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いぶ
お金・保険

家計をやりくりする方法や貯金額、子育てについて相談です。管理方法やアプリについてのアドバイスをお願いします。

みなさんどうやって家計をやりくりしてますか?
だいたい赤字になってしまいます。(*_*)
私は専業主婦で
子供2人の四人家族です

光熱費、携帯代もろもろ抜きで

食費と雑費など買い物類は私が担当で
たまに旦那が払いますが

8万円が生活費として任されてますが、、
なかなかうまくいきません。。

今後三人目を考えていてやりくり出来なくてかなり不安です
家計簿つけてもまとめ買いするのでレシートを書き写すのがめんどくさく続かず、、

何をどれくらい買ってるか管理したいのに
どーやったらいいのか分かりません。

お酒を飲むので、常に冷蔵庫にはビールが入っている状況です
ビールから発泡酒に変えましたがだめです

オムツや子供用品も含みます
子供二人つれての買い物がしんどくて食べ物や洗剤など安売りしてたらつい買ってしまいます(;o;)
二人連れての買い物なので
買えるときに買わないと不安で。

ちなみに自転車です

みなさんは光熱費、携帯代などぬきで
いくらの生活費でどのくらい貯金出来てますか?

あと何かやりくりする方法あったら教えて下さい
アプリなども考えてます


コメント

deleted user

テレビでやってた方法ですが、
①普通のノートを見開き使って8等分する
②それを1週間として1日1枠ずつレシートを重ねて貼る
③週に1回、レシートを見て「これは必要なかった」ものに赤丸をつけ、余った1枠に1週間の総額と赤丸の合計額を記載する
これで無駄遣いが減らせるそうです。

  • いぶ

    いぶ

    返答ありがとうございます
    私でも簡単に出来そうです!
    無駄遣いをピックアップ出来て節約出来そうです
    ありがとうございます

    • 8月22日
ママ

うちはまだ夫婦2人ですが、食費4万雑費2万の予定で生活してます。余った分は貯金してますが、その予算とは別の先取り貯金してます。
ZAIMというアプリでレシート写メって使ってます。あんまり意味ないですけど、、、。
お子さん用品もお酒も含めて8万ってなかなか頑張ってますよね😅8万から貯金捻出するのはなかなか大変だと思います。
まず8万を食費・雑費・子ども用品・嗜好品(お酒やおやつ)の予算に分けたらいかがですか?
お酒一日にどれくらい飲みますかね?
旦那さんいる日に箱買いして一日何本まで!って決めて飲む分だけ冷蔵庫に冷やしておくのがいいんじゃないですか?発泡酒24本ケース月に2箱だとしても6000円は使いますよね😅
洗剤、柔軟材、シャンプー類、オムツって月にどの位使うか大体予測つくと思うので、それをふまえて予算を組むとか、、、。
予算組んだまとめ買いは旦那さんがいる時にゆっくり買って、日々の買い物は無駄なもの買わないようにした方がいいかもです😊
子どもが3人いる友人は財布を2つにして、日々の買い物の時は1日2千円だけ財布に入れて残ったら月予算を入れてる財布に戻してるそうです。

やりくり大変ですよね、お互い頑張りましょ!

  • いぶ

    いぶ

    コメントありがとうございます。
    予算を分けたらいいのですね
    参考になりました。
    ビール代段ボール2ケースで押さえたいと思います!
    ありがとうございました!

    • 8月22日
🌈

Zaimってアプリ使ってます!
レシートを写真撮れば勝手に計算などしてくれますよ!
毎月の分析が出て今月はどのくらいってわかるので私は使いやすいです😊

うちは子供1人なので生活費5万もあれば足ります!私の働いてる分の半分程貯金に回してます!

  • いぶ

    いぶ

    コメントありがとうございます
    zaimってアプリですね
    簡単に出来そうなので使ってみたいと思います
    ありがとうございました

    • 8月22日
りこ

半年間家計簿つけていましたが、だいたい何に使っているか分かれば、封筒に分けるだけで良いのかなと思いました🌼😊

私は封筒に1週間ごとの食費を分けていて、その中でやりくりしています!!
お酒、お菓子は足りなさそうだったら買わなかったり安いのを買ったり!!

  • いぶ

    いぶ

    コメントありがとうございます
    封筒に分けて管理するのいいですね。
    1週間ごとに食費わけて頑張ってみたいと思います
    ちゃんとやりくりしていて素晴らしいですね
    頑張ってみます
    ありがとうございました

    • 8月22日
ゆきんこ

うちも子供2人の4人家族です。
ざっくりですが、食費5万、嗜好品1万、日用品2万くらいで、だいたい8万くらいです。

まとめ買いするの、わかります!
私もオムツやおしりふきや日用品類はまとめ買いが多く、
オムツは3ヶ月分とかかってます。
最近地震などの災害も頻繁してるので、家の中や防災グッズの中や車の中に分散して置いてます笑

ちょっとめんどくさいかもですが、
私はまとめ買いした分は2ヶ月とか3ヶ月分に小分けして生活費から出してますよ。
この場合、まとめ買い用にやりくりする現金を持っておく必要がありますが、毎月使った分だけ生活費から支払うのでわかりやすいです。
ご参考まで。

1、やりくり費として5万もらっておき、やりくり費用の封筒に入れておく。

2、オムツをまとめ買いした場合、
買った量を何ヶ月くらいで使い切るか考える。
私だと子供のオムツを3ヶ月分買うとだいたい6000円くらいかかるので、単純に3頭分。月に2000円かかることになる。
3、2000円は今月の生活費から、
残りの4000円はやりくり費から建て替える。
4、来月、再来月はそれぞれ生活費から2000円をやりくり費に戻す。

こんな感じです。
やりくり費の封筒の中にメモを入れて、オムツ4000円(支払い9,10月)みたいに書いて忘れないようにしてます。
うちはオムツの下にビール、日用品(ゴミ袋、洗剤、トイレ用品、ティッシュ、シャンプーあたり)調味料とリストしてます☺︎
調味料は大型サイズを買って1ヶ月で使い切らないのに1個あたりの単価が高いので、うちは割り振ってます。

  • いぶ

    いぶ

    コメントありがとうございます
    細かく分散して管理していてすごいですね!
    分かりやすい説明ありがとうございます
    参考にしてやってみたいと思います
    ありがとうございました

    • 8月22日
deleted user

レシートをかき写すのやってましたが
めんどくさすぎて続きませんでした!

項目まで管理したいなら
レシートを撮るだけで記録できる
アプリに頼ってもいいのかな?と!

あとはスケジュール帳に
買ったお店と金額だけ書くのも
ラクですよ〜買ったものまでは
管理できませんが💦

  • いぶ

    いぶ

    コメントありがとうございます
    レシート書き写すのめんどくさいですよね。
    撮るだけで管理してくれるアプリ良さそうですね!
    カレンダーに金額だけ書くのも楽でいいですね~
    ありがとうございました

    • 8月22日