※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
ココロ・悩み

友達との付き合いがうまくいかず、深い友情を築けない悩みがあります。環境の変化や自己認識について不安があります。これからどうしたらいいか迷っています。

友達と深い付き合いができず、学生時代の友達も離れていきそうな気がします。

もともと人から誘われるようなタチじゃなく、遊ぶ約束はほとんど自分からな私です。
いわゆるキョロ充だと自覚してます。
私の友達はリア充ばかり、その中に乗っかる私には個人の友達はほとんどいなくて…。

社会人、家庭に入るなど環境が変われば人付き合いも変わると言いますが、まだそこまで割り切れません。
そしてこれから先も深く付き合える友達を作れる気がしません。

そんなものなんでしょうか?
どうしたら割り切れるんでしょうか?

コメント

私は今でも遊ぶこは二人?いや一人かな??

お互い誘うタイプでないので、必要なとき、思い出したように連絡するみたいな関係で、年に一度会えば良い方です。これが小学生からの友人だから、私はよく続くよとビックリしてますが。

これから先、働くことはもう無理です。なので交遊関係深くなる人なんて現れないだろうな。居たとして、息子の同級生とかのお母さんとだろうな。と考えてます。

寂しいと言えば寂しいですが、まあ人と関係保つの苦手なので仕方無いですね😅

• ぽこ

ぽこ

私も年に一度か二度、帰省のタイミングで会う幼馴染が二人います。
    多分私の葬式に来てくれるとしたら、その二人くらいだろうな…と思います🙍
    それで十分だろうと言われてしまうとそれまでですが、信頼していた学生時代の友人からの連絡が途絶え、とても寂しいです🙍
    これから子供が大きくなれば親同士の付き合いもあるでしょうし、そうやって割り切っていくものなんですかね。

心を開くのが苦手で、すぐ壁を作っちゃう自分に辟易します(´._.`)

• 8月22日

退会ユーザー

わかります、すぐ壁つくって変に気を使って。
    学生時代それで損したので、専門学校ではかなりフレンドリーなキャラクターを作って必死に周りと仲良くしてました。
    結果として疲れたのでやめましたけど笑笑

今までとらぶるばかりだったのですが、どうも一度信用するととことん信用しちゃうので、また騙されたり裏切られたりして落ち込む……の繰り返しです。

• 8月22日
  • ぽこ

ぽこ

頑張らないと維持できないから結局疲れて終わり…て感じですよね。
    ほんと分かります。
    トラブルが面倒でシャッドダウンしたらそれはそれで面倒だったり。

うちの旦那も友達がいなくて、それを割り切れているので羨ましいくらいです。
    どうしても旦那のように考えられなくて🙍

• 8月22日

退会ユーザー

頑張らないといけないって、それもう友達の意味ある?ってなります。

旦那はむしろ、自分から縁切りましたよ、面倒だって……。わたしにはそこまでの勇気ないのですごいなーと思いますけど。

でもたまには話聞いてくれるような友達欲しいし、子供たち遊びながら大人は日々のこと話していられる……みたいな関係の人がいたらと思います😭

• 8月22日
  • ぽこ

ぽこ

友達ってそうじゃないですよね。
    あー何か少しだけモヤっとしたのが減りました😂

HY,MYさんの旦那さん、うちの旦那と気が合うかもです(笑)

女々しいかもしれないですが、友達はやはり居ないと寂しいんですよね。
    それこそ同じような環境にいる方と、これから関係築いていくほうが楽かもしれませんね💡

• 8月22日

退会ユーザー

そういう関係になれる方が見付かると一番ですよね☺

でも友達いなくてもいいということは、家族がいるから言えることに思えます。幸せなんですよね、旦那は。

女の人はそうもいかないですよね、愚痴だって吐きたいし笑
    確かに、同じ環境の方が気が合いそうです☺考えが全部同じ、似てる!よりは、違う考えをハッキリと持ってる方が居てくれると、勉強になるかなと思ってます☺

• 8月22日
マチコ

キョロ充もリア充も関係なく、必要な人だけがその人に縁で結ばれるんだと思っています(^^)
私の母は、父と折り合いが悪いときはとても友人関係が充実していました。
また私とも母は仲がよかったので、私が学生で一緒に出歩けるときは、友達関係はそれほどでもなかったようです。

私は家がとても重く苦しかったので、数は少ないですが、私のことをわかってくれてるかなーっていう数限りある友人が数名いるのみです。みんな遠いので、年に2回ほど会って近況報告するくらいなので、遊びにいったりとかはなく、私はほぼ一人で行動してます。映画も旅行も、カラオケですら一人で全然行きます。そして小中高大そして仕事先と、学校や職場で出来た友人は一人もいませんw

旦那と、その友人数人だけいればいいかなって思ってます。
女性は結婚や出産などで環境がガラリとかわるので、その時々に話せる人がいればらくだなーくらいで良いかもしれませんね。

もし今の環境に不安や寂しさ、焦りがあるなら、どこか趣味の場所へ行ったら、気がまぎれるかもです♪対人ではなく、自分自身を充実させると心が落ち着くのでは?ともおもいます、すみません参考にならなくて😂

• ぽこ

ぽこ

私も基本一人で行動するのが苦じゃないタイプなんですが、友達に「〇〇は一人でも平気そう」とハブられたのがトラウマってます😂
    でもマチコさんの言葉で納得できました。
    今ちょうど引っ越しをするので、これからの環境への不安や焦りから寂しさが増長されているんだと思いました。

子供ができるまで、自分を満たせるものがバイクだったのですが、子供が小さいうちは…と抑えてました。
    でも寂しいと荒んでいるよりは、少しでも乗っていたほうが良いでしょうか。
    それ以外にも気が紛れるような趣味見つけてみます😌

• 8月22日