※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃみ
子育て・グッズ

母乳育児で体重増加が心配。授乳回数減少、増量もあるが足りているか不安。排泄回数は正常。成長曲線は上向きだが、増加が緩やかで気になる。

母乳育児って、何グラム日割りで増えていたら足りているんでしょうか??
いろいろ調べてもバラバラでよく分からず、、、。

1カ月から2カ月の初めにかけては、40グラム
2カ月から2カ月の半ばにかけては、33グラム
2カ月半ばから3ヶ月の初めにかけては、23グラム
と、どんどん減っています。
もともと大きく生まれたのもあって
成長曲線は半分よりは少し上の方ではあるのですが
体重の増え方が緩やかになってしまったので心配で。
2カ月の後半からそれまでは10回前後とかだった授乳回数が
6〜8回にへり飲む量が増えたんだなと思ってはいたのですが
足りてないのでしょうか?
まだハイハイしたり動く時期でもないので
増え方が緩やかになったのが気になってしまいました。
ちなみに
1日におしっこは7回以上、うんちは2.3回はします。

コメント

ママリ

めっちゃわかります!
私もすごく不安で、昨日予防摂取の時にお医者さんに体重の増えについて聞いてみたのですが、もう3ヶ月になったら個性が出てくるから日割りにして考えなくていいと言われました。
ちなみにうちの子は新生児の時からずっと25g程度ずつしか増えていません。
足りないと思って無理やりミルク足していたのですが、本人が飲みたがらないならあげなくていいと言われましたよ〜!

  • ちゃみ

    ちゃみ

    そうなんですね💦
    じゃあ日割りは2カ月ぐらいまでの目安になるのですかね🤔
    もう3カ月ぐらいだとあまり神経質にならなくてもいいということなんですかね…
    初めての子供だと全てが気になって
    良くも悪くもいろいろ調べてしまいます😂
    回答、ありがとうございます😊

    • 8月23日