまいます。

半日で3時間おきに搾乳もしてトータルで20しか出ません。その間にも授乳は泣くたびにしています。
ミルクの量が足りないのかな?って考えたりもします。

日中寝てくれる時間がほぼなく、頼れる旦那は仕事、私と旦那の親は近くに住んでないため頼ることはできません。なので家のことが余り出来ない状態が続いてます。

1ヶ月半の子は混合でミルクをどのくらいあげたらいいんでしょうか?多分、相談行ってきましたが搾乳は頑張っても20しか出ないので1回で30も出ているとは思えません。

コメント

にこ

私も生後2ヶ月まで混合で育ている時、同じような感じになりました💦今赤ちゃんは一回の授乳で70を目安に飲ませているのでしょうか??ご自身で20程しか出ていないと感じるのであれば、一旦ミルク40に変更してみてそれでも一時間以内に泣くようなら次の授乳の時に母乳の後、ミルクを増やしてみてもいいのではないでしょうか…??素人なのでなんとも言えませんが…もしお腹がすいて泣いているのならミルクの量でぐっすり寝てくれるかなぁと思いました💦不安であればすくすく相談に相談してから変更してみてもいいと思います!一時間以内に一時間程吸わせているとおっぱいも溜まりませんよね💦私もそうでした💦置くと泣くのでずっと抱っこし寝たりしてました💦今思うと、何か理由があって泣いている時と、理由もなく泣きたい時もあったんだろうなーと思います。主さんもお疲れだと思うのであまり悩みすぎず、少しの事でも産院に相談したりして休んで下さいね💦あと、赤ちゃんがお腹いっぱいでオムツも綺麗なのに何故か泣く時はそのまま少しくらい泣かせててもいいと思います。泣くのも運動になるし肺鍛えられるし、何より程よく疲れて寝てくれると思います😊私は当時かわいそうでそれが出来ず自分が疲れ果ててしまいましたが、そうしてもよかったなぁと今になって思います…。ぎゃんぎゃん泣いたとしても、少し様子をみて見兼ねてきたらぎゅっと抱きしめて愛情をたくさん伝えてあげてくださいね♪長々と失礼しました…。とても当時の私と似ていたので長くなってしまいました…

• さぁこ

さぁこ

1日6〜7回、授乳後に80を通常あげてます。足りない場合は40追加であげてます。それプラス泣く毎に授乳し、少しでも寝ている時間があれば搾乳して出してます。

どうしても手が離せない時は、泣いていてもらいますが、ずっと泣いてると可哀想で…しかも気になってしまいます>_<

癒しは子供に笑いかけると笑い返してくれる笑顔なので、なんとか頑張れてますよ^_^

• 8月22日
こぐま

母の勘は大切だと思うので、ミルク増やしてみていいと思います。
多かったら吐き出すと思うので(^^)

• さぁこ

さぁこ

少し増やして泣き具合とか様子見てみます。明日の母乳相談に現状を話してみます。

• 8月22日
にこ

追記です。日記を見直すとうちの子の場合、1ヶ月の時点で母乳おおよそ50ミルク30~40あげていたみたいです。だんだんと母乳が起動に乗ってきていたのでミルクの飲み具合で30だったり40だったりです。多すぎたら吐き戻してしまうので様子を見ながらあげてみてください💦

ちゅん

私も息子を混合で育てています。あと1週間で2ヶ月を迎える息子です。
ミルクの量、ホント難しいですよね(>_<)

ネット情報ですが、赤ちゃんが足りない様子だったら20ずつ足して様子みると良いとあったので、私はそれを実践してみました🍀
検診で体重をみてもらったら、日割の体重増加がちょっと多いけど、まぁ良いよという診断でした(*_*)私の場合ですが、助産師さんに指導された量に、自己判断で足して良かったです🍀

母乳育児のためにはあまり良くないでしょうが、赤ちゃんの様子見て少量から足すを試してみても良いと思います🍀赤ちゃんの成長と共に、必要なミルクの量も増えるので🍀
自己判断で増やした場合、定期的に体重チェックに行けると判断しやすいと思います🍀次の検診まであまり空くようだと不安なので💦

母乳中心を目指すのであれば、授乳間隔が3時間以上あくならミルク足しすぎみたいです!(>_<)

参考程度ですが、私は今60〜80程の直母量で、40か60のミルクを毎回足しています。母乳+ミルクで、毎回120〜140を飲んでくれてるかなぁという感じです。授乳回数は、ほぼ3時間おきで8回程です。私の体力的にも前よりらくになりました☆★昨日母乳外来に行き、このペースで良いと言われました🍀息子の体重は昨日の時点で4580g。月齢や体重によっても飲む量変わるみたいなので、判断しにくいですよね💦💦

あと助産師さんが、自分で搾乳する
量より、赤ちゃんが吸ってる量は多いと言ってましたよ!😊私もそうでした。

頻回授乳と泣いてるのをあやしてたら家事や睡眠時間ないですよね💦(´;ω;`)
少しでも体の休まる時間が増えますように🍀

• さぁこ

さぁこ

完全母乳目指してますが難しいのが現状です。すくすく相談では日割り体重が35gと多いねって言われたので気にしすぎてミルクの量を考えし過ぎてました。

吸ってもらった方が搾乳するより多いんですぬ😶少し安心しました😊

• 8月22日