※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あか
ココロ・悩み

友達に相談されるのが疲れてきた。子どもができて人間関係に疲れている。友達との関係について悩んでいます。

今まで誰にも言えなかったことを吐かせてください。
かなり私の性格が悪すぎて誰にも相談できませんでした。

本当に大切な友達って、相手が幸せだったり不幸だったりしたら一緒に喜んだり悲しんだりできるはずですよね?

私のことを親友と言って慕ってくれる友達が居るのですが、正直その友達が喜んで居ても悲しんで居ても親身になれない自分が居ます。
その子は私にかなり相談してくるので面倒くさいなと思ってしまったり、、

けど無視するわけにもいかないから毎回話は聞きます。
たくさん考えてアドバイスもします。
でも疲れます。

その子は私がこう思ってることを知らないです。

そして子どもが産まれてから色んな友達に会いたくないです。

正直無理して人間関係を築いてた部分がありました。

子どもも居ますし、誘われたりしても断って良いですかね?

急に突き放すのも気が引けて、、

友達ってなんなのでしょうか。
自分の性格が歪みすぎてて辛いです。

コメント

えぬ。

その思いが今に始まった事じゃないなら、ただただ友達の想いの一方通行ですね
性格悪いとは全然思いませんよ!
友達でも合う合わないあるし
本当に大切な友達なんて1人いればいい方なんじゃないかなと思いますし!

あかさんのことを
その子が本当に親友と言ってくれてる、思ってくれてるなら

子供が産まれて生活が一気に変わって中々遊びに行くのもしんどくなっちゃったーごめん!って断ったとしても何も問題ないと思います!
私がもしその友達の立場だったら
そうだよね、気づけなくてごめん!落ち着いて気分転換したいなーと思ったら連絡してってなりますもん

大人になると学生の時みたいな友達関係を続けるのは無理です😭

• あか

あか

やはり学生時代のように付き合うのは無理ですよね(>人<;)

子どものことで手一杯なのに、友達とのことでも悩みたくないなと思ってしまいました😭

少し距離感を持って付き合おうと思いますm(_ _)m

コメントありがとうございます😊

• 8月22日
ゆいまま

なんか分かる気がしたのでコメントさせていただきました。
私は初対面の方の方が話しやすく、親しくなると面倒に感じてしまう事が多くて😅💦
地元も離れているので、友達にもなかなか会わず、連絡もしてないです💧
それが楽と言うか…💦

でも、友達がいてくれたから、今の自分がいるなぁと感じるので、大切にしなきゃなぁとは思ってます😅✨

こんな私が言うのも変ですが、無理しないで付き合っていけるのが友達なのではないでしょうか❓

• あか

あか

分かります!親しくなると面倒で、最近出来たママ友の方が良い距離感でずっと楽で(>人<;)

そうですよね、、感謝もしてるので(>_<)

少し距離感を持ってみます😊
    コメントありがとうございます✨

• 8月22日
カズ

自分に無理せずでいいんじゃないですか?
友達に会いたくなければ、
子供が熱出して、、など
大人な対応で嘘ついてもよいと思います💦
みんな やってると思いますよ😅😅
自分が会いたいと思えば会えばいいし。
子育て、家事などあれば、
時間もないし、休みたかったり 1人でいたい時もあったり、、。
人付き合いが面倒なときもありますよ💦 距離感、、保ちながら 付き合っていけばいいと思います。
人によって、思いの程度は
違うと思いますので、、
親友と思ってたら違かった、、とか。
色々あると思います。

• あか

あか

今まで無理しすぎていました😭
    確かに言い訳は山ほどありますね(>_<)✨

距離感を持って付き合ってみます😊

コメントありがとうございます✨

• 8月22日
AAA

読んでいて性格歪んでるようには感じず、むしろ普通に優しい方なんだと思いました💦

私は自分が会いたいと思わなければ断ってしまいますし、面倒だなぁ…と思うと話題を自分の話に変えたりします😅
大切な友達でも、幸せそうなら幸せそうでいいなぁ…不幸なら大丈夫かなぁ…程度です💦
それでも仲良くしてくれる友人数人と度々ランチしたり遊んだりしてます(笑)

私の場合は初めからこの調子で私のこの性格を分かってて付き合ってくれてる子ばかりなので気にしてないですが、途中で変えるのは勇気がいりますよね😣💦

もし少しでも今の友人関係を壊したくない思いがあれば、少しづつ本音を出しながらご友人の様子を伺ってみるのが良いと思います💦
かなり割合は少ないですが本音で話して普通に付き合ってくれる子も居ますよ(笑)

• あか

あか

フォローしてくれてありがとうございます😭

自分を持っていて本当に羨ましいです(>人<;)

私ももう少し自分に素直に生きたいと思いました(>_<)💦

本当の自分を少し出してみようかなと思います😊✨

コメントありがとうございます(^^)

• 8月22日
miku

私もまさに今そんな感じです😅
学生のときは友達が1番大切!って感じだったんですけど、今は家庭があって育児も忙しく友達の話を聞いたり遊んだりするのが面倒くさいです😓
でもいつも断ってて友達がいなくなるのも嫌で、無理して遊ぶときもあります😓