※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいゆいママ
妊娠・出産

産休中は収入なし。育児休暇中は会社から収入なし。ハローワークから手当てがもらえるが、収入に応じてでしょうか?振り込みは毎月。

会社勤めしていて産休、育児休暇を取る方に質問です。
産休中は収入は0になります。
産休期間が終わりそのまま育児休暇を取得した場合、私の会社では、ハローワークから少し収入があると言われました。
育児休暇中、会社からの収入は0です。
ハローワークから手当てがもらえるとのことですが収入に応じてですか?
毎月振り込みですか?

コメント

リンゴママ

育休手当は普段頂いている給料によって額は変わりますよ!
頂けるのは2ヶ月に1回振り込みで、うちはその度に職場に証明印をもらいに行ってハローワークに出しに行ってました。その証明の用紙がないと振り込まれないです。

• めいゆいママ

めいゆいママ

2カ月に一回なのですね。
    でも少しでも収入があると助かりますね!!

• 12月12日
かえママ

育児休業手当はお給料によって支給額が決まります!
支給は2カ月に1回ですが、2カ月分が入ります!
最初の6ヶ月間は給付率が67%ですがそれ以降は50%になります!
最初入った金額と変わってしまうので気をつけてくださいね(*^^*)
私の場合最初に育児休業手当の用紙に記入したら会社があとは全部してくれました!会社によってちがうので確認してみたらいいと思いますよ(*^^*)

• めいゆいママ

めいゆいママ

お返事ありがとうございます。
    万が一育児休暇を1ヶ月しかとらなくても支給されるものなのですか??
    産休が終わり育児休暇に入って2カ月してから振り込みがあるものなのですか?
    質問ばかりで申し訳ないです>_<

• 12月11日
  • かえママ

かえママ

申請をすればその分は貰えると思いますよ!詳しくは会社の事務に聞いたほうが良いとおもいます!
    私の場合は7月出産で9月に育休開始で12月に振り込み予定です!育休に入った日から2カ月と2週間程で入って来ました!

• 12月11日
  • めいゆいママ

めいゆいママ

2カ月に一回なのですね。
    会社の担当者に詳しく聞いてみます(^_^)

• 12月12日
ふ9🍵

正社員で会社の社会保険に入っていますか?もしそうでしたら産休中は健康保険組合から日数分の出産手当金が出るんじゃないですかね?
育休中は皆様がおっしゃってる通り育児休業給付金がハローワークから2ヶ月に一回出ます。金額は休みに入る前の収入で決まります。
うちは毎回会社から書類が送られてきて印鑑押して送り返すとあとは会社がやってくれて振り込まれるという感じです。

• めいゆいママ

めいゆいママ

パート社員で働いていますので雇用保険のみです。
    休み前の収入で決まるのですね。
    一か月しか育児休暇を取らない場合も手当てをもらえるのですか?

• 12月12日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

期間でもらえるもらえないが決まるのかどうかはわかりませんが私の同期で育休を半年とってそのまま復帰せずに辞めた子がいましたが、特に返金要求などはなかったと言っていましたよ。

• 12月12日
かうなん♪

勤め先では、社会保険はいってますか?
はいってたら、出産手当だったかな?が、もらえますよ。産休中に。
あとら、みなさんがいうように、2ヵ月に一回で、産休が終わってから2ヵ月後になります。
私は、会社がやってくれているので用紙などの手続きがわからなくて。すいません

• めいゆいママ

めいゆいママ

会社では雇用保険のみです。
    なので育児休暇中のみの支給になりますよね!?
    2カ月後になるのですね>_<
    中身は会社の担当者に詳しく聞いてみます(^_^)

• 12月12日