※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよまま
家族・旦那

旦那は娘にも優しく、育児も協力的です。それなのに、イライラしてしま…

旦那は娘にも優しく、育児も協力的です。それなのに、イライラしてしまいます。私が多くを求めすぎているのであればそれを指摘してもらいたいです🙇‍♀️私は育休中です、旦那は13時に家を出てから20時ころ帰宅します。普通のサラリーマンと比べたら正直楽な仕事です。夜はお風呂に必ず入れてくれます。と言っても風呂場に連れて行くのと、風呂から上がって服を着せたりは私ですが。夜は1時過ぎまで携帯かテレビ、朝は12時頃起きます。私は7時に起きて育児家事をします。休みの日も勿論昼過ぎまで寝ています。正直、毎日朝早くからお仕事行くわけでもないのに、私に休みはないんだし、週1日でもいいから早起きして、たまには私だってゆっくり寝たい。と思う。旦那は月に3日ほど遊びに出かけます。私がいきたいと言えば快く言っておいで!と言ってくれるのですが、実際は娘がまだ授乳必要なので遊びに出たことはないです。
旦那は付き合ってる頃からですが、何をするにも私に聞いてきます。市役所に行く用事がある時など、なんて言えばいいんだっけ?とか、娘におもちゃを渡していい?とか、お茶あげていい?とか、このコップ使っていい?とか…1日になんでもかんでも聞かれます。自分で判断してよ。と最近はイライラします。そんなひとだから、娘のご飯だって自分で判断してあげることができないし、お出かけの準備もできません。それまたイライラします。私が全て指示します。私がいなかったら?私が急に入院でもしたら?一体何ができるのか。って。。。世の中の旦那様はそんな感じで、奥様もそれでok何でしょうか…。なんでもかんでも私に任せてくる旦那にイライライライライライラします。どこへ出かけても計画性はないので私が計画します。なんで私ばっかりー。朝たまには早起きして娘の面倒見てってずっと言ってて、そのたび、来週こそ!って口では言ってくれるのに、やはり朝弱い旦那は起きない。ってゆーのが続いてるからか、生理前なのか。色々重なってるのか。もーほんとにイライラします。あー。長くて文章力なくてごめんなさい🙇‍♀️💦💦💦お付き合いありがとうございます🙇‍♀️イライラしたくないんです。こうやって考え方を変えたらいいよ!私が良くないよ!とか、アドバイスがもらえたら幸いです😭

コメント

deleted user

全然ぴよままさんは悪くないですよー!旦那さんはもう少し気を利かせてくれるといいですね🤣育児に慣れてない分なんでも聞いちゃうのかな?と思うので色々教えながらしてみてはどうですか!今の時期これは大丈夫、とか言ってみて🧐できればもう少し早めに起きて手伝ってほしい、せめて家事をする間だけでも面倒を見ててとお願いしてみたらどうでしょう✨

  • ぴよまま

    ぴよまま

    悪くない!そう言ってもらえて嬉しいです😭そうなんです、気がききません😭笑 確かに、私より接する時間が少ないぶん、慣れてないのですね…!イライラする前に具体的にお願いしてみます😭✨🙌アドバイスありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 8月23日
あーぴっ🌼

ここに書いたことをご主人に話しされてみてはどうですか?
あとは休日早起きしてもらうのが無理なのであればご主人が起きてからもう一度寝てみてはどうですか?生理前って無駄にイライラしますよね(´・ω・`)最近はなんでやってくれないの?!と思わないようにこれをこうしてみたらいいのか、こうしたらイライラしないかもって先回りして考えるようにしたら少しイライラしなくなりました😆

  • ぴよまま

    ぴよまま

    いつも嫌味っぽく言っちゃってはいるのですが、きちんと真面目に話したことはないです。なんでわかってくれないのー!と思ってましたが、きちんと伝えないとわからないですよね😢期待すると期待どうりにならなかった時のイライラはひどいです( ˙-˙ )先回りですね!!これから長い間過ごして行くのに、是非取り入れたいです😫アドバイスありがとうございます🙇‍♀️♡

    • 8月23日
  • あーぴっ🌼

    あーぴっ🌼

    私もケンカのときしか言わなかったのですが、そういう言い方がやなんだよねって真面目に話ししたら少し変わってくれましたよ😁後は期待しないのがベストです😁期待しすぎるとがっかりするだけですしね😂

    • 8月23日
  • ぴよまま

    ぴよまま

    なんと、真面目にお話ししてから、一回だけですが、早起きして育児やってくれましたー!😭💕皆さんのアドバイスのおかげたと感謝ですー💕でも、おっしゃるとうり!期待しすぎず!でいきたいと思います🤣💓

    • 8月26日
まゆ

やってくれるだけ羨ましい
うちの旦那何もしません
ミルクあげたことないし、オムツも三回しか替えたことないし、お風呂も勿論なし
休みの日は昼過ぎまで寝てて子供と遊ばず、遊びに行ってますねー笑
子供と遊んでくれるのが月二回くらいかな?

