※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とん子
サプリ・健康

食中毒、胃腸炎について。昨日18時頃に娘と夕飯を済ませました。食後な…

食中毒、胃腸炎について。
昨日18時頃に娘と夕飯を済ませました。
食後なんとなくお腹が痛くなりました。
20〜30分してどんどん痛くなり、19時前に食べたもの全部嘔吐。そのあとすぐ水便になりました。

吐いてからは気持ち悪さはなくなり、少しお腹の痛みも落ち着いたのですが、食中毒かと思い、遅くまでやっている病院へ行きました!

心当たりは、お昼に消費期限が昨日までの卵1つ使い、卵とじ(完全に火は通っていませんでした)
夜に切った茄子を大量に流し台に落としてしまい、勿体なくて、よく洗いよく火を通して食べました。
(どちらも娘は食べていません。)

病院では、お腹の触診をしたのみで、急性胃腸炎と診断。先生は上記のもので食中毒はあまり考えられないとのこと。
朝までにケチャップのような便や、熱が出るようなら食中毒なので、再度病院へ来るように言われした。

昨日は病院から帰って来てから、身体のだるさ、少し頭痛があり、夜1度だけ水便がでました。その時おしりではなく、前を拭いたら薄く赤いのがついてました。
(排卵日出血か?とも思ったのですが、排卵日予定の1週間前でした。)
その後朝まで下痢や赤いのがついたりはしていません。

今のところ症状は落ち着いている為、貰った薬を飲み安静にして病院へ行っていません。

これは食中毒ではなく胃腸炎なのでしょうか?
同じような経験された方はいらっしゃいますか?

ちなみに娘は夕飯に1品取り分けし食べて、今のところ異常ありません。
それと別に、その時にもう1つ作ったものは冷凍して、まだ食べさせていません。(娘だけように作ったもの)
両方とも、念のため食べさせないで捨てた方がよいのでしょうか?

長文になりましたが、ご回答宜しくお願い致します。

コメント

ゆぱ

つい最近、食中毒みたいな胃腸炎みたいな症状になりました💧
10時間くらい腹痛と下痢と嘔吐を繰り返しても胃腸炎と言われました。
そのとき、少し赤い豚肉を食べたと言ってもお医者さんは食中毒とは診断してくれませんでした😅集団とか周りの家族もならないとダメなのかな?と思います。
実際症状が落ち着いたのなら胃腸炎なんだと思います。
私も死ぬかと思ったけど、本当に翌々日くらいから落ち着いたので胃腸炎だったのかなと思っています😂
作ったものは大丈夫だとは思いますが、心配なら捨てた方がいいと思います。私もその日に飲んだもの使ったものは念のため捨てたり消毒したりしました‼️

• とん子

とん子

間違えて返信したつもりが、下に投稿になってしまいましたm(__)m

• 8月22日
とん子

10時間も💦それは辛すぎますね。
それでも胃腸炎との診断だったのですか!
翌々日には落ち着いて良かったですね😌
一応消化に良いものにしましたが、何ともないので、胃腸炎かもしれないです。
10年程前に毎年季節の変わり目に胃腸炎になっていたので、かかりやすいのかな(;_;)

昨夜の物は全て処分し、念の為まな板の除菌もしました!
ご回答いただき、ありがとうございました(^-^)

先日食中毒なりました!
食中毒は2~14日の潜伏期間を持つそうです!o157か何かだったのですが…
立てない痛みが一週間続きました💦
水下痢、吐き気、激痛でしたよー!

念のため食べさせない方がいいかもしれないですね(;_;)