※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすか
妊娠・出産

授乳が上手くできず、片乳ずつしかあげられず、もう片方がパンパンで痛いです。授乳に1時間かかることも。焦りや不安で気がおかしくなりそう。コツを教えてください。

授乳が上手くできません

母乳はすごく出ます、完母でいけると言われています。
でも授乳が上手くできません。
上手くくわえさせることが出来ないです。
なかなかくわえさせられず、40分とかかかります。
くわえさせることが苦手なので1回の授乳で片乳しかあげられません。(片乳で十分足りるくらい母乳は出ています)なのでもう片方の乳は次の授乳までパンパンで痛いです。
1回の授乳に1時間かかることもあります。
号泣しているわが子を見ていると、焦りとか不安とかで気がおかしくなりそうです。
我が子は可愛いし大切です。
だからこそ早く母乳をあげるの上手くなりたいです。
なにかコツはありますか??

コメント

あや

乳輪の根元をつまんで赤ちゃんの口に入れると良いって入院中に助産師さんから言われました🍼
私も咥えさせるの下手なので張ったら搾乳して冷蔵保存か冷凍保存して夜中の授乳に使用しています👶🏻

あか

赤ちゃんが加えるのが苦手なのかもしれないですよ👶
わたしはそれで、最初搾乳してあげてました。3週間くらいでふつうに咥えさせられました!ただ、乳頭混乱が起きないといいですが💦

み

私も同じでしたが、乳頭保護器を使うとうまくいきました!
1ヶ月になったころに、なしでもすえるようになりましたよ😊

みけねこ・ω・ミ🎀

私も入院時〜退院直後は同じ状態でした😂
少しでもあげやすい方がいいと思うので
最初はほぼ脱いで邪魔なものがない状態にして、
赤ちゃんが吸いやすいように少しだけ搾乳してから授乳をしていました🐻
横抱きのときに赤ちゃんの頭が足よりも高くなるようにやわらかく抱いて
吸付けたらがっちりホールドしました笑

もしうまくいかなければ1日何回かは搾乳して哺乳瓶であげてもいいと思います😊
あまりおもいつめないでくださあね😂

ぴっぴ

乳輪が赤ちゃんの口で隠れるくらい思いっきりくわえさせるといいですよ☺️授乳で赤ちゃんが飲んでるときおっぱいの先が痛かったりしますか?
痛かったら赤ちゃんが乳首の周辺しか吸えてなくおっぱいの奥の方に母乳の飲み残しが溜まっていきカチカチになって乳腺炎になってしまいますよ(>_<)私も最初うまくいかず何度も助産師さんに相談しおっぱいマッサージに行ったりして教えてもらいました😭✨乳輪がカチカチでも赤ちゃんが乳首しかくわえられず飲みにくいだけなので授乳の前に自分で出して乳輪を柔らかくすると赤ちゃんも飲みやすくたくさん飲んでくれるようになりますよ🤗

にゃん

私もそんな感じでした😭

赤ちゃんもまだ飲むのが下手なのでしょうがないと思います!
うちの子もまだうまく飲めず号泣することあります!
1ヶ月過ぎたくらいから、段々と上手くなっていって娘は、浅くくわえても自分で深くくわえなおしてます!一回で上手くくわえられるようになりました!
母乳出過ぎてむせることもありますが…

ちなみに私も完母で、片乳ずつで足りてしまうので、次までパンパンな事も多いです😭
時間も今は15分〜40分くらいですが、最初は毎回1時間くらいかかってましたよ!

めくま

私は、赤ちゃんが飲むの下手で、
赤ちゃんの顎が大きくなるのを待つしかないねぇ!って言われました。
今も産後ケア行くと、ちょっと飲むの下手かもねーって言われます。

一回の授乳1時間で30分後にはパイ〜みたいに泣かれてたりすると、
もう身体ももたないしどんだけなくん???てなりますよね…。😭

とりあえず張りは搾乳しておいた方が、母乳は止まりにくいので、
片側は次の授乳を待たずに搾乳機で搾乳して、次は搾乳した側を飲ませて反対を搾乳って感じが良いと思います。

赤ちゃんはどんどん飲める量が増えるので、1カ月もしたら追いついてきますよー。

ジャムパン

赤ちゃんの鼻から口にかけて乳首をなぞってあげると赤ちゃんが口を開けると思います
そのタイミングで乳輪が隠れるぐらいまで素早く口に押し込む

と私は教わりました
あとは、乳首を口や鼻にちょんちょんってしてあげるとあーんっておっぱいを探すかんじで口をあけてくれたり…

浅く吸ってしまうとかでしょうか?
タイミングがあわず咥えられないのでしょうか?

とりあえず乳首だけ咥えさせるのではなく勢いよく乳輪まで咥えさせるを意識するといいかもしれません