手伝ってくれるだけ良いと思いますよー
旦那は仕事、わたしは育児(家事は本当に適当)と完全役割分担してて、最初はイライラしましたがもはや何にも思わなくなってきました
マンションも車も買ったし、それでいて多少贅沢できるくらいは稼いでね?
わたしは育児しかしないから当てにしないでね?って感じですねー

せっかくやってくれるんだから、求めすぎはだめですよ

  • ぴよまま

    ぴよまま

    お一人で育児お疲れ様です😭💦そのとうりですね…やってくれるだけありがたいですね😢求めすぎてはいけませんよね。求めすぎるからイライラするのですね…反省します😫アドバイスありがとうございます!🙇‍♀️

    • 8月23日
あつみん

ウチも似たようなとこですよー🌀

娘のことも可愛がるけど
やってと言わないとできないし
自らしようとはしない!
泣き出したらあやせず放置!
仕事から帰ってきて
娘をあやしててご飯の準備が
進まなかったのであやすの
代わってって言ったら
仕事から帰ってきたばっかなのに?
って。
私には休みというものは
与えられんのかい!
2人でいるんだったらそこから
育児は半々でしょ!
私は育児のための休みであって
あんたの世話するための
休みじゃない!!
って思いましたー( ̄^ ̄)ゞ

やっぱり男と女は価値観が
違いすぎるし
男はパパになる自覚が
ゆーっくりなんだ、
きっと育児もやりたいけど
なにをどうしたらいいか
分からないんだ、
できて当たり前、
やって当たり前じゃなくて
いろいろ教えてあげないと
いけないんだなって思うように
しました🌀
言い方悪いと仕方のないこと
と諦めたというか…💦

なんでこうしてほしいとか
思ってることは全て伝えます!
結局ケンカにはなるんですけどね!笑

  • ぴよまま

    ぴよまま

    共感してもらえて嬉しいです😭✨同じですね😭旦那は自分一番で嫌になることがあります(´•_•̥`) でもできて当たり前じゃない、教えてあげないとっていうふうに考えれるあんみんさんは偉いです🙌✨私も考えを改めてます。アドバイスありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 8月23日
ふうママ

うちは単身赴任なので産まれてからずーっと1人で育児家事してます😭
旦那は独身気分なので遊びまくり飲み歩きまくり、、
ほんっといいなーって思います。
たまーに、帰ってきたときも久々にかえってきたんだからゆっくりさせてとかゆってなーんも手伝ってくれず
上げ膳据え膳。
お風呂さえいれてくれないです😞
一緒にいるストレスももちろんあると思います!。
本心を旦那さんにゆったことありますか?
ゆって変わらないなら期待するだけ自分が疲れちゃうから
自分なら諦めます
むしろ旦那も何てゆえばいいのってしょっちゅうです😂
単身赴任の準備も仕事の準備もなにもできません。
だから自分がなんかあったらざまあみろって感じで思ってます😂💦
求めすぎるといままでやってくれてたことさえ
してくれなくなるかもしれないし、
仕事復帰するまではムカつくけど話して変わらなければそのまま流して、復帰したときに共働きになるんだからおかしいって話したほうがいいと思います😞❤

  • ぴよまま

    ぴよまま

    お一人で育児尊敬です😭🙌お疲れ様です😭やってもらえることがあるだけでありがたいですね…本心嫌味っぽくいつも言ってはいるのですが…笑 何て言えばいいのって同じですね😭今日なんて、自分の父親にするラインの内容、なんて言えばいい?って言われました( ˙-˙ )masami0321さんの考え方いいですね😭ざまあみろって笑っちゃいました😂アドバイスありがとうございます🙇‍♀️♡

    • 8月23日
ツー

うちは赤ちゃんが3ヶ月の頃からミルクと混合になったので、夫の休日前日の夜は夫が赤ちゃんに添い寝して面倒を見るルールにしました💡
その間、私は別室で熟睡します😊✨
私が寝ている間は夫がオムツもミルクも寝かしつけもするので、何でも出来るようになりましたよ👍✨

その代わり、朝の6時くらいにバトンタッチしてからはお昼まで寝ててもらってます😊✨

  • ぴよまま

    ぴよまま

    お子さん同じ月齢ですね♡ルールを決めて、それをお互いまもってお互いを尊重しているんですね!とても素敵です😂✨ちなみにお子様は夜中何回くらい起きて、何で寝かしつけしてますか??

