※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rie
ココロ・悩み

子どもを保育園に預けながらフルタイムで働くことに悩んでいます。同じ経験をした方や工夫方法を教えてください。不安や寂しさを感じています。

9月からフルタイムで働くのと同時に、こどもたちも保育園に通い始めます。

保育園への送迎、仕事先への行き帰りを含め、10時間ほど保育園で過ごし、起きて一緒に過ごせるのは5時間あるかないかです。

働きたい!働かなきゃ!と意気込んでフルタイムに決めましたが、時間が経つにつれて、長時間はやっぱりかわいそうかなあ…と思っています。

同じような方いらっしゃいますか?
日頃からの接し方を変えたり、お休みの日には存分に遊んであげるとか、なにか工夫はされていますか?それともフルタイムから時短に変更しましたか?

旦那に預けて数時間外出する際、上の子がギャン泣きするのでなおさら不安です…たぶん半分は、自分も外に出たい!で泣くので、すぐ泣き止むそうですが(笑)
ちなみに旦那が出かけるときはにっこにこでばいばいして、速攻でドアを閉めようとします(笑)
嬉しいような寂しいような…( ;∀;)

寂しいのは親だけで、こどもはケロッと保育園に行くとよく聞きますし、やってみないと分からないことではありますが、とにかく不安です。

コメント

ななみん

少しだけでも帰ってきてから遊ぶ時間をとるようにしてます。20,30分だけでも好きなことを一緒にして、寝る前は絵本を読んでます😊

わたしも長時間保育なので子どもたちが頑張っていることを前提に接します。なるべく叱らないようにとか急かさないとか😊💦

あとは少しでも後ろめたさや後悔があるなら、仕事はしないという考えを持ってます。主人と相談して再就職を決めたので、そのあたりの決意もしっかり持っていた方がいいと思います!親が可哀想と思うことをさせるのは違うと思ってます。

• rie

rie

コメントありがとうございます*

すこしの時間でも一緒に遊んであげたほうがいいですよね!わたしも、叱らないようにしないとなあとおもっています(*_*)

生活がキツくなってきたので働こうとおもい決めましたが、不安な事などもっと話し合い、こども優先に考えていこうとおもいます。

• 8月22日
ママリ

友人でほぼ同じ状況の人がいます。
彼女は子供3人です。
みんな乳幼児です。
家事育児を細かくご主人さんと分担してて、子供と接する時間が長くなるようにしてました。
洗濯物を干すのは私で、帰宅するのが早い夫が洗濯物を取り込んで畳んで収納する、朝、夕食の下準備を私がして、帰宅した夫が炒めるとか、細かく決めてました。
「忙しいけど、仕事と育児とメリハリがあって良いよー。」って言ってました。

• rie

rie

分担されてるんですね!うちはワンオペなのでうらやましいです(TT)とりあえず家事は放置して、帰宅して寝るまでの間はこどもと同じ空間にいようとはおもっています。

メリハリというポジティブな事は考えていませんでした!(°_°)フルでも時短でも、忙しい時はもっとポジティブにがんばろうとおもいます!

• 8月22日
ままり

保育園は可哀想な場所?息子は可哀想な子なの?と、言われたことがあります。
とは言えなかなか割りきれるものではないですよね。
私的には中間をとったつもりですが、勤務をフルタイムパートに変更し、時短週4で働いています。
当時は悩みましたが、今は復帰前より充実感あります!
ただ、病気はやはりもらいます😨

• rie

rie

わたしも充実感ほしいです!働く事を考えるとわくわくしてます♩
    自分ひとりだけじゃないって難しいですよね…こどもたちの様子を見ながら、時間を減らしたり休みを増やしたりしてみようとおもいます。

病気もとても心配なんです!(TT)やっぱりもらってきますよね…仕方ないとはおもいますが、保育園の事だけを考えるとそれがいちばん気にかかります(TT)

• 8月22日
まいちゃん

1人目は正社員フルで復帰しました!
慣れない両立に苦戦しながらなのであまり記憶ないです…笑
ある程度の家事をやって子どもと遊ぶ時間を作ってました😊
2人目からはパートで復帰しましたが、17時半に終わり帰宅は18時過ぎ。
私が相手しなくても子ども2人で遊んでいたりするので楽になりました(^^)
保育園のおかげか1人遊びも上手です🙇‍♀️
家事しながらでも子どもが喋りかけてきたら、手を止めて向き合うようにはしています☺︎
旦那とは家事も分担でやっていますよ🙋‍♀️
あまり無理されないように手を抜いてやっていきましょう\(^^)/

休みの日は子どもの習い事や、週5働いたカラダにムチ打って遊びに出かけたりしてます!笑

• rie

rie

フルもパートもすごいです!( ゚д゚)
    わたしも17時半終わりで帰宅は18時半頃になるとおもいます…ちなみに介護→接客→専業主婦→介護に出戻りです!( ;∀;)

こんなに悩むなら上の子があかちゃんのときから保育園に行かせておけばよかったのかなあ〜(TT)それに、喃語はバリバリなのですが、まだ言葉が出ないので余計寂しい思いをするんじゃないかと(TT)

こどもたちが寄ってきたら、家事の途中でもしっかり向き合うように心がけていきます!ムチ打ちやっぱり必要ですよね!?覚悟してます(笑)(笑)

• 8月22日
まいちゃん

旦那も私も介護職です\(^^)/
子ども達は0歳児で保育園に行きました☺︎
上の子が毎日ギャン泣きで後ろ髪引かれる思いで、仕事に行ったのが懐かしいと思うくらい、今では保育園大好きっ子です(^^)下はお兄ちゃんがいるので、泣かずに行ってます笑

子どもはたくさん学んで経験して強くなっていくので大丈夫です!
母大変だけど、子ども達も園で頑張ってると考えるだけで仕事の励みになります♩
私も復帰前は漠然と不安だらけでした💦今でも毎日をこなすのに必死です(^^)

• まいちゃん

まいちゃん

すみません、ふつうにコメントしてしまいました💦

• 8月22日
  • rie

rie

旦那様と同業なのですね!仕事が一緒だと、いろいろ話せていいですね♩

毎日ギャン泣きでしたか…想像するだけでもつらい(TT)でも保育園だいすきになりますよねきっと!うちも兄妹でいつもげらげら笑ってるので、2人で仲良く通ってくれたらいいなあとおもいます(TT)

お友達や集団生活からたくさん学んでいきますよね!心配なのが病気をもらってくる事ですが、これもつきものだし、体も心も強くなっていきますよね!?んん〜こどもたちが頑張ってるのにわたしがくよくよしてたらだめですよね〜毎日こなせるかまだまだ不安ですが、とりあえず頑張ってみます!

• 8月22日