※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

初産で里帰りをしないママさんいますか?義母と義祖母が苦手で、義母が産後の面倒を見に来ることを勝手に決められていて困っています。うまい断り方を教えてください。

初産で里帰りしない、又はしなかったママさんいますか??
両親が離婚していて、実家には実父 、実家から車で3時間のところに母が住んでいます!
旦那の実家には行きたくなく、里帰りを辞めようと思っています(義母と義祖母が苦手な為)

あと、義母に産んだ後はうちに来るんでしょ?と勝手に思われていて、出産の時も来るし、産まれてから毎日病院に行くわ~!と言われました😔
うまい断り方教えてください🙇‍♂️

コメント

里帰りせず自宅にいました。一週間ほど、母が手伝いには来てくれましたが、その後旦那も2週間休みとれましたし、義母は一日様子見に来ただけです。

旦那の世話をする人がいなくなるのと、かといって義実家は職場から遠かったのとで、仕方無く旦那と家にいましたよ。

• あい

あい

旦那さんお休みとってくれたのいいですね!

• 8月22日

退会ユーザー

いえ、旦那の希望ではなく会社からとるように。と。
    有給も無理矢理消化させたりする会社で、たぶん男性に育休与えると会社にお金が入るのだと……。

• 8月22日
  • あい

あい

そういう制度みたいなのあるんですね…💧

• 8月22日
ぷうちゃん

初産でしたが里帰りはしませんでした!実家、義実家とも遠方で現役で働いており、退院日から掃除機洗濯の家事+育児が始まりました!
ちなみに入院中も夫が面会に来ただけで親は来てません。でも、産後は身体的にも精神的にも辛いし大変なので、私は夫以外会いたくなかったので来なくて良かったと思っています\(^^)/

• あい

あい

それはすごいですね!!😳
    面会拒否みたいのしたんですか??

• 8月22日
  • ぷうちゃん

ぷうちゃん

面会拒否というか、義母から休みを取って行こうと思うとLINEが来たので、正直に精神的にも身体的にも辛くて旦那以外に今は会いたく無いです。ってハッキリ言っちゃいました😂💦
    でも、体調が復活したらこちらから会いに行って関係は悪くないです😊🎵

• 8月22日
  • あい

あい

すごい!!ハッキリ言っても関係悪くならないの羨ましいです😂

• 8月22日
  • ぷうちゃん

ぷうちゃん

義実家も実家も大事な家族ですが、産後は私は大丈夫と思ってても意外とメンタルやられました😅💦なので少しワガママな位でも、あいさんの体調(精神面も)第一にして過ごしてください🤗

• 8月22日
  • あい

あい

産後の母体ってすごくダメージ受けてるって聞くので、そうなってもしょうがないですよね!!
    ありがとうございます😊

• 8月22日
とも

うちは実家がそばだったこともあり里帰りしませんでした!
旦那が年末で休みで5日くらいいて、ちょっと間あきましたが、その後母に1週間休みとってもらい昼間だけ見にきてもらってましたよ~
お義母さん勝手に決めないで欲しいですよねー、毎日病院とか…うちの母はきましたが笑、自分の母親とは違いますよね😂
気使うし、旦那さんから言ってもらえないんですか?
私は帝王切開で出産で、義母が2日目にこようとしてて、おしっこの管入ってたし、お風呂もまだだったので旦那が、帝王切開だったからかわいそうだからもう少し後にしてって断ってました☺️
あいさんが言いにくいと思うので旦那さんに言ってもらいましょ!

• あい

あい

実家も遠いしほんとは帰りたいんですけど、母にも新しい彼がいるのでいきにくく…😓
    毎日来られるのはちょっときつくて😩
    旦那結構言ってくれるんですけど、聞いてないのかなんなのか…💧

• 8月22日
れあら

初産から今回も里帰りなしです😊
入院中は、旦那と上に子達は、義実家にお世話になりますが私の退院と同時に今住んでるアパートに帰ってきます💭

義家族は来ないで欲しいですよね😭
入院してから旦那さんに体調が優れないから病院にいくのはやめて!と言ってもらって退院後もあいさんのペースで育児したいから自宅に帰るのをやはり旦那さんに伝えて貰ったほうがいいですかね🤔

• あい

あい

自分達ののペースで育児したいんですけど、義母は若いんだしまだ出来ないよとなにかと関わってこようとします😔
    旦那が里帰りする予定ないと義母に伝えると、好きにしなさいと半ギレされたようです😔

• 8月22日
ゴマ

うちは里帰り無し、手伝いも無しでした。
初めから旦那と2人だけだったので、今も当たり前に育児をしてくれてとても助かってます🎵

義理実家は気を使うし、出来れば行きたくないですねー😅
自宅での育児に早く慣れたいので、お気持ちだけ頂きます、とかですかねぇ?

• あい

あい

なるほど!そういう断り方もありますね!!

• 8月22日
TKT

うちは1人目の時からマンションに帰りたいとおもっていましたが、産後の肥立ちの話などをされ強制的に義理実家生活でした。2人目もお断り出来ず義理実家にお世話になる予定です。義母はかなり過干渉なので苦痛すぎて、、。お断りできるようなら旦那様から精神的にも疲れるからなど言ってもらって、断ってもらった方がいいかと思います。。

• あい

あい

それはきついですね…💧
    悪い人ではないんですけど、育て方など押し付けられるのでそれが嫌で…😔
    断ってもらってるんですけど聞く耳を持たないというか😩

• 8月22日
  • TKT

TKT

うちと同じですよぉ(;o;)うちも悪い人ではないけど育て方のアドバイス?とか押し付けがましいです、、。しかも本人は良かれと思って親切心でしてるのがまた困りますよね、、。聞く耳持たないところも同じです。。うちも断っても無理だったので1人目の時は2週間ちょっとでマンションに帰りました。。でも帰る時も産後の肥立ちの話とかされて若干キレ気味でした。(;o;)義母さん理解してくださるといいですねぇ(;o;)

• 8月22日
  • あい

あい

同じですね😭
    お互い出産時期も近いので頑張りましょうね😊

• 8月22日
ちゃんりー

うちは里帰りもお手伝いも無しでした!
ただ義実家は出産当日から4日間連続でアポ無しお見舞い来て最低でした👎
病院にいる間は看護師さんに入室してから5分くらいで検査とか色々理由付けて義実家を追い出して貰ってました🙏笑
退院後はお手伝い行くとか子供預かりたいとか未だにしつこいですが全部適当に流してます✌︎
体調もメンタル面も良好では無いのでしばらくは自分のペースで生活したい。本当に困った時は声をかけるのでよろしくお願いします。くらいの言葉で断るとしばらくは大丈夫かな?と思います!

• あい

あい

看護師さんにお願いするのありですね!笑
    ほんと、自分のペースでやりたいです😔

• 8月22日