    • 8月23日
  • ツー

    ツー

    同じ月齢ですね✨親近感がわきます😆✨
    今は主婦とは言え、全く自由時間がないと辛いのでそこは夫にも分かってもらってます💡(専門学校の同級生だったので色々意見を言いやすいというのもありますが)

    うちの子は夜は寝ぼけて一回起きる感じです👶
    ハイハイでうろうろしてたら、そのうち行き倒れのように寝ちゃいます😅
    夜9時くらいの寝かしつけは、ミルク+おっぱいでうとうとしてきたら抱っこでユラユラして寝かせてます😊

    • 8月23日
  • ぴよまま

    ぴよまま

    ご主人と意見を言い合えるの大切ですね🤔💕
    夜中にハイハイしてうろうろするんですか?!激可愛いですね😍💓
    子供によって全然違いますね…
    抱っこでユラユラ…
    うちの子は抱っこは縦抱きしかダメ出し、縦抱きだと寝ないので添い乳です😭💦
    同じ月齢のお子様の情報とても参考になります♡

    • 8月26日
ms🌸

私の主人は仕事人間なので、前から俺は外で稼いでくるから子供のことはよろしくと言われています。
産まれた時もそんな感じで息子のお世話や家事ははもちろん私。
自営なので、朝はアポや会議がなければ自分の好きな時間に起きて出勤、仕事終わりに資格の勉強をするので帰りは0時頃が当たり前っていう感じで自由にやっていました。
でも言う通り本当に仕事を頑張ってくれているのでお金の面では楽をさせてもらっています。
はじめは私も初めての育児による不安から、イライラと不満ばかりでもう少しやってよとか色々求めていましたが、今は余裕も出てきて期待することもなくなりました。
そのかわり主人はだんだん息子が可愛くなってきたのか(パパ大好きなので)遊ぶだけではなく、オムツ替えや寝かしつけなど積極的にやってくれるようになりました✨
元々ぴよままさんのご主人みたいに私に聞いてきたりせず自分で判断して勝手にやるようなタイプなので参考にならないかもしれませんが、何かやってくれた時は大袈裟に褒めたり助かった!という言葉をかけています😊
もちろん家事や育児も手伝ってくれたりする旦那様を羨ましく思うこともありますが、よそはよそと思っています💡✨
ちなみにうちは指示しても動きません笑

  • ぴよまま

    ぴよまま

    うちの旦那は朝早くから仕事でもなく、同じ仕事だったのでわかるのですが、重労働でもない。ってゆうのもあって、なんで私ばっかりって思っちゃう面があります😢余裕、確かに私には余裕がないんだなぁ!と今思いました😂息子さんが可愛くて自主的に育児してくれるご主人素敵ですね😊💓
    今日は、褒めるどころか、やるのが当たり前だから!と言ってしまいました😭💦褒めたり、ありがとう!ってちゃんと伝えるようにしようと思います😭アドバイスありがとうございます🙇‍♀️♡

    • 8月23日
  • ms🌸

    ms🌸

    なんで私ばっかりって思ってしまう気持ちすごーく分かります😭
    自分の子供だしやるのが当たり前ですよね!
    私もそのことで今まで何度も話し合ってきてやっと落ち着いた感じです😅
    期待せず諦めることが一番楽かもしれません😂
    お互い大変ですが、無理せずいきましょう✨
    頑張りすぎないでくださいね😊

    • 8月23日
  • ぴよまま

    ぴよまま

    優しいお言葉ありがとうございます😭💓💓💓
    お互い可愛い子供達の為に頑張りましょう😭💓💓💓

    • 8月26日
ゆーかり

毎日お疲れ様です😌💓
イライラする気持ち、分かります(T-T)
なんで私ばっかり‼って気持ちは、妊活中からあります。

遊びに行っておいでと言われているなら行ってきてはどうですか?
息抜きしましょう‼
授乳のこと気にしていらっしゃいますけど、授乳と授乳の間に行くとか、旦那さんに哺乳瓶マスターしてもらって搾乳かミルク飲ましてもらえれば一回授乳を飛ばせるので長い時間も出れます☺
私は友達の結婚式の二次会に行ったり、野球観戦に行ったりしてます😁
いいのかなーなんて思ってましたけど、夫も一人で見れた❗っていうのが自信になったようです。
何より私自身が家から出られて嬉しかったです。

