※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さりぃちや🌸
子育て・グッズ

3回食に進むべきか悩んでいます。目安量を食べる必要があるのでしょうか?まだ3回食は早いかな、、

3回食を始めようと思ってるのですが
前にママリで、
離乳食あまり食べないと悩んで投稿したら、あるママさんに、『それじゃぁ3回食にも進めませんね。うちの子の6ヶ月の頃の量なので遥かに少ないと思います。』と言われたのですが、やはり目安量を食べるところからなのですか?😣
そうなるとまだ3回食は先なのかな、、

コメント

みるく

保育士ですが、全然三回食で大丈夫だと思います😂🙌マニュアル通りじゃなくても平気です😁
大人と同じご飯にしたら急にもりもり食べだした!!!なんて子供もいますので🤣
うちの小児科は消化機能はすでに6ヶ月で整ってるから10倍粥じゃなくて7ヶ月食くらいから始めていいよ!って感じでしたし、、、!それで問題なかったので😁

食べる量は人それぞれですよ❤️

COCORO

食べる量じゃなく…食べる練習を増やして大人の時間に合わせる練習をしてるだけですよ?!

食べる量とか言ってたら…いつ三回になるの?って場合もありますけどね。。お友達のお子さんは母乳大好きで離乳食1歳半まで食べてないですよ。。そんな子も居ますからね。。

なので…9ヶ月なら三回に進めてみては??

私は全然食べてくれなかったけど3回食にしました(笑)
食べることに慣れさせる練習だと思うので量は気にしないことにしました😊

かしつき

量が関係あるんですか?
初めて聞きました。
離乳食時期は食べる行為だったり、アレルギーの確認と思って時期が来たらどんどん進めて行きました。
今の2回の食事は量は少なくても食べるんですよね?
一口でもいいと思いますよ。
3回にしてもいいと思いますよ。
生活習慣として。
うちの子3回にした時もあまり食べなかったですが、どの道、ミルクや母乳で栄養は足りてるので成長には問題なかったです。

ゆいx

離乳食時期は食べる練習時期なので、量はさほど問題ないかと思います😊

うちの一人目はまー食べない子だったし、色々相談しまくった結果そうなりました!

乳児検診で相談しつつすすめてもいいのではないでしょうか?(*´ω`*)

メメ

うちは寧ろ栄養士さんから
「一口でも口にするならリズム作ることも兼ねて3回食にしてみましょう😊」
ってアドバイスされて8ヶ月後半から3回食でしたよ笑
目安量なんて食べれたこと殆どないですw
離乳食は食べる練習ですし、目安量は関係ないですよ
ただの目安ですしね

*poko*

量は関係ないですよ!
うちはおっぱい星人で1歳までほんとに離乳食食べない子で、大さじ1の量たべれたら拍手ものでした😂
全く食べないこともしょっちゅうだし、小さなスプーン一口で終わることもしばしば、、。
なので離乳食はアレルギーチェックしたかな?ってレベルで、基本母乳&ミルクで育ってました笑
それでも、二回食、三回食は、ゴハンの時間ってこういう習慣なんだよって教える意味でも、時期になったら進めてましたよ😊
捨てることがほとんどなので、毎回量は少なめに出して、離乳食はお供え物って精神でしたが、、😂
全然量に関わらず進めて良いと思います!!

さりぃちや🌸

みなさんまとめてすみません😣💦💧🙏
心配不安の中、思いのほか、沢山の方からコメントいただき、安心と、とても嬉しいです!
一人一人のコメントをしっかり読ませていただきました🙏
1歳過ぎるまで食べなかったお子さんもみえるようで、母乳でも大丈夫など、離乳食は食べる習慣だよ、など、そんな事知らなかったので、本当に安心しました!
今日から3回食スタートさせます!!
本当にありがとうございました!!😃😃