※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ~ちゃん
妊活

凍結胚移植で二人目を考えています。移植前に卵管検査が必要か不安です。同じ状況の方の経験を知りたいです。

いつもお世話になります。
凍結胚移植 二人目に向けての通院について教えてください。

現在、初期胚1個、胚盤胞3個凍結してあります。
今年、11月か12月あたりに移植をしたいと思ってます。(仕事復帰後の通院は難しいため、育休の間にと…。)

断乳もしており、月経もだいたい30日周期くらいであります。

一人目が着床でき卒院するときに、二人目の治療についてきいたところ、『移植前に卵管造影や卵管鏡の検査もしないといけない』と、言われた気がします(うろ覚えです💦)

しかし、受精卵を体にもどすのに、卵管の検査いる?と思いまして…

長くなりましたが、何が聞きたいかというと、同じ状況で二人目を移植された方、どんな流れで二人目移植になりましたか?(検査や通院タイミング、回数など)
どれだけ月日かかりましたか?

よろしくお願いいたします‼️

コメント

deleted user

生理の2日目に受診しました。最初に確か性病やホルモンを調べるために採血しました。
エコーして、先生からの話で1人目の妊娠、出産について聞かれて答え、特に問題なかったのでその日から移植の準備始めました。
その10日後に一回行きホルモンと内膜の状態見て移植日決めて、そのあとは移植の日を待つだけでした。

移植は翌月の生理後からだと思っていたので、早くから移植できてびっくりしました。
1度目の移植では化学流産し、その翌月の移植は謎の出血により中止でリセット。今月ようやく2回目の移植ができて、判定日を待ってるところです。

  • あ~ちゃん

    あ~ちゃん

    ご回答ありがとうございます‼️

    判定待ちのソワソワな時にお返事頂いて頂いて、感謝いたします。


    最短で約1ヶ月くらいですね💡

    やはり生理二日目に受診ですか。
    私もそう言われた記憶があるのですが、(ちゃんと記録しておけばよかった😭)、ダメ元でクリニックに電話したら、診察で予約して話を聞いてくださいと言われてしまい…

    クリニックによってやり方は違うと思うので話を聞きに、主人休みの土曜日に行った方がいいですかね😅

    親には不妊治療について話はしてないので、娘を一時保育に預けたりしなきゃと思い…

    受診のとき、ベアーさんの息子さんはどこかに預けられましたか?よかったら教えてください。

    不妊治療の病院が同じなら嬉しいのですが、ちなみに大阪ですか?

    • 8月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は何も分からず不安なまま受診したので、少しでもお役に立てればと思います!

    クリニックによって受診のタイミングが少し違ったりするので、確実にということでしたら聞いた方がいいかもしれませんね。電話では教えてもらえないのですか?

    私は記憶を頼りに1人目の時の資料を読み返して、生理が来た日に電話で予約取りました!

    親さんには話されてないんですね。私の子供は病院が子連れOKのところなので、連れて行ってます。子連れ専用の待ちスペースがあるので…

    病院は愛知に通ってます😃

    • 8月22日
  • あ~ちゃん

    あ~ちゃん

    ありがとうございます😆

    電話では教えてくれなかったです😭

    やはり、受診して流れを聞いた方がいいですね😅

    一人目の資料みたのですが、前検査などがわからなくて😅

    親には話すタイミングを逃し、金銭面での心配をかけたくないのもありまして💦

    二人目に向けて受診してから一回目の移植までに、何回ほど病院に行かれましたか?


    キッズルームがないので、一時保育に頼るしかないです😭

    愛知県でしたか🎶お応えありがとうございます🤣

    • 8月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それくらい教えてくれてもいいのになと思っちゃいますね😣

    不安になるのは良くないですし、確実に治療を進めるためにも大変だとは思いますが、受診した方がいいですよ😉

    私は両家両親に話しました。旦那の親に話すつもりはなかったですが、原因が男性不妊だったので黙っていられないらしく、話してと言われ…

    受診した日と移植の日の間に一回だけでした!

    子連れダメで親を頼れないとそうなりますよね。

    • 8月22日
  • あ~ちゃん

    あ~ちゃん

    計三回ですね?

