※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
ココロ・悩み

予防接種後の母乳拒否について悩んでいます。同じ経験をされた方、アドバイスをお願いします。

予防接種後の母乳拒否について

生後3ヶ月の男の子を混合で育てています。
昨日、2回目の予防接種がありました。直後はすぐに落ち着いて寝てしまったので安心していたのですが、家についてからギャン泣きと母乳拒否が始まりました。口を開けたまま頑なに閉じず、体をのけ反って泣いて嫌がります。ミルクはごくごくと飲んでくれます。ギャン泣きはミルクを飲んでたっぷり寝た後に落ち着いて、その後は機嫌もいいです。夜もよく寝ますし、発熱等もないです。

機嫌がいい時やお昼寝の寝起きも直母を試しましたがダメです。唯一、夜中の授乳のみ飲んでくれました。
私の食事も特段変わっていないですし、生理も再開していません。

拒否されたことが自分でも驚くほどショックで涙がでます。母乳だけがコミュニケーションじゃないことは頭では理解していますが、突然のことで心がついてきません。

予防接種がショックだったのかな?と思いますが…同じような方はいらっしゃいますか?工夫されたこと、経験談、何でも構いませんので教えていただきたいです。

コメント

ストロー

私も3ヶ月の予防接種のあとだったか、母乳拒否ありました🤱
ミルクは飲むのに…って辛いですよね😢
うちは半日で治りましたが、立って横抱き抱っこでゆらゆらしながら授乳してみたり、いつもと違うフットボール抱きで飲ませたりしてみました!
どうやら左を飲ませるときにギャン泣きしていたのですが、私も左が張って痛いので、右乳と思わせるために右向きの姿勢で左を飲ませるようにしたら飲んでくれました。
搾乳して母乳を忘れないようにしながら頑張りました💦
また飲んでくれるようになるといいですね😢😢

• ぴー

ぴー

横抱きが好きなので立って横抱きの授乳やってみようと思います!これまでおっぱい大好きな子で授乳が当たり前になってたんですけど、改めて大事なコミュニケーションなんだなぁと思いました😢ポン酢さんは半日で戻ったということなので、一時的なものだと信じてやってみます💦
    コメントいただけて気持ちが楽になりました。ありがとうございました!

• 8月22日