それから旦那さんにいろいろ確認してもらえるのは私は羨ましいと思いました‼
私の夫は自己判断でやりますが、正直そうじゃなーい‼ってことあります。
指示しても理解してなくて違うことされたりします(笑)

旦那さんができることを増やしていけるといいですね。
お出掛けに必要なものは紙に書いておいて見えるところに貼っておいたりするとやってくれるかも…?
何をどうしたらいいのか分からなくて指示待ちなんだと思います。
なんだか自信もなさそうです。

旦那さんを変えるのは至難の技だと思いますが、できていることやってくれたことに目を向けて「助かる」とか「ありがとう」とか「やってくれて嬉しい」なんて言葉をかけていったらどうでしょう?
自分も気持ちいいし、旦那さんも気持ちよくなって出来ること増えるかも?

なんだかえらそうなことばっかり言ってごめんなさい‼
一生懸命頑張ってらっしゃるみたいなので、気持ちを切り替えられたらいいですね💦

  • ぴよまま

    ぴよまま

    共感してもらえて嬉しいです😂頑張ってるなんて言ってもらえて感激です😭息抜きして余裕ができることは家族みんなの為にもなりますよね😭早速旦那の次のお休みに息抜きしちゃおうと計画してます✨✨うちも指示していてもちがーーうってなります😭笑 偉そうだなんてとんでもない、そのとうりです(´•_•̥`) 感謝の言葉をきちんと伝えて、旦那のできることを増していけるように頑張ってみます✨アドバイスありがとうございます🙇‍♀️♡

    • 8月23日
anemone❁.。.:*✲

求めすぎではないと思いますよ>_<
共働きでないなら家事は妻の仕事かもしれませんが、育児は二人の役割だと思います!
ただ特に1歳までは、育児に関してもお母さんにしかできないことが多いので育児もお母さん寄りになりますよね。
うちの主人には、子供が小さいうちのパパの役割は主にママを楽にすることだよ!(笑)と伝えてます!
といっても、特に育児や家事は男性はわからないことが多いと思うので、都度伝えていくしかないかなと思います。

  • ぴよまま

    ぴよまま

    なるほどそうですね!子供が小さい今とこれからではまた、変わるかもしれませんね🤔ママを楽にする事!それ言ってみたいと思います😫わからないんだから都度伝えることが大切ですね…アドバイスありがとうございます🙇‍♀️♡

    • 8月23日
しー

聞くまでない事を聞かれたらオウム返しみたいにしてみるのはどうですか?笑
私はしてました🤣
すると違和感を感じ取ったのか、自分が聞いたことが簡単な内容だったと気づき始めたのか聞いてこなくなりましたよ(笑)
例えば
旦那「これどうする?」
私「それどうしたいの?」

(お出かけする時の赤ちゃんの荷造り中)
旦那「これも持ってくの?」
私 「それも持っていきたいの?」
ってな感じです(笑)
すると考えれるみたいで段々と自分でするようになりました(^^)

小さな子と同じですよね🤣笑

いざとなったら、やるしかない!!と出来るかもしれませんよ(笑)
私が体調崩した時、旦那は急成長してました(笑)
お陰で今では父性大爆発です😏笑


計画でもなんでも任せるならぴよままさんの好きなように出来るのでいいんじゃないでしょうか😁笑
めんどくさいですけどね(笑)
でも一切文句言うなよ?スタンスで(笑)

お子さんと遊ぶ旦那さん褒めまくるのどうですか??
うちの旦那は褒めまくってたら、遊ぶ時間あやす時間増えましたよ😂笑
褒めるともき小さな子に向かって言うように「凄ーい♡パーパと遊ぶとめっちゃ機嫌いい!」だの「パーパ遊ぶのじょーずだねぇ(娘に向かって言うように…笑)」だの私も色々手を尽くしました🤣笑

私の体調不良+娘と遊ぶ時間増えてからは身の回りの世話もうまくなり、グズグズにも耐えれるようになり、泣いてもすぐ駆け寄るようになり大変さが分かったらしく私のイライラもかなり軽減してます(^^)

  • ぴよまま

    ぴよまま

    とってもいいですね😂✨
    正直子供がもう1人な気持ちでしたが、そう言う気持ちで旦那を教育?していけばいいんですね!🤣
    とても参考になります♡♡
    アドバイス沢山ありがとうございます!♡

    • 8月23日