    想像より回数が少なく、ちょっと嬉しいです‼️

    話聞いてきますっ✨

    うちも男性不妊です😅

    今気付いたんですが、お子さん同じ月齢ですね😆
    私は明日で8ヶ月になります✨


    最後に一つ聞いていいですか?
    世間的には、二人目を二歳差で希望される方が多く感じるのですが、ベアーさんはなぜ年子にされたんですか?
    (話しにくいことや言いたくなければ、無理に話さなくていいです😊)

    私は、仕事復帰後の通院が難しいから育休の間にと思ったのが最大の理由で、あとは高齢出産になるので今かなと💦
    凍結胚の保存更新費用も高居ですし💦

    • 8月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません、返信下に書いちゃいました😵

    • 8月22日
そん

4月あたまに初診(転勤のため転院しました)、凍結胚を元の通院先から移送してもらいました。
血液検査、内診で内膜や卵巣の状態を見てもらい、次の生理開始日からホルモン補充して移植周期に入りました😊
5月なかばに移植し、現在に至ります😊

  • あ~ちゃん

    あ~ちゃん

    病院変わっての移植、不安ですよね😆
    無事にご懐妊できてなによりです‼️

    そんさんも、最短で約1ヶ月くらいですね💡

    血液検査、内診はやはり生理二日目あたりに受診でしたか?

    じゃ、卵管の検査はなく(私の聞き間違いであってほしい…)、移植までに受診されたのは一回だけでしたか?

    受診のとき、娘さんはどこかに預けられましたか?

    質問ばかりすいません💦

    奇跡的に同じ病院だったらいいなと願いお聞きします。
    大阪ですか?(大阪も広いですが(笑))

    よければ、お返事お願いいたします❗

    • 8月22日
  • そん

    そん

    血液検査は初診のときにして、全然生理中とかではなかったです💦
    卵管の検査はなかったです!
    そのときにプラノバールを処方され、飲み終わった翌日受診して内診しました。
    その時に生理来たら補充開始ね~と、テープをもらい生理開始から10日目に内膜チェックに受診し、移植日決めて黄体補充開始日も決まりました😃
    移植前にリンパ球注入という処置をしたので、移植までに初診入れて4回通院しました💦
    けど前の病院は毎回採血でホルモン値調べたりしたので、あっさり話が進んだので拍子抜けでした😅

    2回目の通院までは土曜だったので旦那に預けてましたが、平日は娘も一緒に連れて行ってました😊
    キッズルームがあったので、おもちゃで遊ばせたりして待つことができました。

    私は西宮市の病院でした💦

    • 8月22日
  • あ~ちゃん

    あ~ちゃん

    詳しくありがとうございます❗

    一人目のときはなにかとちょくちょく通院してた記憶があるので、通院回数が少なければ、拍子抜け&ラッキーって感じですよね✨

    私のクリニックはキッズルームとかないので、やはり一時保育になりそうです😭

    娘が泣いて別れる姿を見たくなくて、一時保育躊躇しますが、仕事復帰したらそうも言ってられないので、予行演習と思い、一時保育利用しようと思います。

    同じ近畿ではあったのですね😆
    残念😌

    診察土曜日に行って、話を聞いてイメージしてきます‼️

    本当にありがとうございました🎶

    まだまだ暑いのでお身体に気を付けてくださいね🌸

    • 8月22日
deleted user

思ったより回数少ないので、気は楽ですね😃

うちの子は明後日で8か月になります☺️誕生日1日違いですね❗️親近感わきます

2歳差というより2学年差にしたかったので。不妊治療してるとどうしても金銭的に余裕がなくなるので、子供1人産むたびに働かないといけないなら、2人目を早めに授かって産んで働こうかなと考えたからです。あとは出産時にイヤイヤ期と重なると親に預ける場合、大変になるからです。

保存代かかりますよね〜🙄

  • あ~ちゃん

    あ~ちゃん

    なんと⁉️1日違い🤣

    そうそう、二学年差💡
    今授かると二学年差なんですか?
    計算がわかりません(笑)

    仕事の両立となるとどうしても、早めにとも思いますよね😅

    家族計画では子供二人目までなので、無事にいけばいいですけどね~😊

    イヤイヤ期電話二歳くらいですかね?
    私も年末に移植したら二学年差になるのかしら⁉️

    そうも言ってられないですがね😅

    • 8月22日
deleted user

今授かると来年の春に生まれますよ!来年の6月までだと確実に2学年差になります。
ですから年末頃移植ですと9月終わりくらいが予定日になるかと思います。

うちは2人だと思いますが、3人産んでもいいかなと迷ってます。

イヤイヤ期は2歳前後になるみたいです。

大事な卵さんですからね😉

  • あ~ちゃん

    あ~ちゃん

    なるほど💡
    ありがとうございます🤣

    三人だと賑やかになりますね✨

    色々ありがとうございました🎶

    無事に着床し、ご懐妊確定されることを願っています❣️
    長々とお付き合い、本当にありがとうございました🎵
    お身体気を付けてくださいね🌸

    • 8月22日